戻る

前ページ   次ページ

和書 554118 (15)



あの世心得。
販売元: 文春ネスコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あの笑顔をもういちど…!―良明16年間をありがとう
販売元: ワニブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「うちの子にかぎって」や「おヨビでない奴!」に出演した、高橋良明くんのお母さんによる手記。
彼の一周忌を迎えて綴られた思い出の本…ということで手に取りました。
実際に読むまではもっと悲しい内容の本を想像していました。

しかしこの本からは、とてもあたたかで優しい、高橋くん本人や、著者の涼子さん等の人柄がよく伝わってくるのです。
芸能界での裏に潜む苦労はもちろん、あの事故の痛烈な思い出も綴られています。
その一方で、幸せで楽しい思い出もたくさん書かれています。
驚くべきファンとのぶっちゃけた交流、仕事への姿勢、正義感の強さ。
プライベートや、子供時代の可愛らしいエピソードも覗けたりして。

ご本人が気になさっていた文章の不慣れさは感じませんでした。非常に読みやすかったです。

高橋くんも、お母さんを含めご家族も、ファンの方々も…みんなとても素敵な人たちでいっぱいです。
楽しく読めて、感動して、涙なしには読めない。そんな本でした!




「ありがとう」の伝説が始まる時―あと一歩、お客様の心に近づく。感動のサービスはそこから生まれる。
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

常に「お客様の心」を考える。
そのことを実務を通じる様々な問題を通して、その対策と共に熱いメッセージを感じることが出来る。
大きな組織で決め細やかなサービスを継続することがどれだけ大変か、そしてその大変なことを毎回毎回真摯に受け止めて更に社員に伝え続けていくエネルギーは本当に凄い。
本書で一番良かったのは大阪の松虫中学陸上部の顧問、原田先生の指導方法。
その中でも最高なのが「○○と思うな、人生と思え!」という言葉。○に仕事と当てはめてもいいだろうし何を当てはめてもいいだろう。
渡邉美樹という男の熱い想いに触れて思わず涙してしまう。
「期待することから全てが始まる」・・・社員に対して常にこれだけの熱い気持ちを伝えられる人間に私もなりたい。




ある人生のものがたり―テレーズ マルタン
販売元: 聖母の騎士社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ある医学徒の青春
販売元: 海鳥社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ある原子物理学者の生涯
販売元: 新人物往来社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ある女性天文学者の生涯―私の娘ベアトリス・ティンズリーの手紙 (市民科学ブックス)
販売元: 七つ森書館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ある家庭の物語―テレーズを育てた母と父
販売元: ドンボスコ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ある少年の夢―稲盛和夫創業の原点
販売元: 出版文化社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

KDDI設立以前に書かれた本だけに、古き良き京セラを
偲ぶには良い本かと思います。
祖父七郎と奔放に過ごした少年時代、それを静かに
見守った父けさいち氏。創業時に自宅を抵当にまで
入れて支援してくれた西枝氏、松風工業を一緒に
辞めて己の人生を稲盛氏にかけて付いて来た20数人
の仲間たち。

今の日本人が忘れてしまった素封家の精神に触れる
ことができます。多くの人が支えになって今日の
稲盛氏の人となりをつくって来たのですね。
新刊本を出して世間に問うのもいいのですが、
京セラ社員には特に、この本に書かれた原点を今
一度噛み締めて欲しいと、一時社員でいた者の一人
として切に願います。






ある巡礼者の物語 (岩波文庫)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はキリスト教の教義については一般的な日本人と同様にほとんど知らない。第一、聖書についても通り一遍しか読んだことが無いし、それらの内容の理解についても基本的なことが大部分欠けているだろう。

にもかかわらず、ロヨラのこの自叙伝について私は異教徒であるにもかかわらず、尊敬と畏怖の心を持たずには読めない。

その私の心はどこからくるのであろうか。一つにはロヨラが全く神の意思を例えば旧約聖書にでてくる預言者たちのように逃げることなく全てその身に引き受ける行動力によるものである。そしてもう一つ、私が驚いたことは、ロヨラが自分の考えでなく、神の御意思に導かれ、その意思を疑うことなく行動することである。その思考形式は日本の他力思想、特に真宗の教義を思い起こさせ、その類似点には驚かざるを得ない。又、ロヨラが折々に見た数々の奇跡の記述は、私に法然上人が臨終の際に「みなには言わなかったが昔からわが前に常に阿弥陀如来のお姿が見えている」と吐露した言葉を思い起こさせる。

一人の巡礼者がキリスト教のみならず、異教徒の心まで動かすとは、人間の心と言うのは全てどこか共通しているものがあるのか。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ