ミュージック 569352 (124)
フォー・アーント・ルイーズ
販売元: ディウレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
フリー・ジャズ
販売元: イーストウエスト・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
1960年12月スタジオ録音。一聴、混沌の嵐の中からオーネットのアルトサックスが立ち現れ、グングン加速して皆をリードしてゆく。絶え間ないドラムスが音楽を推し進める火炎のように作用し、これまた絶え間ないベースが音の切れ目を作らせない。従来の社会通念とか規範をはるか後にして、タイトル通りの“自由”の空間へ突き抜けてゆく。何とも強烈で衝撃的だが、やみくもに演奏しているのでなく、オーネットの意識は碧空のごとく鮮明で、聴くほどにすっきりしてくるのは快感だ。各プレヤーも、あっち向きこっち向きしながら、それぞれの演奏に夢中になっているのだが、中でつながり、見事な統一と一体感を醸し出している。これは百花繚乱のワンネスだ。1曲目だけでたっぷり37分間の熱気と爽快感はうれしい限りだ。奇蹟の名盤。
フリー・ジャズ
販売元: イーストウエスト・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
フリー・ジャズ(デラックス・エディション)
販売元: イーストウエスト・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
フレンチ・バラッズ
販売元: ヴィーナス・レコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
かつての前衛ジャズテナーサックスの大家アーチー・シェップ。最近は録音に恵まれないと思っていたが、ここ2,3年、日本の誇るジャズ・レーベル「ヴィーナス」から立て続けに3枚リリースされた。枯れたといっても、かつての「前衛の王者」。シャンソンを演っても変なイージーリスニング・ジャズにはならない。アーチー・シェップ風解釈の「パリの空の下」を聴いて欲しい。前衛の王者の復活だ。しかし、聴きににくくはない。ジャズの王道を行きながら前衛ジャズファンでなくとも楽しめる仕上がりは、プロデューサーの原哲夫氏のセンスと力だ。買ってそんはないどころではない。前衛ジャズ嫌いにこそ薦める。加えて録音もものすごくいい。(松本敏之)
フーズ・クレイジー
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ブラック・ファイアー
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ブルー・ブラック
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ブロウクン・シャドウズ
販売元: ソニーレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
プリ・バード
販売元: ユニバーサル インターナショナル
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)