戻る

前ページ   次ページ

和書 554120 (372)



世紀の遺書
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






世紀末新マンザイ―パンク右翼vs.サヨク青二才
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






浮遊する「記憶」 (青弓社ライブラリー)
販売元: 青弓社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前書きにもあるが、「記憶」論は1990年代から盛んになってきたトピックスである。「記憶」という言葉から想像されるものは人それぞれであろう。本書の関心を形成しているのは、「近代」そして「戦争」である。

「記憶」をお題として、5人の論者がそれぞれのテーマで語っているのだが、2人が幕末維新期(上野戦争・井伊直弼)を取り上げているのが目を引く。「先の大戦」をめぐる記憶と忘却のポリティクスは、その背後に先例として多くの戦争を抱えている。その中で、近代日本の出発点に位置するのがこの時期である。そうした意味からも、これらの題材が取り上げられているのは、本書の特徴として注目に値する。

多摩の市民講座的な連続講演会を収録したという割りには、ずいぶんとマイナーで「濃い」内容の論考が並んでいるが、「戦争と記憶」あるいは「近代と記憶」といったことに関心がある向きには、一読の価値があるだろう。




正義を疑え! (ちくま新書)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

(;//Д//)<大成功だったわね・・私達らしいって言ったら 私達らしいけど・・w
でも、どうして あんた自身がネ申にならなかったの?

( =ω=.)<ネ申になると、死んでも生き返るとか思われて、蛮族に試し斬りされる恐れ
があるからね。だから、ネ申の役は白石君にやってもらったわけだけど・・・

(;//Д//)<そういえば、白石君はどこにいるの?

( =ω=.)<ネ申が ご飯とか、食べたりするのは やっぱ変だし。そんなところ見られたら
やばいじゃん。イメージ ガタ落ちだョ だからね

(;//Д//)<・・・・え・・?どういう事?

( =ω=.)<・・・・・・ふっ・・・・

(;//Д//)<・・・え?・・・まさか・・・ あんた・・・

( =ω=.)<大丈夫。かがみだけは殺さないから安心して・・・

(;//Д//)<そっ・・・・ そんなことで・・・ごまかされないんだから




正義と不自由―絶対的正義の限界
販売元: 実践社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書の性格を一言で言えば『ポスト・モダンの左旋回』の詳細な注釈書といったところか。「大きな物語も小さな物語も終わった」の項では著者の基本的な姿勢が述べられている。そこで著者は宮台真司氏のしゃべり方に対する嫌悪感を表しているのだが、私も同じように感じた時があった。
 あるテレビの討論番組で宮台氏を含む数人の論客と大勢の女子高生とが向かい合う形で集っていた。最初にその討論会の意図を宮台氏が説明し始めた。すると女子高生が笑い始めたのだ。勿論その原因は宮台氏の話の内容に対してではなく、氏のその特異なしゃべり方なのだが、笑われていることに気がつく様子もなく、氏はしゃべり続けていた。宮台氏は援助交際している女子高生に関してフィールドワークをしていたそうだが、本当に女子高生とコミュニケーションがとれていたのだろうか。まるで、フィールドワークというものが事前に立てていた綿密な計画を全て忘れることだということを知らないかのようだった。その時、現代思想が死んだとは思わなかったが、現代思想がどうでもよくなった瞬間を見てしまった感を抱いた。
 ‘しゃべり方’の軽視がポストモダンの失墜につながったように思えてならない。




正義の見方
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「後世の視点から福沢を批判することはかく易しい。
然るにそれでは私たちが福沢の「限界」を乗り越え得ているかというと、はなはだ心許なくなる。」耳の痛い指摘である。

福沢の「限界」を乗り越える方途に関する宮崎哲弥氏のコメントは、無我・縁起を謳う仏教徒ならではのものだ。
「「一身」と「一国」のあわいにある、自然(発生)共同体の意義を再構成してゆくこと」、
「強靭な「共生」の場を再興し維持することから真の平和への道程は始まる」、
以上が「次代のための最良の「戦後責任」の取り方」だと結んでおられる。御意!




成功者の思考回路―エグゼクティブの法則
販売元: 心交社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






制作行為と認識の限界―行為としての自然科学
販売元: 国文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






生死の炎をこえて―出征兵士の手記 (戦争を知らない世代へ 1-9 宮城編)
販売元: 第三文明社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






青春を埋めた初年兵の抑留記
販売元: 近代文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ