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ミュージック 569352 (122)



トゥナイト・アット・ヌーン
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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トゥモロウ・イズ・ザ・クエスチョン
販売元: ビクターエンタテインメント

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トゥルー・ブルー
販売元: ヴィーナス・レコード

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トゥルー・ブルー
販売元: ヴィーナス・レコード

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日本の誇るジャズ・レーベル「ヴィーナス・レコード」から発売されたシェップのバラード三部作「トゥルー・バラード」、「ブルー・バラード」、「フレンチ・バラッズ」の第一作目。シェップといえば前衛ジャズの大家で「フォー・ザ・トレイン」「アッテカ・ブルース」などで有名だが、ヴィーナス盤では、徹底的にバラードにこだわった。「イエスタデイズ」「コートにすみれを」「いそしぎ」など名曲ばかり。前衛ジャズの片鱗をのぞかせ、「シェップ節」は健在だが、かつての難解さは影をひそめている。心の底には燃えたぎるものを秘めているが、表現はおだやかだ。前衛ジャズ嫌い、アーチー・シェップ嫌いにこそ聴いて欲しい。よい意味での枯れ方にびっくりし、愛聴盤になるにちがいない。ヴィーナスのバラード3部作のなかでは、まちがいなく最良の出来だ。(松本敏之)




トプシー(紙)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ポール・ブレイは、1950年代から60年代に亙り、チャールス・ミンガス、オーネット・コールマン、ドン・チェリー、そして妻のカーラ・ブレイ等と共に、前衛ジャズの旗手として活躍。1970年代以降、その耽美的なソロ・ピアノで新境地をひらき、多くのファンを魅了した。このアルバムは、そんなブレイの初期のピアノ・トリオの傑作である。バド・パウエルの影響が色濃く窺えるものの、後年のリリシズムを予感させる、ロマンティックな演奏を繰り広げている。タイトル曲「トプシー」のタイム感覚にブレイの才気がほとばしる。




トーン・ダイアリング
販売元: ポリドール

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オーネット・コールマンの音楽には,自由に飛び回るような軽やかさがあります。バッハのメロディまで使いながら,この軽やかさをスタイルごと十全に表現した,近年のコールマン作品としては最重要傑作です。レーベル名にもなった,コールマンの音楽観である「ハーモロディック」が難解ではなく,こうして様々な曲の演奏に応用できるものだと示しています。「フリー・ジャズ」一般の重いイメージからは遠く離れた,とにかく聴いて楽しめる音楽です。




道化師
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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ドリーミング・オブ・マスターズ組曲
販売元: ディスク・ユニオン

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ネフェルティティ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ブルーノートを離れてからのヒル盤では『ブルーブラック』と並ぶ最高傑作と思う。タイトル曲(オリジナルでショーターやセシル・テイラーの曲とは同名異曲)が傑作で、ヒルならではの余りにも耽美的な世界。リチャード・デイビスのアルコが、気が遠くなるほど美しい。
他の曲はクールにきめている。Blue Blackでは単純な7連符を14分にわたりデフォルメさせ続け、これも聴き物。帯にエバンスの詩情とあるが、確かにNever Let Me Goの抽象版の趣がある。




ハラス
販売元: ディスク・ユニオン

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ジョン・ゾーンが自由に吹き、
ウイリアム・パーカーがリズムを支え、
デレク・ベイリーが全体を見ながら壊れていきます。

このアルバムから、「音楽とは会話である」
ということを教えてもらったような気がします。




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