戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 3233081 (72)



世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

77年発表のクイーン6枚目のアルバムです。「世界に捧ぐ」といえば、スポーツアンセムとして名高い、T1、2があまりにも有名になってしまいましたが、これまでのアルバムの派手さがいくぶんナリを潜めたとはいえ、クイーンらしいギターオーケストレーション、コーラス、そしてドラマティックな曲作りは健在です。また、とりわけこのアルバムでは、パンクムーブベントが吹き荒れる中、クイーン流パンクともいうべきT3を始め、ハードバラード、ジャズ、ブルース、そしてハードロックナンバー等々、サウンドがバラエティに富んでいるもの特徴でしょうか。
初期の派手さと、中期に繋がるポップさを併せ持った、楽しくて聞きやすいアルバムです。





セクシー&セヴンティーン(紙ジャケット仕様)
販売元: BMGインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私が初めて購入した彼らのアルバムがこれです。それまでは、もっぱら借りてテープに録って。というのが主流でしたから。学生でお金も無かったし・・・。内容的にはヒット曲の「セクシー&セヴンティーン」が入っており2ndよりハデさが増していい感じです。それに、評価としては分かれるところでしょうが、バンドとして洗練された感じがします。それ故に当時パンカビリーという名称までできてパンク好きにも人気がありましたが、これ以降パンク好きは離れていくこととなります。彼らも以降、解散という憂き目が待ち構えており激動期に入ります。そういう意味では初期の彼らの集大成がこのアルバムであるということになると思います。まだまだ荒削りな彼らをこのアルバムで堪能しましょう。




セックス・アメリカ・チープ・トリック
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

映画を観た方なら、このCDを聞いた時にあのインパクトのあるセルマの空想ミュージカルシーンが思い浮かぶことでしょう。
セルマが歌いだしたかと思うと、ミュージカルさながらにセルマを取り巻く人物たちが踊りだし、歌いだし、思わずそれに魅了されてしまう。
しかし、歌が終ると潮が引くように一気に現実へと押し戻され、さっきのシーンがセルマの空想だったことに初めて気付く。

どんな言葉を当てはめればいいのかはわからないけど、とても素晴らしい作品だと感じる。

映像は一見ホームビデオとでもいったような感じの物で、ハリウッド映画のような派手派手しさもなく、とても素朴だ。
ストーリーもお決まりのハッピーエンドではなく、視聴者の意とは反するようなやるせない結末。
後味が少し悪いと感じる人も少なくないだろうが、人が人を想う強さがよく現されている。
直向で一生懸命な、母親として息子に対するのセルマの愛情が詰め込まれた映画だ。

お気に入りはセルマが最期に歌う『New World』。
映画で感動したなら、感銘を受けたなら、セルマであるビョークの歌うこのCDも是非聴いてみることをオススメします。








閃光(紙ジャケット仕様)
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「YES」と名乗れないけど、実質的には黄金の前期YESの再結成的な奇妙な作品です。1989年発売。メンバーはアルバムタイトルが示す通り、ジョン・アンダーソン、ビル・ブラフォード、リック・ウェイクマン、スティーヴ・ハウ。

このアルバムが発表された当初、メンバーを見れば誰だって「おお!YESの再結成か!」と欣喜雀躍したファンも多かったと思います。何を隠そう、私もその一人。クリス・スクワイヤ抜きでも何とかしてくれるだろうと、期待するのも無理はありません。しかし、残念ながらここで聴かれるサウンドは、老成してしまった「YESっぽい音楽」に過ぎません。「たら、れば」の話になりますが、仮にクリス・スクワイヤが参加したとしても、あまり変わりばえしなかったのではないでしょうか。新しい音楽を作りだそうという若い頃のギラギラしたものはほとんど影を潜め、無難な線で収めようとした感がありあり。ほとんど盛り上がりをみせないまま終始する彼らの姿には、正直落胆してしまいました。

昔の彼らと比較して聴いてしまうのが間違いだと言えば、確かにそれまでですが、ファン心理というのはそういうものです。何も拙速に「再結成」を急がなくても良かったのにと思うのですが、この作品後の枯れに枯れきった彼らの姿を見るにつけ、できればこの作品で終わらせて欲しかったと思わざるを得ません。




戦慄の王女
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






戦慄の王女 (紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

既に伝説的なバンドとなったQUEENの1stアルバムです。
満を持して・・・と言う訳ではなく、彼らにとって辛い下積み時代を経て漸く出した1枚でした。
それは発売に際しても同じで、イギリス本国では中々リリースされず
「実際に発売された時には時代遅れになっていた」とメンバーを嘆かせた経緯があります。

爆発的ヒットは望めなかったもののジワジワとその評判が広がり、
後の彼らの快進撃を予兆させるものがありました。
実際に聴いてみると全く古さを感じさせない内容で、特に
#1「炎のロックンロール」
#2「ドゥーイング・オール・ライト」の開幕2連発で貴方も彼らの虜になること疑いなしの名盤ですよ。

当時先輩バンドのフォロワーと見なされていたQUEENですが、
既に彼らの特徴である「分厚いコーラス」「ギター・オーケストラ」等その片鱗を見せ始めています。
多くのアルバムを出すバンド等やはり初期のアルバムが荒削りであることが多いのですが、
彼らはデビュー作から既に高い完成度を誇っていました。驚きです!

08年版として再発の流れとなり再プレスがかかりました。
「生産限定盤」から「完全生産限定盤」に表記も変更されています。
興味をお持ちの方、是非貴方も彼らの伝説を振り返ってみて下さい( '∀` )




セヴンス・ソジャーン
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めて聞いたムーディーズのアルバムは「夢幻」だったのですが、それは「ロック100選」のような本がきっかけでした。ただし、そこに紹介されていたのは「童夢」だったのに、漢字二字と記憶していて、レコード屋で間違って購入してしまったのでした。まぁ今でもムーディーズは「童夢」より「夢幻」のほうが好きだったりするのですから、おかしなものです。その「夢幻」の次に買ったのがこの「セヴンス・ソジャーン」で、この後始まるムーディーズとの長い旅を経ての自分なりの結論として、デニー・レイン脱退後の新生ムーディーズの、いろいろな意味での終わりを示しているように思います。




ゼアズ・ア・カインド・オブ・ハッシュ・プラス(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ゼン・アンド・ナウ 1964-2004 初回生産限定盤
販売元: ユニバーサル インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

既にアルティメットでオールタイムベストが出ているが、これは結成40周年記念で発売されたベスト版。また新曲が2曲入っているので、初心者にはもちろん、マニアにもオススメなアイテムである。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ