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ミュージック 569354 (262)



スタッフ!!
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これまでスタジオ・ミュージシャンとして活躍していた各自が、表立ってグループを名乗りシーンへと飛び出してゆく、、、殊、フュージョン系アーティストにおいてはその傾向が強かった70s中後期。言うまでも無く、スタッフも強力なメンバが集い船出をしました。
本作は彼らのデビュー作('76年作)。メンバから推測すると、一つ方向性を誤れば単なるインストバンドまたはテクニック/各自のソロパートの寄せ集めになってもおかしくなかったでしょう。しかし、その後'80年の(第一期?)ラストアルバムに至るまで、彼らが貫いたのは"それ"ではなく、あくまでグループあっての"グルーヴ"。そこが、後年、"技術主義で味のない"凡百のフュージョン系グループとは一線を画す存在で有り得たポイントではないかと思います。
E.ゲイル(g)、C.デュプリー(g)、S.ガッド(ds)、C.パーカー(ds)、G.エドワース(b)、R.ティー(key、p、Fender-R)。70sフュージョン・シーンが瑞々しさとダイナミズムを持ちながら輝いていた時代。本作を聴けば、その時代への憧憬がありありとよみがえります。
#先日、M.ブレッカー氏死去の報を聞いて、不意に本作を聴き直した次第です。
#嗚呼、Forever 70s Fusion..




スタッフ!!
販売元: Warner Music Japan =music=

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これまでスタジオ・ミュージシャンとして活躍していた各自が、表立ってグループを名乗りシーンへと飛び出してゆく、、、殊、フュージョン系アーティストにおいてはその傾向が強かった70s中後期。言うまでも無く、スタッフも強力なメンバが集い船出をしました。
本作は彼らのデビュー作('76年作)。メンバから推測すると、一つ方向性を誤れば単なるインストバンドまたはテクニック/各自のソロパートの寄せ集めになってもおかしくなかったでしょう。しかし、その後'80年の(第一期?)ラストアルバムに至るまで、彼らが貫いたのは"それ"ではなく、あくまでグループあっての"グルーヴ"。そこが、後年、"技術主義で味のない"凡百のフュージョン系グループとは一線を画す存在で有り得たポイントではないかと思います。
E.ゲイル(g)、C.デュプリー(g)、S.ガッド(ds)、C.パーカー(ds)、G.エドワース(b)、R.ティー(key、p、Fender-R)。70sフュージョン・シーンが瑞々しさとダイナミズムを持ちながら輝いていた時代。本作を聴けば、その時代への憧憬がありありとよみがえります。
#先日、M.ブレッカー氏死去の報を聞いて、不意に本作を聴き直した次第です。
#嗚呼、Forever 70s Fusion..




スタッフ!!
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これまでスタジオ・ミュージシャンとして活躍していた各自が、表立ってグループを名乗りシーンへと飛び出してゆく、、、殊、フュージョン系アーティストにおいてはその傾向が強かった70s中後期。言うまでも無く、スタッフも強力なメンバが集い船出をしました。
本作は彼らのデビュー作('76年作)。メンバから推測すると、一つ方向性を誤れば単なるインストバンドまたはテクニック/各自のソロパートの寄せ集めになってもおかしくなかったでしょう。しかし、その後'80年の(第一期?)ラストアルバムに至るまで、彼らが貫いたのは"それ"ではなく、あくまでグループあっての"グルーヴ"。そこが、後年、"技術主義で味のない"凡百のフュージョン系グループとは一線を画す存在で有り得たポイントではないかと思います。
E.ゲイル(g)、C.デュプリー(g)、S.ガッド(ds)、C.パーカー(ds)、G.エドワース(b)、R.ティー(key、p、Fender-R)。70sフュージョン・シーンが瑞々しさとダイナミズムを持ちながら輝いていた時代。本作を聴けば、その時代への憧憬がありありとよみがえります。
#先日、M.ブレッカー氏死去の報を聞いて、不意に本作を聴き直した次第です。
#嗚呼、Forever 70s Fusion..




スタッフ・イット
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Stuffの3作目('79年作)です。出だしから「ギョッ!」と驚くのは、[1]や[2]ではあまり感じられなかった”底抜けハッピー”な感じの曲が立て続けに連発されていることでしょうか。ハッピーなホーン隊がこれでもか!と曲を盛り上げているのです。
#因みに、ホーン隊にはR.キューバ、J.ファディス、G.ヤング
#などがクレジットされています。

とはいえ、根底にあるものが変わってしまった訳ではありませんから、これまで通り、Stuffファンは安心して聴くことが出来ます。”これぞ、Stuff”的な[4]辺りを聴けば更に安心。そしてお約束通り、R.ティー節を満喫したい方は[7]をどうぞっ。

なお後回しになってしまいましたが、プロデュースにはS.クロッパーを迎えています。またホーン&ストリングアレンジおよび指揮には、L.ペンダーヴィスの名前が見えます。




スタンディング・トゥゲザー
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

GRPレーベルからのリリース。ポールブラウンのプロデュース。
スキャットしながらギターをひきまくったりしてる。我が道を行く偉大なジョージベンソンにはポールブラウンはいまいち合わなかったようだ。成功をすでに手にしている人物なので新機軸はなし。
やや停滞。ボサノバテイストなども取り入れすずしげなサウンドを展開

10点中5点 ちとアルバムを短いインターバルで出し過ぎ。
なんだかとってもレトロファンキー




スタンディング・トール
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売当時は、ウィルトン フェルダーやロバート ポップウェルタイプのベースに慣れていた僕には、マーカス ミラーのベースがクルセイダーズに合わない気がしていまいち不満だったのですが、改めて聴き直すとやはり良いアルバムだと思います。ランディー クロフォード、ビル ウィザースに続いて彼等が選んだシンガーがジョー コッカー。これがまた味があってよいです。二曲で歌ってますが、二曲目の方はファンクチューンで、この曲はベースがルイス ジョンソン(最近どうしてるんだろう)。例のプル主体のチョッパーで盛り上げてます。ギタリストのクレジットにラリー カールトンがありますが、当時のスティックス フーパーのインタヴューによれば、この曲のみリズムギターで参加との事です。ミラーのオンリーワンベースサウンドもご機嫌です。今回の再結成前のクルセイダーズ名義の最後のアルバム「ヒーリング ザ ウィンド」はマーカスがプロデュースとベースで参加し、これまたご機嫌なベースを聴かせてくれます、余談ですが。また、当時のライヴでのギタリストだったバリー フィナティーのソロも良いし、一曲テキサスでの地元ミュージシャンとのセッション曲もいい味出してます。ラストは珍しくフェルダーのソロ(ヴォーカル曲のインスト)で締め。これがまたいいんだなあ。という訳でやはりクルセイダーズは傑作揃いです。




スタンピード
販売元: Pヴァインレコード

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スタンリー・クラーク
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






スタンリー・クラーク&フレンズ
販売元: エピックレコードジャパン

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真っ黒サウンドの中で、ラリーのギターの切れは凄い!
フォープレイのスムースなサウンドで馴らしている同一人物とは思えない。再結成しないかな? ドラムがスティーブ・ガッドなら、もっとグルーヴ感が出て最高だろうなあ。




スターズ・アンド・ザ・ムーン
販売元: ソニーレコード

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リズムアレンジをもう少し考え直したほうがよい感じ。パーカッションをより立体的に組み込むとか。そういう新機軸が欲しい。スムーズジャズ路線をねらったものだろうが、あんまり新鮮味は感じられず。
目指す方向がはっきりと見えない。=コンフュージョン
10点中5点  BGMとスムーズジャズの中間という苦しい立場


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