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ミュージック 569350 (73)



Coltrane Plays the Blues
販売元: Wea Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

収録No.6 [ Mr. Knight]を何気なく聴いていたが、これはもしかしたら、Impulse Labelへ移籍後あの黄金のQuartet結成後に完成させた名曲[India]の原曲ではないかと思われる程の雰囲気があると思われた。
このMr. Knightにおける導入部リズムこそ、E. Johnsが形成するアフロ・ビートと異なるものであるが、続くMcCoy Tyner奏でるピアノリフに乗って、登場するJ.Coltrane(Ts)のテーマ浮上があるが、[India]風にイントロが展開し、その後Straight aheadな4ビートへとソロ展開。
Atlantic時代の最後に、Bassist Steve Davis(1960年まで在籍?)相手に、ストレートに奔放に吹きまくるコルトレーンを楽しむには、もってこいか。





Coltrane Plays the Blues
販売元: Rhino

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

収録No.6 [ Mr. Knight]を何気なく聴いていたが、これはもしかしたら、Impulse Labelへ移籍後あの黄金のQuartet結成後に完成させた名曲[India]の原曲ではないかと思われる程の雰囲気があると思われた。
このMr. Knightにおける導入部リズムこそ、E. Johnsが形成するアフロ・ビートと異なるものであるが、続くMcCoy Tyner奏でるピアノリフに乗って、登場するJ.Coltrane(Ts)のテーマ浮上があるが、[India]風にイントロが展開し、その後Straight aheadな4ビートへとソロ展開。
Atlantic時代の最後に、Bassist Steve Davis(1960年まで在籍?)相手に、ストレートに奔放に吹きまくるコルトレーンを楽しむには、もってこいか。





Coltrane Time
販売元: United Artists

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コルトレーン名義ながら実はセシル・テイラーのリーダーアルバムとしてリリースされたもの。当時まだ駆け出しのテイラーと実績のある二人の管の競演は、過渡期のジャズのスリルを伝える後付の問題作でもある。すなわち、ハード・バップのベテラン、ドーハムとモード(といって悪ければシーツ・オブ・サウンズ)を探求しつつあったコルトレーン、さらにオーネット・コールマンとともにフリー・ジャズ、ニュージャズのパイニアとなったセシル・テイラーのトライアングルな世界の対峙である。しかし時代はまだ、ハード・バップの真っ盛り。コルトレーンの個性は十分に発揮されていたとはいえ、テイラーはむしろ奇異なピアノとして浮き上がった存在になっている。それでも、うきあがるだけのことはあり、彼の主張はすでに伝わってくるほどはっきりしたものであった。したがって、コンセプトの異なった三者が、それぞれに際立ちながらも、不思議な調和を見せている点が聞き物でもあるのだ。曲目もShifting Down、Double Clutchingというハード・バップ~モード的オリジナルとJust Friends、Like Someone In Loveといったスタンダードが混在し、どちらの世界にも自由に交感しうる幅を示している。特にコルトレーンはハード・バップ、モード、フリーを駆け抜けた殉職者であっただけに、彼の未来を予感するようなアルバムだといえるのではないだろうか。




Coltrane Time/Blue Train
販売元: EMI

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コルトレーン名義ながら実はセシル・テイラーのリーダーアルバムとしてリリースされたもの。当時まだ駆け出しのテイラーと実績のある二人の管の競演は、過渡期のジャズのスリルを伝える後付の問題作でもある。すなわち、ハード・バップのベテラン、ドーハムとモード(といって悪ければシーツ・オブ・サウンズ)を探求しつつあったコルトレーン、さらにオーネット・コールマンとともにフリー・ジャズ、ニュージャズのパイニアとなったセシル・テイラーのトライアングルな世界の対峙である。しかし時代はまだ、ハード・バップの真っ盛り。コルトレーンの個性は十分に発揮されていたとはいえ、テイラーはむしろ奇異なピアノとして浮き上がった存在になっている。それでも、うきあがるだけのことはあり、彼の主張はすでに伝わってくるほどはっきりしたものであった。したがって、コンセプトの異なった三者が、それぞれに際立ちながらも、不思議な調和を見せている点が聞き物でもあるのだ。曲目もShifting Down、Double Clutchingというハード・バップ~モード的オリジナルとJust Friends、Like Someone In Loveといったスタンダードが混在し、どちらの世界にも自由に交感しうる幅を示している。特にコルトレーンはハード・バップ、モード、フリーを駆け抜けた殉職者であっただけに、彼の未来を予感するようなアルバムだといえるのではないだろうか。




Coltrane's Sound
販売元: Wea Japan

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John Coltrane(tenor sax, soprano sax), McCoy Tyner(piano), Steve Davis(bass),
Elvin Jones(drums)

もう[3]の「Liberia」が最高のエクスタシーだね。トレーンの芯が一本通っていて、もう
永続というのか陸続というのか、ずーっと連なってるトーンが何とも刺激的。
エルヴィンのドラミングはとにかくグルーヴィー。そして曲を加速させ大きく展開させて
いくマッコイのタッチもブリリアントだね。この曲は本当にカッコいい。

全体に亘ってトレーン独特のブロウで脳はドライヴしまくりだが、本当にいいのはエルヴィン
のドラミングだ。もう異常なほどに手数が多いんだが、じっくり聞けば本当に無駄なものが
ひとつもない。そこが彼の凄い所なんだが、あんま理屈じゃないんで、どう表現したらいいか
がわからないが、昔どっかの評論家がこう語っていたが(名前がどうしても思い出せない)、
「エルヴィンのドラムはよく歌うから好きだ」。そうだ、そうなんだよ。ドラムが歌ってる
んだよ。うん。

後、全体通して異彩を放ってるのが、[2]の「Central Park West」だが、ここではトレーンが
テナーからソプラノに持ち替えて、こうテナーとは一味違う、女性的というのかな?柔らかく
て、にじみでるような優しい音色を聴かせてくれます。ほっと心が安らぐね。
マッコイのクリアで気品に満ちた響きがまた綺麗だ。ただ残念なのは、この曲たった4分間し
かないんだよね、、、だからいっつも深くうっとりしてき所で、あぁー終わっちゃった・・・
もっと身を任せて聞いていたかったのに・・・となるんだよなぁ。。。まぁでもだから何回も
繰り返して聞くわけだけどね(苦笑)。

選曲、演奏、ジャケットを眺める楽しさも合わせて秀作ですよ。オススメです。




Coltrane's Sound
販売元: Wea Japan

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John Coltrane(tenor sax, soprano sax), McCoy Tyner(piano), Steve Davis(bass),
Elvin Jones(drums)

もう[3]の「Liberia」が最高のエクスタシーだね。トレーンの芯が一本通っていて、もう
永続というのか陸続というのか、ずーっと連なってるトーンが何とも刺激的。
エルヴィンのドラミングはとにかくグルーヴィー。そして曲を加速させ大きく展開させて
いくマッコイのタッチもブリリアントだね。この曲は本当にカッコいい。

全体に亘ってトレーン独特のブロウで脳はドライヴしまくりだが、本当にいいのはエルヴィン
のドラミングだ。もう異常なほどに手数が多いんだが、じっくり聞けば本当に無駄なものが
ひとつもない。そこが彼の凄い所なんだが、あんま理屈じゃないんで、どう表現したらいいか
がわからないが、昔どっかの評論家がこう語っていたが(名前がどうしても思い出せない)、
「エルヴィンのドラムはよく歌うから好きだ」。そうだ、そうなんだよ。ドラムが歌ってる
んだよ。うん。

後、全体通して異彩を放ってるのが、[2]の「Central Park West」だが、ここではトレーンが
テナーからソプラノに持ち替えて、こうテナーとは一味違う、女性的というのかな?柔らかく
て、にじみでるような優しい音色を聴かせてくれます。ほっと心が安らぐね。
マッコイのクリアで気品に満ちた響きがまた綺麗だ。ただ残念なのは、この曲たった4分間し
かないんだよね、、、だからいっつも深くうっとりしてき所で、あぁー終わっちゃった・・・
もっと身を任せて聞いていたかったのに・・・となるんだよなぁ。。。まぁでもだから何回も
繰り返して聞くわけだけどね(苦笑)。

選曲、演奏、ジャケットを眺める楽しさも合わせて秀作ですよ。オススメです。




The Columbia Years: '62-'68
販売元: Sony Jazz

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The Columbia Years: '62-'68
販売元: Sony Jazz

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Come Rain Or Come Shine
販売元: Start

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Comfortable Strange
販売元: DIW

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