ミュージック 569352 (123)
ハンズ・オン
販売元: キングレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
バラッズ
販売元: ディウレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
バラッズ・フォー・バス・クラリネット
販売元: ディウレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ヴァージン・ビューティー
販売元: エピックレコードジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ジャズ界の裏番長オーネットの傑作だと思います。最初は何か物足りない感じがしたのですが、聞き込むにつれ、とても気持ちが良くなりました。へんな例えですが、サウナに入って、汗を出しつくした後に、ビールを”クー”と飲んでいる様な快感に近いと思うのですが、、、。一度ハマルとクセになると思います。(中毒性が高いです。)オーネットのアルバムというと、アトランティック時代が、高く評価されていますが、この作品のように、どの時代にも傑作を作っていると思うので、皆さんも是非ほかの作品も聞いて見てください。(アマゾンの配達は早いですよー)
ピカソ
販売元: ディウレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ファスト・ライフ
販売元: ディウレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ファー・クライ+1
販売元: ビクターエンタテインメント
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
エリック・ドルフィとブッカー・リトルという天才の素晴らしき競演である。
ドルフィ独特のサウンドも「アウト・トゥ・ランチ」や
Last Dateの「エピストロフィー」等ほど ぶっ飛んでおらず
エリック・ドルフィを聴き始めるにはちょうど良い1枚といえる。
このCDは何といっても共演者、ブッカーリトルの演奏が光る。
特に「ミス・アン」や「ミセス・パーカー オブKC」の競演が特にお勧め。
「セレーン」ののびのびとしたバスクラリネットも素晴らしい。
そして、フルート。バラード「レフト・アローン」は文句なしの名演なのだが
「オード・トゥ・チャーリー・パーカー」では、フルートのドルフィとリトル(tp)の
からみを聴くことが出来、これまた貴重である。
曲数は多いがどの曲も味わい深く、またとっつきやすい。
まさにドルフィ入門におすすめ、といっても演奏のバリエーションも広く、
入門期だけでなくじっくり長く愛せる作品だ。
フィルムワークス14:ハイデ
販売元: Tzadik
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
フィルムワークス7
販売元: Tzadik
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
これに続くⅩⅢ(invitation to suicide)も比類なき傑作だが、こちらはもっとリラックスして聴ける。
特に7曲目以降、Marc RibotとMin Xiao Fenのオリエンタルブルース(?)には妙なる郷愁を誘われる。
フォア・フォー・トレーン
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ジョン・コルトレーンを尊敬してやまないテナー・サックス奏者アーチー・シェップのニュー・ジャズ的解釈のコルトレーンオマージュ作品。ポスト・コルトレーンは数多くウエイン・ショーター、ジョー・ヘンダーソン、チャールス・ロイドなど多くの俊英が登場し、テナー・サックスのスクールを形成するまでに至った。そんな中でよりフリー・ジャズ、ニュー・ジャズの領域でコルトレーンを意識したのがシェップであった。アルバート・アイラーというより奇抜で破天荒なサックスの登場と前後して現れたシェップはコルトレーンの推薦もありインパルスと専属契約し新作を発表していった。そんな中でも本作はタイトルが示すとおりコルトレーンへのオマージュとしてトレーンのオリジナル4曲と自身のオリジナルを含む5曲の録音により、果敢にニュー・ジャズ的コンセプションを展開し、コルトレーンに置けるニュー・ジャズ的部分をより拡張して、新たなる実験への挑戦を試みている。 シーダズ・ソング・フルート、ミスター・シムズ、 カズン・マリーといったナンバーはモード・ジャズやシーツ・オブ・サウンヅを追求したコルトレーンの成果をニュー・ジャズ的に解釈し、シェップのオリジナリティーを巧みに注入している。そこには新主流派のショーターやヘンダーソン、フォーク的アプローチのロイドらに対する反発とコルトレーン・ミュージックの幅を示したシェップなりの矜持が感じ取ることできる。事実シェップは翌年、コルトレーンの問題作「アセンション」に参加し、トレーンのニュー・ジャズ宣言ともいえる現場に直に立ち会っている。その意味でも本作は、歴史的にも、作品の出来においても重要な作品なのである。