戻る

前ページ   次ページ

和書 508080 (190)



池波正太郎が通った味―東京・横浜・松本篇 (中公文庫)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






池波正太郎の食卓 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 紹介されている料理は涎が止まらなくなるものばかりで堪りませんが、元書生の著者の文章があまりお上手では無いので魅力が半減してますね。尚且つ栗・芋・南瓜・粉モノ・ハンバーグが駄目ときては、話にならないというか「本」にならないでしょ?池波ネタで食べていくことを覚悟してるのなら、こんな子供みたいな好き嫌いくらいはお止めになっては如何でしょう?

「剣客商売庖丁ごよみ」も併せて購入してあったので、そちらを最初に読んでいなかったのが幸いでしたかねぇ・・全く文章の品格が違うのである。料理には大事な後味を感じたいのでしたら、迷うことなく「剣客商売庖丁ごよみ」をおすすめします。





ディーラーのウラをかく成功する中古車選び (イザの本)
販売元: 高橋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






イザという時あわてない!「冠婚葬祭」ワザあり事典―マナー・しきたりがしっかり身につく (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文庫サイズの1冊に、
結納、結婚をはじめとする慶事から、
葬儀、法要などの弔事、
はたまた節分などの年中行事の祝いかた、
礼節をわきまえた挨拶、御祝いなどにいたるまで、
日本人の生活に結びつく様々なマナー・しきたりについて
ひととおり書かれています

例えば、
・祝儀袋、不祝儀袋の扱い
・結婚式や葬儀に出席する時のマナーやしきたり(仏前、神前問わず)
・同、式前後の準備や注意点 
・人生の節目の御祝いのしかた(誕生、成人、還暦など)
・年中行事における正しい挨拶のしかた(年賀、お歳暮やお中元など)

など、社会人として当然 知らなければいけない常識を
学ぶことが出来ます
何かの折りに、「どうだったっけ?」と悩むときにも、
知恵袋としてとても重宝しています。

おすすめの一冊。




居酒屋の道 (小学館文庫)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

石井誠二社長の経験を語ったものだが、いかに石井社長が居酒屋を愛し、お客のためを思って走り続けてきたかが伝わってきた。
つねに考えをめぐらすよりも、行動で結果をつくってきたたたき上げの人である。
今度、居酒屋にいく心構えが確実に変わった。




医師が認めたアロマセラピーの効力―「精油」を嗅ぐ、塗る、飲む…なぜ、さまざまな病気に効くのか (KAWADE夢新書)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

医科の先生が書かれた本らしくアロマについての概論から具体的な作用や使用方法まで新書版サイズながら詳細に紹介されている。特に症状別に使い方が書かれた部分は役に立つ人も多いのではないでしょうか。欲を言えば写真は無く図やイラストも少なめなのでじっくり読むには適しているがぱぱっと流し読みしたいときはちょっとツライかなとも思いますが内容はオススメといっていいでしょう。




医師国試問題集100問ノススメ 耳鼻咽喉科 (医師国試問題集)
販売元: 医学教育出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






医師としてできることできなかったこと―川の見える病院から (講談社プラスアルファ文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

細谷さんの人柄をあらわすかのように優しく温かなものに溢れた本です。
自分の子供が重い病気にかかったらとても辛いと思います。
細谷さんのような目線で治療に一生懸命にあたり、気持ちを分かち合ってくれる医師がいるというだけで、病を見守る家族たちがどんなに救われることでしょう。
彼のように気持ちを込めて医療に取り組む人に訴訟などということもないだろうなと思います。
医師に限らず、この国のいろんな職業につく人たちが細谷さんのように仕事に取り組めることができたらすばらしいですね。

生きていることに感謝すると同時に、良心をすり減らして生きていかなくてはいけないのかと落ち込むことも多い世の中で、細谷さんの生き方にも元気をもらえます。
若い方にぜひ読んで欲しい本です。




医師として人間として―軍医・抑留体験を経て (新日本新書)
販売元: 新日本出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドクターズルール238―医師の心得集〈第2集〉 (医師の心得集 (第2集))
販売元: 南江堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 膝をたたきながら読んだ前編「ドクターズルール425」に引き続いて、第2集が出版された。卓越した臨床家の知恵を短い文章でユーモアも交えて語っていた前編の内容を、つい学生、研修医に話してしまった人も多かったと思う。指導医の皆さん。うんちくがまた増えました。
 どうかこの本が、学生・研修医の目に触れませんように。これが私のネタ本ですから。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ