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ミュージック 569354 (52)



Freeflight
販売元: Impulse!

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本当なら"バット・ノット・フォー・ミー"辺りを聴かなければ、A.ジャマル(p、el-p)を聴いたことにはならないのかも知れません。
本作('72年作)は'71年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブとなっており、M.タイナーの[1]、H.ハンコックの[2]などを取り上げています。[1]や(特に)[3]ではel-pを使い、レア・グルーヴっぽい音が好きな方にはかなり"ゾクリ"とするプレーを散りばめています。[5]は彼のヒット曲として有名な1曲。軽やかながら意外に"ドライブ感"まで漂う演奏は、誰もが出来そうで出来ない、これぞジャマルなプレーなのかも知れません。
M.デイヴィスがどれ程彼にラブコールを送ったのかは知りませんが、もしマイルスが彼を手中に収めていたら、さぞ凄いことになっていたかも、、、という想像を掻き立てられるのはジャズ・ファンなら皆そうなのではないでしょうか。




Freeflight
販売元: GRP

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本当なら"バット・ノット・フォー・ミー"辺りを聴かなければ、A.ジャマル(p、el-p)を聴いたことにはならないのかも知れません。
本作('72年作)は'71年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブとなっており、M.タイナーの[1]、H.ハンコックの[2]などを取り上げています。[1]や(特に)[3]ではel-pを使い、レア・グルーヴっぽい音が好きな方にはかなり"ゾクリ"とするプレーを散りばめています。[5]は彼のヒット曲として有名な1曲。軽やかながら意外に"ドライブ感"まで漂う演奏は、誰もが出来そうで出来ない、これぞジャマルなプレーなのかも知れません。
M.デイヴィスがどれ程彼にラブコールを送ったのかは知りませんが、もしマイルスが彼を手中に収めていたら、さぞ凄いことになっていたかも、、、という想像を掻き立てられるのはジャズ・ファンなら皆そうなのではないでしょうか。




Freetime
販売元: Unidisc

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムを通して流れる風に注目して下さい。
南の島で、椰子の木陰で味わったような爽やな風を。
全編を包むこうした爽やかさだけでなく、アルバム全体としての物語感を聴いて取れます。
最近のCDアルバムのような、とにかく聞かせたい曲を詰め込む、又は並べるだけといった感覚はありません。
一曲一曲のインパクトが決して強くはありませんが(強い曲#1もあり)、やはり全体を通して、海岸沿いのドライブ等で通して聴いてみて下さい。きっと気に入って頂けると思います。




FRESHNESS
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 心を解放し、リラックスした後、迷いを吹っ切って、あるがままの感性でレコーディングしたようなアルバム。
ですから、ライブ感が強くアドリブも乗りに乗っています。野呂さんと向谷さんの華麗なソロワークに鉄壁のリズム隊がからみます。

特に熊谷さんのドラムは、パワフルで要所に入れるオカズはセンスの良さがうかがわれます。個人的には、神保さんよりテクニックは多少劣るかもしれませんがドライブ感があるので好きです。
前半からアップテンポの曲が多く、一気に聴き終える感じ。
買って損はない1枚。




Friday Night in San Francisco
販売元: Sony Jazz

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1980年12月5日金曜日のサンフランシスコ、ワーフィールド劇場にてライヴ録音。現在のCDはオリジナル・マスターからリマスタリングされていてより素晴らしい。

このアルバムこそ所謂アン・プラグドの先駆であると思う。生ギターだけで徒手空拳3人がギター・バトルを繰り広げる。ギターをやった人間なら分かるが、このアルバムのような演奏をするためにはそれこそ鋼鉄でてきていてしかも快速で動かせる疲れを知らない左手が必要だ。こいつら3人の左手は一体どんなになっているのか見てみたい、と思わせるほど人間離れした、そして人間味溢れる素晴らしいアルバムだ。

このアルバムが他のギタリストたちに与えた影響も大きい。思いつく中で一番その影響を感じるのが渡辺香津美の『ドガタナ』のトリオ・ギターだ。しかしながらこの鋼鉄の左手を持つ3人には遠く及ばない。トリオで演奏する最終曲『Guardian Angel』にはただ唖然である。ギター弾きは必聴盤ですね。




Friday Night in San Francisco
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1980年12月5日金曜日のサンフランシスコ、ワーフィールド劇場にてライヴ録音。現在のCDはオリジナル・マスターからリマスタリングされていてより素晴らしい。

このアルバムこそ所謂アン・プラグドの先駆であると思う。生ギターだけで徒手空拳3人がギター・バトルを繰り広げる。ギターをやった人間なら分かるが、このアルバムのような演奏をするためにはそれこそ鋼鉄でてきていてしかも快速で動かせる疲れを知らない左手が必要だ。こいつら3人の左手は一体どんなになっているのか見てみたい、と思わせるほど人間離れした、そして人間味溢れる素晴らしいアルバムだ。

このアルバムが他のギタリストたちに与えた影響も大きい。思いつく中で一番その影響を感じるのが渡辺香津美の『ドガタナ』のトリオ・ギターだ。しかしながらこの鋼鉄の左手を持つ3人には遠く及ばない。トリオで演奏する最終曲『Guardian Angel』にはただ唖然である。ギター弾きは必聴盤ですね。




Friday Night in San Francisco
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

果敢な年頃、ギターに情熱を燃やしたあの頃・・・・
25年たって再び聴く・・熱いアコースティクのバトルが感性を揺さぶる。
一音一音に耳をそばだてる。感動ものです。




Friday Night in San Francisco
販売元: Sony Jazz

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1980年12月5日金曜日のサンフランシスコ、ワーフィールド劇場にてライヴ録音。現在のCDはオリジナル・マスターからリマスタリングされていてより素晴らしい。

このアルバムこそ所謂アン・プラグドの先駆であると思う。生ギターだけで徒手空拳3人がギター・バトルを繰り広げる。ギターをやった人間なら分かるが、このアルバムのような演奏をするためにはそれこそ鋼鉄でてきていてしかも快速で動かせる疲れを知らない左手が必要だ。こいつら3人の左手は一体どんなになっているのか見てみたい、と思わせるほど人間離れした、そして人間味溢れる素晴らしいアルバムだ。

このアルバムが他のギタリストたちに与えた影響も大きい。思いつく中で一番その影響を感じるのが渡辺香津美の『ドガタナ』のトリオ・ギターだ。しかしながらこの鋼鉄の左手を持つ3人には遠く及ばない。トリオで演奏する最終曲『Guardian Angel』にはただ唖然である。ギター弾きは必聴盤ですね。




Friday Night in San Francisco
販売元: Columbia

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1980年12月5日金曜日のサンフランシスコ、ワーフィールド劇場にてライヴ録音。現在のCDはオリジナル・マスターからリマスタリングされていてより素晴らしい。

このアルバムこそ所謂アン・プラグドの先駆であると思う。生ギターだけで徒手空拳3人がギター・バトルを繰り広げる。ギターをやった人間なら分かるが、このアルバムのような演奏をするためにはそれこそ鋼鉄でてきていてしかも快速で動かせる疲れを知らない左手が必要だ。こいつら3人の左手は一体どんなになっているのか見てみたい、と思わせるほど人間離れした、そして人間味溢れる素晴らしいアルバムだ。

このアルバムが他のギタリストたちに与えた影響も大きい。思いつく中で一番その影響を感じるのが渡辺香津美の『ドガタナ』のトリオ・ギターだ。しかしながらこの鋼鉄の左手を持つ3人には遠く及ばない。トリオで演奏する最終曲『Guardian Angel』にはただ唖然である。ギター弾きは必聴盤ですね。




FRIENDSHIP
販売元: ヴィレッジ・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体的にゆったりした印象の、
心地よい曲が多くを占めています。
やっぱり伊藤さんのサックスがいいですね。
TRUTHのころと比べて、よりいっそう
音色が深くなっているような感じがします。
個人的にはこんな雰囲気は好きです。
ただ、軽快な、疾走感のある曲が好きな人は
少し物足りなく感じるかもしれません。



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