戻る

前ページ   次ページ

和書 554118 (25)



それでもあきらめない経営
販売元: 毎日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近話題のドンキホーテをはじめ、主に比較的最近起業した企業9社の社長の体験に基づく成功物語を、キャスターの福島敦子がインタビューなどをまとめ編集したもの。

どの企業も他社の目のつけていない分野、方法を見つけ自社の強みとしている点が共通している。また、最近はやりのマーケティング理論を駆使して独自の成功を勝ち取ったというより、いくつかの失敗を重ねつつ独自の事業展開を行っているという点が、今後起業する者に非常に参考になるのでないか。

この本に紹介されている、0.2ミリの注射針の開発に成功した東京向島の岡野工業の社長の言葉にこの本の主旨が凝縮されている。
「挑戦しなければ失敗もないけど,成功はもっとない。成功には失敗が必要なんだね。途中で止めてしまうから失敗になる」




それでもやっぱり日本人になりたい
販売元: 五月書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者の、宣教師のしての数奇な人生を描いたものは面白い。しかし、標題から期待された帰化の件に関する話はなく、それどころか、帰化者でないことが判明した。

確かに、日本を愛する心は十分に感じられるが、近代国民国家としての所属であれば、当然国籍の問題が発生するはずである。それを、見事に回避するのは、言語学者、すなわち、人文科学者である著者の特徴だろうか。

あと、ベルギーでの帰化が、国会議員が議場で帰化申請者の名前を読み上げ、反対意見がなければ帰化できるという、これも「永世中世国」を思わせる制度であることも言及されていた。ただ、現在もこれが継続しているかどうかは不明であるが。




それは失敗からはじまった―生命分子の合成に賭けた男
販売元: 羊土社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DNAポリメラーゼを発見したことでノーベル賞に輝いた
アーサー・コーンバーグの伝記。
臨床家としてスタートしたコーンバーグが「生化学」という
学問を医学・生物学の巨大な知的基盤に育て上げ、更に
分子生物学の勃興とともにスタンフォード大学にその一大拠点を
作り上げる過程が非常にポジティブにつづられる。

この「アーサー王朝」と呼ばれる拠点から、のちに早石 修、
ボイヤー、ポール・バーグ、岡崎フラグメントの岡崎(夫妻)
などそうそうたる研究者が生まれ育つことになるわけである。




たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び
販売元: 産学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は11名のMBAホルダーの方々へのインタビューを通してその人となりや考え方を探っていくものだ。
読み物としてどこまで優れているかは分からないが、各人が「何故MBAを取ろうとしたのか?」、「その後のキャリア形成は?」といった事に比較的分かり易く答えてくれているので素直に読むことができる。
(但し最終章での研究所員の会話のやり取りはちょっと幼稚であまり要らない。)

MBAを取得する事は果たして是か非かと本書を含め様々なところで議論されているが、個人的には取れるチャンスのある人はどんどん取るべきだと思う。チャンスが広がる事は間違いないのだから。




たくさんの愛をありがとう
販売元: ごま書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今日、6月26日は、先間先生の命日です。

早いもので亡くなられてから、一年。
この一年を振りかえる意味でも
「たくさんの愛をありがとう」を読み返してみました。

落ち着いて見る事が出来たからでしょうか?
この本には、
すべての悩みを解決できるパワーのある本だと
改めて感じました。

「その子がどうすれば生き生きと成長していけるのか、という視点で
子供や生徒を見ていくことが、豊かな社会を築くことにつながる」

「すべての人が心安らかでありますように」

「人のやさしさ、親切、生きている素晴らしさ、
そして、受けいれられるありがたさ、感謝の心をなるだけ
多くの人々や学校の子供達とも話したい。」

「小さな心を痛めている子ども達とも、もっと語りたい」

先間敏子先生の思いが心痛めているすべての人に
伝わる事を祈ります。

そして、
たくさんのありがとうが愛を呼んだのかもしれません・・・

ありがとうのパワー(言霊)のいっぱい詰まった本です。




たけしー・ドライバー―秋山見学者のトホホ青春記 (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






たたかいはいのち果てる日まで―人間的医療に賭ける (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






たったひとつのたからもの
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


さやわこれを読んで
亡くなった友達が
頭に浮かんできました


大切な人が
亡くなった時の
砕けそうな心…
今でも忘れません

病気で大切な人を
失った人
事故で大切な人を
失った人
事件で大切な人を
失った人

人それぞれ
亡くし方わ
違うと思います

でも、心の痛み方わ
皆一緒だと
さやわ思います

だから、皆さん
一人一人の人間を
大事にしてください

友達わ宝です
一緒に笑って
あげてください
一緒に泣いて
あげてください
一緒に支え合って
生きてください

いつ不幸が訪れるか
わからないこの世界で 生きてるんだから
今生きている
一瞬一瞬を大事にして 亡くなった人の為にも 精一杯生きてください


さやわ今
亡くなった
大切な人のために
今もずっと頑張って
生きてます

あいつの分まで
生きなきゃ
自分が死んだ時に
そいつに頭が
上がりません

だから
そいつの分まで
生きたいと思います

これから先も
死訪れる時までに




たった一度の人生、思う存分生きてみよ―会社を興したサムライたちの軌跡
販売元: ごま書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






たのしい講座を開いた科学者たち―科学と科学教育の源流 (叢書 科学と教育)
販売元: 星の環会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 圧力釜は,もともとパパンがつくった〈実用にならない蒸気機関〉ということです。それを,学会の会合で,みんなでたのしく実験を続けて,発明されたことを知ってびっくりしました。
 また,人がのる水素気球は,〈行政改革で失業したシャルル〉が,気球の有人飛行をめざす有料の講座を開き,そこに参加した職人たちといっしょに開発したことを知ってびっくり。
 そういう講座は,ロバート・フックやデザギュリエの活動をうけついでいることを知って,科学の教育活動にも,いろいろな人,科学者たちの交流があったことを知りました。
 研究に役立つだけでなく,たのしく元気づけられる本です。
 〈小ネタの寄せ集め〉ではなく,科学の発展の歴史にクローズアップした本格的な楽しさがあります。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ