ミュージック 569350 (383)
Taifa & Uhuru
販売元: Ace
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Gary Bartz(as)とAndy Bey(vo)、Archie Shepp(ts)とJoe Lee Wilson(vo)、Pharoah Sanders(ts)とLeon Thomas(vo)の各コラボレーションは、ニューソウルの鼓動を劇的に反映させたジャズを展開。よりダイレクトなメッセージをポピュラーな音楽性に託すだけでなくブラック・ミュージックとしても抜群の輝きだ。Andy Bey 擁するGary Bartz NTU Troop も特に「Taifa (1970)」が凄い。
モーダルで激しいアドリブにより Coltrane が実現化させたスピリチュアリティと、Miles が導入したファンク&ロック・イディオムがベースとなっているが、アルト・サックスということもあって全体を覆う軽快さが素晴らしい。線形的にクライマックスが配置され、最終曲で自身のアイデンティティに基づく真っ直ぐで潔いステートメントが炸裂。レア・グルーヴ、メロウに比重が移っていく前の、Ron Carter(b)、Joony Booth(g)、Harold White(ds)のリズムに支えられたGary Bartz の最も熱いアルバム。
Take a Chance
販売元: Concord
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スタンゲッツバンドなどで活躍してた=チックコリアにも負けないポストビーバップジャズピアニスト=女性=。力強くそしてリリカルなそのピアニズムはさすが。
これはブラジルのボサノバを料理したもので原曲を損なわずにさっぱりした仕上げに。さらりと流麗な味わい。
10点中8点
Take Off!
販売元: Verve
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もの凄くかっこ良くオルガン弾く方。全体的にバンドしていてリズムはタイトだし(デニチェン!)かっこい~~。スウィングしているしファンキーだし、オルガンはこうじゃなくちゃだめですね。音楽自体はファンクですね、これは。ロイハーグローブも、マイクシムもいるので、さらにかっこいい!! 彼女の他のアルバムもめちゃくちゃかっこいいので全部チェックすると良いです。ライブ観た事ないですが、行きたいな!
Take Ten
販売元: Bluebird/RCA
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僕も名盤だと思います。ポールデスモンドのプレイスタイルはコルトレーンやマイルスなんかと対極にあり決して派手ではありませんが流麗で無駄のないフレーズの組み立て、驚くほどシンプルで美しいメロディを瞬間的に溢れるように奏でる、唯一無二なものです。センスの塊のようなミュージシャンです。僕もほぼ毎日のように聴いてますが心を掴んで離さない演奏は素晴らしいの一言です。
それにしても一体評論家と呼ばれる皆さんは何をもって名盤と位置付けしているのか?もっと掘り下げて聴くべきでしょう。僕も松本さんの意見に同感です。
Take Ten
販売元: Bluebird/RCA
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僕も名盤だと思います。ポールデスモンドのプレイスタイルはコルトレーンやマイルスなんかと対極にあり決して派手ではありませんが流麗で無駄のないフレーズの組み立て、驚くほどシンプルで美しいメロディを瞬間的に溢れるように奏でる、唯一無二なものです。センスの塊のようなミュージシャンです。僕もほぼ毎日のように聴いてますが心を掴んで離さない演奏は素晴らしいの一言です。
それにしても一体評論家と呼ばれる皆さんは何をもって名盤と位置付けしているのか?もっと掘り下げて聴くべきでしょう。僕も松本さんの意見に同感です。
Take Your Pick
販売元: Concord Jazz
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Taking Off
販売元: Timeless
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Tales From the Bulge
販売元: Smashed Hits
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米国出身のロック・ギタリストの、’90年発表のソロ・アルバム。
オール・インストゥルメンタル・チューンで、楽曲そのものは、ジャズ/フュージョン・タイプなのだが、サウンドはストレートなハード・ロック。
いわゆるジャズ・ロックのような難解さはないが、曲によってサックスを絡めたり、アンビエント調のBなど、多彩な面も見せている。
高度なテクニックを披露しているが、それに偏ることなく、エモーショナルな表現も見事に決まっている。これが出来ると出来ないとで、大きく違ってくる。
様々なアーティストとセッションの経験、実績を持ち、それが作品にしっかり活かされている、非常に充実した内容だ。
Tales from the Hudson
販売元: Impulse!
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1996年ニューヨークで録音。ブレッカーの第4作目のリーダー作。前作『ナウ・ユー・シー・イット』が1990年10月のリリースなので約5年半のスパンがあったことになる。かといって遊んでいたわけではなく、1994年の『アウト・オブ・ザ・ループ』でグラミー賞受賞。そしてなんと言ってもマッコイ・タイナーの1995年作品『インフィニティ』でのグラミー賞連続受賞と大活躍だった。
特に『インフィニティ』の中のコルトレーンの『インプレッションズ』の演奏を聴いた方はこのアルバムの3・5におけるマッコイ・タイナーとの競演に眼がいくだろう。個人的にはあの『インプレッションズ』一曲に関してはオリジナルのコルトレーンを凌駕していたと思う。それだけブレッカーの演奏の中でもピカイチの出来映えで、このアルバムでの競演に期待するな、という方が無理である。
事実、このアルバムでは3・5の2曲が最高の出来映えである。マッコイ・タイナーとドン・アライアスが加わり、ブレッカー(ts)、パット・メセニー(g)、デイブ・ホランド(b)、ジャック・ディジョネット(ds)という現在考え得る最高のメンバーによる演奏となっている。ジャズの王道をいった直球勝負の大傑作だ。
Tales from the Hudson
販売元: Impulse
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1996年ニューヨークで録音。ブレッカーの第4作目のリーダー作。前作『ナウ・ユー・シー・イット』が1990年10月のリリースなので約5年半のスパンがあったことになる。かといって遊んでいたわけではなく、1994年の『アウト・オブ・ザ・ループ』でグラミー賞受賞。そしてなんと言ってもマッコイ・タイナーの1995年作品『インフィニティ』でのグラミー賞連続受賞と大活躍だった。
特に『インフィニティ』の中のコルトレーンの『インプレッションズ』の演奏を聴いた方はこのアルバムの3・5におけるマッコイ・タイナーとの競演に眼がいくだろう。個人的にはあの『インプレッションズ』一曲に関してはオリジナルのコルトレーンを凌駕していたと思う。それだけブレッカーの演奏の中でもピカイチの出来映えで、このアルバムでの競演に期待するな、という方が無理である。
事実、このアルバムでは3・5の2曲が最高の出来映えである。マッコイ・タイナーとドン・アライアスが加わり、ブレッカー(ts)、パット・メセニー(g)、デイブ・ホランド(b)、ジャック・ディジョネット(ds)という現在考え得る最高のメンバーによる演奏となっている。ジャズの王道をいった直球勝負の大傑作だ。