戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233081 (43)



赤い断層(紙ジャケット仕様)
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1978年に発売されたこのアルバムは、音質がやはり25年前のものかな ?と思うかもしれません。 でもあの当時大好きなAIR PLAYが全盛期でこのアルバムを手がけたと言うだけでも私は満足です。 セルフプロデュースは数年以降のことで、プロデュースに関して色々な見方があるけれど、やはりTOTO,Bill Champlin, Air Play(AOR)が好きな人には、涙が出るほど懐かしいメロディー! また次作の「モダンポップ=X-static」とは違い好き嫌いがあるかも知れません。

でも、彼らが試行錯誤を繰り返し、彼らの形で後期の作品に繋がっていると確信しています。今初めて聴く人は、古臭い感じのするアルバムですがこれがまたいいんです!!

また違ったHALL&OATESも楽しんで頂きたいと思い、レビューを書きました。(好きか嫌いかに分かれると思いますが)聴けば聴くほどハマるかも!! 私はAOR FUNだからつぼにはまりました。




アクシス:ボールド・アズ・ラヴ
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジミヘンのアルバムの中では「First Rays of the New Rising Sun 」と同じくらい好きです。
このアルバムは一番エクスペリエンスとしてまとまったアルバムだと思います。
今聞いても古さを感じさせません。
このアルバムはクリーンなギターサウンドが多く、ジミのバッキングワークとかはギターを演奏する時にとても参考になります。




アクトン・ベイビー
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1991年アイルランド、ダブリンとドイツ、ベルリンの複数のスタジオで録音。
益々冴えまくるボーノとエッジには言いたい事が山のようにある。特にこの頃、私生活で破綻を迎えたエッジには言いたい事や声にならない声が積もり積もっている。言えない言葉を固めてギターのリフにし、彼はこのアルバムに密かに封じ込めようとしている。

エッジのギターが全作品で一番冴えまくり、泣いている。そのギターにかぶせるようなボーノのボーカルも全アルバムで一番『泣いている』。




アサイラム
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

80年代のハードロックブーム真っ盛りをやや過ぎた85年発表の佳作。
今聞いて思うに、ホントこのバンドは良く言えば時代時代にマッチし
た、悪く言えば大衆に媚びるバンドだなあ、とこうなります。
ブルース・キューリック初参加のアルバムですが彼のギターは歴代
の中でもテクはピカ一です。特に速弾きの点でヴィニー・ヴィンセント

と比較してしまうのですがヴィニーみたいにギターから汚水がジョポ
ジョボ染み出してきそうな音とは違い、実にキレイです。残念なのは
エースのようにギターが「歌って」ないこと。彼のソロは鼻歌になり
得ないんですよね。上手すぎてツマランのです。

この頃の露出はほとんどポールの一人舞台でシングルカットもMTVも

ポール物ばかり。ところがこのアルバム、ジーンの曲が実に粒揃い
なんです。特に#2,4,8。かっこいいロックってこんな曲なん
でしょう。この3曲だけでも買う価値はあると思いますよ。
確かにこのころジーンは俳優業も忙しかったのですが、とにかくこの
3曲は秀逸だと思うのです・・・評価は分かれちゃうのかな?

最後にポールについて。この頃の彼は声変わり?したようでもはや
高音は金切り声となってます。無理して張り上げているのが分かって

しまい、聞いているこちらがつらい。カラオケでミスチルの声を無理
矢理出している人いますよね。あれと同じです。ただ、1stシン
グルの#7はいいですよ。




アストラ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

元々、ASIAはジョン・ウェットン(元キング・グリムゾン)の「4分間のポップ・ミュージック構想」をジェフ・ダウンズ(元バグルズ、元イエス)が理解し、スティーブ・ハウ(元イエス)、カール・パーマー(元EL&P)が参加してできたバンドです。一時、ジョンが脱退して(ASIA in ASIA時)活動をしていましたが、いろいろ酷評を受けたためにハウが脱退し、マンディ・メイヤーがギターで加入、ジョンが再加入してこのアルバムを制作しました。
内容はハウがいないギターをマンディがしっかりカバーしていてなかなかの出来です。でもすごいのはジョンが脱退後も20曲も書いて、再加入後も10曲以上書いた事です。このアルバムはその30曲から厳選した10曲なので悪いはずがない。
ASIAの曲は1話完結のドラマのような感じで面白いですよ。

3.Hard On Me
7.Too Late
が気に入っています。

このアルバムは"ARCADIA"(理想郷)にしようとしたのですが、他のバンドが使ってしまったため"ASTRA"(宇宙)になったそうです。アーケーディアというバンド名を聞けば分かりますかね。
このアルバムでヒット曲に恵まれず、Then & Nowで4曲新曲を出したがパッとせず、ジョンが脱退しました....




明日なき暴走
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






明日に架ける橋(紙ジャケット仕様)
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 このCDには、「明日に架ける橋」「ボクサー」と名曲が収められて、人間の愛と苦悩が歌われている。
が、「フランク・ロイド・ライドに捧げる歌」「ニューヨークの少年」「手紙が欲しい」など、悲しげな歌もあり、

 当時、分裂寸前だった二人の様子がうかがえる。




アズ・イズ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アセンブラージュ(欧州オリジナル仕様)(紙ジャケット仕様)
販売元: BMGインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

JAPAN、不遇極めMAX!ってたアリオラ・ハンザ時代のベスト盤っす!内容はタイトルに反して、アセンブラァ〜ジュ(寄せ集めぇ〜)感、微塵も感じさせねぇ〜ぇぇぃ…サイコッ!な選曲っす!パァ〜ンクからブラック・ミュゥジィ〜ックまでチャンプルゥって作り上げた、初期のジャンルに括られる意識完璧欠如った名曲群(何故かメンバハァ〜自身は初期の楽曲は気に入ってないらしっすが、異様にリキのこもったデビシルのヴォ〜カルなんかサイコッ!しょ!)から、ヴァ〜ジン移籍後作り上げたサイコッ!傑作『孤独な影』へと繋がってゆく、エレポォ〜ップにヨ〜ロピァ〜ン的果実熟しまくって腐れ落ちる直前的メランコリィ&デカダンスの香り練りこんだ名曲群(「LIFE IN TOKYO」「Quiet Life」etc)まで、結成から解散まで僅か5年弱の短期間で急激に熟しまくった稀有なバンドの軌跡に改めて唸りまくること必定っす!俺的聴き所は、カバァ〜2曲(ベルベの「All Tomorrows Parties」&スモロビの「I Second That Emotion」)っすかねぇ〜ぇぇぃ…JAPAN独自の美意識が他人の曲やることで、くっきりぃ〜に浮かび上がってて、色物じゃねぇ〜ぇぇぃ…立派な個性持ったバンドだったんだな感溢れMAX!なアレンジに仕上がっとりまっす!JAPAN、やっぱサイコサイコサイコッ!YEAH!!





アップ・ザ・ジャンクション・プラス(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

片付けてしまうにはもったいない、あまりにも小洒落た素敵な作品群である。
マンフレッズにしか出せない、ジャズをベースにしたグルーヴィーな演奏・アレンジは理屈抜きに楽しい。これから初めて彼らを体験しようとしている人の一枚としてもお薦め。
スウィギングロンドンの雰囲気が溢れ出ているジャケットも最高だ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ