戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 569350 (369)



Standards
販売元: Blue Note

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グラント・グリーンは数多くのアルバムをブルーノートに残しているが駄作はほとんどない。60年代後半から70年代になると、カルテット、クインテットなどや多人数の編成でフュージョンっぽいアルバムも制作するがグラント・グリーンの原点はギター・トリオだ。この1961年制作のアルバムはトリオ編成なので、ヴィイヴやオルガンなどの「夾雑物?」がないので、グリーンのギターを楽しむのには最適。なにより選曲がいい。タイトルの「スタンダーズ」そのまま。「アイル・リメンバー・エプリル」「あなたと夜と音楽と」「オール・ザ・シングス・ユー・アー」「アイ・リメンバー・ユー」などスタンダードの名曲がザクザク。グリーンのブルージーなギターは深夜が似合う。(松本敏之)




Standards
販売元: Impulse!

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Standards
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Standards
販売元: Sony Jazz

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Standards in Norway
販売元: ECM

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

変化を求めるファンからは、相変わらずのコンスタントなペースでのCD発売に批判を受けとりますが、キースのスタンダーズトリオももう還暦。これまでと全然ちゃうこと始めなさい、いわれてもなあ。ですから、このトリオのCDは相変わらず増え続けて、ファンでもどれを選べばええんか分からん。

1989年オスロでの本ライブ、忘我のジャズ本来の境地と叙情性が一番よう実現しとる。何よりゲーリーのベースがしばしば前に出てきてインプロビゼーションをリードしとる瞬間がようけあるし、キースの音もクリアで叙情的な音がホールによう響いとる。全編に亘りミュージカル中心の、素材となる原曲が実にうまく選ばれとる。

Little Girl Blueでのキースは甘すぎず、辛すぎず、ゲーリーが当意即妙のソロを入れとるのが、1990年ライブのBlame It on My Youthに通じる。Just in TimeはキースのDVDライブで聴くことができる3人の即興インターラクションが聴けるが、DVDのように長過ぎないところがエエ。

Love is a Many-Splendored Thingがこの日のピーク。マイルス的な即興、すなわちリーダーからのテーマの提示 -> だんだんノって燃えながら相互作用開始 -> ソロの応酬 -> リーダーがテーマを総括するように再現してシメる、という展開が理想的やし、Dedicated to YouやI Hear a Rhapsodyは前半ソロが実に美しい、凛とした高山植物のような演奏やわな。キースの一押しのトリオライブでしょう




Standards in Norway
販売元: ECM

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

変化を求めるファンからは、相変わらずのコンスタントなペースでのCD発売に批判を受けとりますが、キースのスタンダーズトリオももう還暦。これまでと全然ちゃうこと始めなさい、いわれてもなあ。ですから、このトリオのCDは相変わらず増え続けて、ファンでもどれを選べばええんか分からん。

1989年オスロでの本ライブ、忘我のジャズ本来の境地と叙情性が一番よう実現しとる。何よりゲーリーのベースがしばしば前に出てきてインプロビゼーションをリードしとる瞬間がようけあるし、キースの音もクリアで叙情的な音がホールによう響いとる。全編に亘りミュージカル中心の、素材となる原曲が実にうまく選ばれとる。

Little Girl Blueでのキースは甘すぎず、辛すぎず、ゲーリーが当意即妙のソロを入れとるのが、1990年ライブのBlame It on My Youthに通じる。Just in TimeはキースのDVDライブで聴くことができる3人の即興インターラクションが聴けるが、DVDのように長過ぎないところがエエ。

Love is a Many-Splendored Thingがこの日のピーク。マイルス的な即興、すなわちリーダーからのテーマの提示 -> だんだんノって燃えながら相互作用開始 -> ソロの応酬 -> リーダーがテーマを総括するように再現してシメる、という展開が理想的やし、Dedicated to YouやI Hear a Rhapsodyは前半ソロが実に美しい、凛とした高山植物のような演奏やわな。キースの一押しのトリオライブでしょう




Standards Live
販売元: Ecm Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 キース特有の硬質な音がカッキリとハマった演奏により、スタンダードな選曲ながら緊張感がある。

 が、しかし。

 やっぱりウルサイのだ、この男(笑)。自分のピアノのフレーズに合わせて歌いながら演奏しているのだが、まあコレがかなりキテるテンションで大声で唸っている。彼のプレイ・スタイルがこうなのだからしようがないが、本盤ではまるでピアノとエッチ(=プレイ)してるような激しい喘ぎ声が、聴く者を凍らせてくれる。誰か黙らせろよ、と(笑)。

 結果的に素晴らしい演奏が台無しになっており、録音エンジニアもさぞ頭を抱えたことだろう。有名なアルバムかもしれないけど、珍品に分類していい作品だと思う。本当に変なピアニストだよなあ。。




Standards Live
販売元: Universal/Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 キース特有の硬質な音がカッキリとハマった演奏により、スタンダードな選曲ながら緊張感がある。

 が、しかし。

 やっぱりウルサイのだ、この男(笑)。自分のピアノのフレーズに合わせて歌いながら演奏しているのだが、まあコレがかなりキテるテンションで大声で唸っている。彼のプレイ・スタイルがこうなのだからしようがないが、本盤ではまるでピアノとエッチ(=プレイ)してるような激しい喘ぎ声が、聴く者を凍らせてくれる。誰か黙らせろよ、と(笑)。

 結果的に素晴らしい演奏が台無しになっており、録音エンジニアもさぞ頭を抱えたことだろう。有名なアルバムかもしれないけど、珍品に分類していい作品だと思う。本当に変なピアニストだよなあ。。




Standards, Vol. 1
販売元: Universal/Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キース・ジャレットは昔からのジャズ・ピアニストに良く通じている。アート・テイタムのように絢爛豪華で、バド・パウエルの重さや狂気を受け継ぎ(あのうなり声も・・・)、セロニアス・モンクのミステリアスなトーンを兼ね備え、ビル・エヴァンスの破滅的な美意識も併せ持つ。と同時に現代の最先端を行く複雑さメカニカルな面もある。そんなキースのまか不思議さがうまく発揮されたのがこの一枚だ。
ベースにフリージャズの香りを振りまくアブストラクトなゲーリー・ピーコック、ドラムスに重厚かつ力強いビート、スウィンギーで技巧的でもある当代一のプレーヤー、ジャック・デジョジョネットを配するピアノトリオ作。タイトルとおりにスタンダーズ曲をプレイするが、それらにこのトリオだけにしか出せない味付けを加えている。クラシック+フリー・ジャズ+ビバップ+R&Bにスタンダーズをまぶしたような出来だ。この独自の世界にどんどんと引き込まれていく。延々と反復継続を繰り返す最後の曲"God Blessed The Child"が圧巻だ。
同日録音のヴォリューム2もあるが、深さと言うではヴォリューム1が上。まずは本作から聴いて頂きたい。




Standards, Vol. 1
販売元: Universal/Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キース・ジャレットは昔からのジャズ・ピアニストに良く通じている。アート・テイタムのように絢爛豪華で、バド・パウエルの重さや狂気を受け継ぎ(あのうなり声も・・・)、セロニアス・モンクのミステリアスなトーンを兼ね備え、ビル・エヴァンスの破滅的な美意識も併せ持つ。と同時に現代の最先端を行く複雑さメカニカルな面もある。そんなキースのまか不思議さがうまく発揮されたのがこの一枚だ。
ベースにフリージャズの香りを振りまくアブストラクトなゲーリー・ピーコック、ドラムスに重厚かつ力強いビート、スウィンギーで技巧的でもある当代一のプレーヤー、ジャック・デジョジョネットを配するピアノトリオ作。タイトルとおりにスタンダーズ曲をプレイするが、それらにこのトリオだけにしか出せない味付けを加えている。クラシック+フリー・ジャズ+ビバップ+R&Bにスタンダーズをまぶしたような出来だ。この独自の世界にどんどんと引き込まれていく。延々と反復継続を繰り返す最後の曲"God Blessed The Child"が圧巻だ。
同日録音のヴォリューム2もあるが、深さと言うではヴォリューム1が上。まずは本作から聴いて頂きたい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ