戻る

前ページ   次ページ

和書 547670 (377)



Cygwin―Windowsで使えるUNIX環境
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

確かに近年のPCユーザーはGUIの操作に慣れ、CUIにはとっつきにくいものだ。
その点ではこの本は、CUIに慣れていないユーザーには比較的易しい内容になっているものと思う。
だが、環境設定などの項目はただでさえ難解なものであるのに、誤植と思われる箇所もありそこを読み解くのに苦労すると思う。

さらに各ツールの扱いについても、一見するとわからない部分が多い。
おそらくCygwinを使ってみたいということで入門の書として使うためにも、たのリファレンスブックと併用するのもよいと思う。

内容としては、一般的な使用方法とと㊊??にネットワークについても書いてあるので、どのようなことができるのか・UNIXというものがどのようなものなのかを知る入門書と位置づけるべきだろう。




CygwinでPostgreSQLをWindowsで使う本―試してわかる!はじめて使うデータベース (手順がわかるSERIES)
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分の場合は会社でPHPのプログラム担当になって開発環境はもともと整っていたので
データベースやサーバーについてはほとんど無知でした。
でも家でもプログラムの練習したくて環境をつくるためにこの本を買いました。
windowsに仮想リナックスを構築でき、windousならでは慣れたマウス操作でそれらを扱えるのでほんと助かりました。
非常にわかりやすく書かれておりポスグレやサーバーの概念、コマンドなどもその都度覚えられました。
PHPのサンプルに関してはざらっと紹介してある程度なのでPHP自体は多少理解してないといけません。
またその後、自分は一人でサーバーを構築して何やらかんやらとインストールしてセキュリティー対策してプログラムもつくらなあかん何でも屋になってしまうのですが、ほとんど基本はここで覚えることができました。




Cygwinを使おう―Windows上で実現されるUNIX環境
販売元: ディーアート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Cygwinの歴史から始まって、基本的な日本語環境の導入に関しての記述とunixの基本的説明があります。Cygwinの導入部分に重複が見られ、実際に使って戸惑うこともありました。付属のCD-ROMは、インターネットにブロードバンド接続されていない方向けです。内容は、必要最低限の内容を網羅しています。




Cygwinコンパクトリファレンス (Compact reference)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リファレンスブックは、道具だと思う。
手元に置いて、コンピュータを使うときに活躍する。
だから、入門書なんかより、もっと汚れるしボロボロになる。

本書は、タイトルどおりCygwinのリファレンスブックだ。
手堅い情報がたっぷりとつまっている。
サンプルコードやその表示結果も充実している。

アルファベット順コマンド一覧、逆引きコマンド一覧、索引も用意されており、使い勝手もいい。
そのまま、UNIXコマンドのリファレンスにも使える。
Webを検索すればコマンドの説明はいくつも見つかるが、書籍ならではの検索性の良さもある。
手元に1冊置くなら、本書をお薦めしたい。




Cygwin環境構築ガイド
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・日頃はWINDOWSをつかっているけれどUNIXってどういうシステムなん?
・WINDOWSとUNIX(Linux)を入れるマシン2台を確保できない
・かといってデュアルブートにするのはめんどっちい。。
・UNIX(POSIX?)でしか提供されていないソースをWINDOWS上で動かしたい。

というような方にオススメな良書。
CygwinはWindows上でUNIXのユーティリティを使用可能にする仮想的な
ソフトウェアプラットフォームです。

ただ、オープンソースということもあり、
完全なUNIX(Linux)とはびみょーに扱いがちがうところがあり、
管理人はときどき「!?」というような状況が多かったです。

本書はそういうヒトにもおすすめなのです。
VM WAREなどの商用製品(おかねとるぜー製品)との比較分析もあり、
「へぇ〜」と感心させられました。

多くの疑問を解決してくれた良書に乾杯♪





C‐プログラミング
販売元: 丸善

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






C―データ構造とプログラム
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






C―初級入門
販売元: 啓学出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






C―日本語データ活用入門 MIFES、一太郎、ロータス1‐2‐3、dBASE 3
販売元: 啓学出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CからC++へ―一晩で理解するオブジェクト指向
販売元: 森北出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アセンブラ、Cで書いたって、オブジェクト指向なのだけれども、C++にあるクラスの概念だけがオブジェクト指向でであるような断言がないのが、この本の本物なところです。
オブジェクト指向は、制御も当然含まれますから。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ