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ミュージック 3180791 (158)



Apollo: Atmospheres & Soundtracks
販売元: Virgin

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1983年リリース。NASAの月面着陸の記録映画用にブライアン・イーノが製作したサントラである。1992年では『Nerve Net』でいささか先祖返りしたイーノもここでは再び『触媒』に戻っている(●^o^●)。相棒ダニエル・ラノワとロジャー・イーノが参加している。

時に『エアポート』時に『フィルム』とあてがう場所を選んできたイーノのアンビエント・ミュージックも『宇宙』というあてがい場所を得て、全開のイマジネーションを繰り広げる。まさに目を瞑れば宇宙飛行船に乗って見る船外の風景であろう真下の星や星の送りあう瞬きのシグナル、そして母なる地球の『ディープ・ブルー』が浮かび上がる音楽である。素晴らしい!

実はこのApolloにはマニアに知られたロングバージョンを含むレア盤が存在する。

それほどファンにとっては『熱い』作品なのだ。




Apollo: Atmospheres & Soundtracks
販売元: Virgin

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1983年リリース。NASAの月面着陸の記録映画用にブライアン・イーノが製作したサントラである。1992年では『Nerve Net』でいささか先祖返りしたイーノもここでは再び『触媒』に戻っている(●^o^●)。相棒ダニエル・ラノワとロジャー・イーノが参加している。

時に『エアポート』時に『フィルム』とあてがう場所を選んできたイーノのアンビエント・ミュージックも『宇宙』というあてがい場所を得て、全開のイマジネーションを繰り広げる。まさに目を瞑れば宇宙飛行船に乗って見る船外の風景であろう真下の星や星の送りあう瞬きのシグナル、そして母なる地球の『ディープ・ブルー』が浮かび上がる音楽である。素晴らしい!

実はこのApolloにはマニアに知られたロングバージョンを含むレア盤が存在する。

それほどファンにとっては『熱い』作品なのだ。




Apostrophe (')
販売元: Zappa

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DiscReetの第2弾は1974年のリリース。
FZのソロでは1番聴きやすいアルバムでもあります。

Don't Eat The Yellow Snowは国内盤LPの邦題「恐怖の黄色い雪」でした。
「犬がオシッコしたから黄色い雪は食べちゃだめよ!」ってことでウ〇コの事ではありません。(笑)

Cosmik Debrisはインチキ占い師を逆に占い、「俺に関わっても時間の無駄」とあしらう。

タイトル曲 Apostrophe' はジャック・ブルース(B)、ジム・ゴードン(Dr)とクラプトンと共演したメンバー。
FZは「ジャック・ブルースのベースがうるさくてレコーディングに苦労した。」とかつて発言。
Uncle Remusはイイ曲でこのアルバムのベストトラックだと思いますが、最後のギターソロがCDで数秒カットされてます。FZはその部分だけ気に入らなかったのか?

あちこちで効果的に女性コーラスが聴けますがアイク&ティナ・ターナーのバックコーラス、アイケッツが担当。クレジットされてませんがティナ・ターナーも参加してます。






Apostrophe/Over-nite Sensation
販売元: Rykodisc

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DiscReetの第2弾は1974年のリリース。
FZのソロでは1番聴きやすいアルバムでもあります。

Don't Eat The Yellow Snowは国内盤LPの邦題「恐怖の黄色い雪」でした。
「犬がオシッコしたから黄色い雪は食べちゃだめよ!」ってことでウ〇コの事ではありません。(笑)

Cosmik Debrisはインチキ占い師を逆に占い、「俺に関わっても時間の無駄」とあしらう。

タイトル曲 Apostrophe' はジャック・ブルース(B)、ジム・ゴードン(Dr)とクラプトンと共演したメンバー。
FZは「ジャック・ブルースのベースがうるさくてレコーディングに苦労した。」とかつて発言。
Uncle Remusはイイ曲でこのアルバムのベストトラックだと思いますが、最後のギターソロがCDで数秒カットされてます。FZはその部分だけ気に入らなかったのか?

あちこちで効果的に女性コーラスが聴けますがアイク&ティナ・ターナーのバックコーラス、アイケッツが担当。クレジットされてませんがティナ・ターナーも参加してます。






Apostrophe/Overnite...
販売元: Zappa

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An Appendix of Whaling Terms
販売元: Standard Recording

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Approaching Silence
販売元: Virgin

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なんて小難しいタイトルをつけてみたものの、僕自身、物理学や宗教学を専門にしているわけではないのでそこらへんの詳細なツッコミはなしということで。

とにかくこのアルバムは聴く人を完全に二分化すると思う。
すなわち退屈のあまり、途中で投げ出したり寝てしまったりする人と、どっぷりハマってしまい、その中毒性から抜け出せなくなる人の二つにだ。で、僕自身はどうだったのかといえば、興味を持って買ったのだから、やはりというか当然というか、後者の部類だった。

なんともいえない不思議な遊離感へと誘う音。仏教の曼荼羅を長時間見続けているうちに突然覚醒するかのような内的変化にも似ている。
あらゆる狂熱が冷めてゆく過程、あるいは全ての生命が死に絶える情景。宇宙の原理に抗うことなくあるがままに身をまかせることは、静寂への接近(Approaching Silence)に他ならないのかもしれない。
巷にあふれる常識や恐怖から解き放たれたとき、この音世界はかけがえのない安らぎとともにあなたを虜にするだろう。




Apres Le Plie
販売元: The Orchard

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Aqua
販売元: Snapper Music Group

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92年発表の5作目。『アストラ』あたりからのメンバーの確執からのゴタゴタが続き、前作『NOW AND THEN』は楽曲そのものは優れていたものの、ほとんど編集盤 (新曲は半分のみ) のような作品だった。ギタリストが固定せず、TOTOのスティーヴ・ルカサーまでを駆り出して製作されており、完成度としては頗る低いと言わざるを得なかった。結局グループの顔でもあったジョン・ウェットンが再脱退し、新たにジョン・ペインが参加。本作がジョン・ペインとジェフリー・ダウンズによる新生エイジアの第一歩となった。ドラムスはカール・パーマー、二転三転したギタリストはアル・ピトレリとなり、スティーヴ・ハウも一部の曲に参加しているようだが、あくまでもグループに箔を付けるためのものかも知れない。楽曲の方もペインとダウンズの共作がほぼ半数を占めており、ペインがエイジアの新しい顔として十分に機能していることが伺える。楽曲の共作者としては3.にグレック・レイクの名前があり、一時期のゴタゴタ期の副産物として一つの実りを上げている。ペインのヴォーカルは硬質でなかなか魅力的だが、ASIA=ウェットンとする向きには不評が多いようだ。
アルバムはタイトルのとおりウェットな水のイメージを感じさせるもので前作とはやや趣きが違うもの、まだ従来のASIAにこだわっている部分もあり、ペインのヴォーカルを含めて拒絶されるほどの違和感はない。むしろかなりの良作だと思う。エイジアの名に恥じない傑作アルバム




Aqua
販売元: Great Pyramid

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VOCALがJohn Payneに代わって最初のアルバムです。Wetton時代のアルバムも全部聞いていますが、それまでのASIAのイメージとは大きく変わっています。全体的にAL PITRELLIのギターを前面に出し、ハードロック色が濃くなってます。楽曲自体はどれもメロディアスで、Payneの力強い歌が更に曲をカッコ良くしている感じです。洋楽を聴いたことが無い人や、ハードロックに抵抗がある方でもすんなり聴けると思います。このアルバムの評価は色々ですが、John Wetton時代のASIAとは別と考えて聴けば、これはこれで良い音楽だと思えます。


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