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ミュージック 339881011 (229)



モーツァルト:レクイエム
販売元: BMG JAPAN

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またまた、やってくれました!アーノンクール、個人的にアーノンクールの解釈は好きです。アーノンクールの付点音符の解釈にはちょっと驚かされますが・・・。「怒りの日」は、ド迫力です。鳴り響くトランペット、力強い合唱、スピード感、聴き終わった後の心臓の鼓動、どれをとっても最高です。アーノンクールの解釈が好きな人にはお勧めです。




モーツァルト:レクイエム
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルトのレクイエム、名盤といわれるものに好い物がない???ま、個人的にあまり仰々しくオペラチックな演奏が好みでないことが原因なんだけど?!
でも、このケルテス盤、いい意味での中庸を保った良識的な演奏でウィーン・フィルが残したレクイエムの中では一番好きだな。
このレクイエムの魅力はモーツァルトを歌わせたらピカイチ、ソプラノのエリー・アメリンクの歌唱に負うところが大きい。
ただ、他のソロイスト(男声)の歌唱が時代がかっていて今の耳で聞くとちょっとおかしいのが残念。




モーツァルト:レクイエム
販売元: ポリドール

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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モーツァルトの音楽を何より得意としていたベーム。そのベームがウィーン・フィルとのゴールデン・コンビで残した名演が、この録音。静々と、やや遅めのテンポで進む音楽は、厳粛で、深遠で、思索的でさえある。また、そこには、若くして亡くなったモーツァルトの深い悲しみとあきらめが聞き取れるかもしれない。ウィーン・フィルの弦のシルキーな響き、まるで全体が一つのパイプオルガンのように一体感のある管楽セクション。声楽も実に見事なできばえだ。
しかし、オリジナル楽器の演奏も多く録音されている今日、この重厚な『レクイエム』は、やや標準的という位置からは遠のいて来ていることは事実かもしれない。やはり、ベームの遺産としての価値の方が高く評価されるかもしれない。

ベーム・ファ!ンの方はご存じかと思うが、ベームは生涯2回『レクイエム』を録音している。1回目は、モーツァルトの生誕200年の1956年、ウィーン交響楽団との録音。この年には、世界中でいったい何百回この『レクイエム』が演奏されたことだろう。その『レクイエム』ブームの中で録音された旧盤は、キメの荒さ、個性の弱さなどから、ベームの残した録音の中での位置づけは、必ずしも高いとはいえない。ベーム・ファンの渇望をあえて満たしてくれるのは、このウィーン・フィルとの新盤だが、私の考えでは、録音する時期がわずかに遅かったのではないだろうか。あと4~5年早く録音していてくれれば、ベーム独特のエネルギーと、集中力、凝縮感を持ち合わせた、この上もない録音となったのかもしれない。そう思うのは、私だけろうか?




モーツァルト:レクイエム
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

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モーツァルト:レクイエム
販売元: ポリドール

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新聞の報道で、ベルリンの博物館でモーツァルトのレクイエム(ラクリモーサ)に使うつもりであったアーメン・フーガのスケッチが発見されたと知ったときには、いつこれを具現化してくれるのかとわくわくして待ったものだった。
待った甲斐はあり、このモーンダー版ではじめてそのアーメン・フーガを聴いたときにはあまりの美しさに息をのんだほどだったが、、、でもいくらなんでもジュースマイヤー編曲部分をばっさり切ってしまうのは乱暴すぎるとは思う。どんなに凡庸でも、同時代にモーツアルトの実際の音楽に接していた音楽家が補完したもののほうが説得力はあるのだから、、、
というわけでアーメン・フーガが聴けてジュースマイヤー版とも比較的近いロバート・レヴィン版を使用している演奏が個人的には一番しっくりとくる。




モーツァルト:レクイエム
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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今までベーム盤で慣れ親しんだ耳には抵抗があった。
リヒターの「マタイ」を聴き慣れていた時に、クイケン演奏のトンデモナイ速さに驚いたときと同じ感覚を味わった。
しかし、古楽器を聴くようになった今では“抵抗”も、すぐに解消され20年以上前にアーノンクールが挑戦(実験)した演奏に敬意を表したい。
合唱団はベーム盤と同じとは思えないほどの明瞭さで歌いきり、4人の独唱者にも満足だ。
しかし今ではおとなしくなったとはいえ、アーノンクールが演奏する音楽の起伏の大きさには驚かされる。

アーノンクールは好きではなかった。 敬遠していた。
それよりもホグウッドやクイケンを聴いている方が安心だからだ。
でも “安心感” だけに浸っていては何も発見できない。
挑戦する指揮者、アーノンクールに期待していこうと思った。


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