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ミュージック 569354 (283)



チェケレ・ソン
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






チェンジ・オブ・ハート
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

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売れっ子プロデューサー4人(M.コリーナ,M.ミラー,R.フォスター,P.セス)を起用し(エグゼクティブ・プロデュースは、おなじみM.コリーナ)、ド派手にキメた'87年のヒット作。プロデューサー毎の違いもあり、参加ミュージシャンもN.Y.〜L.A.と多伎に渡っており、曲毎の統一感はあまり無いものの、エレクトロニクスを駆使し、メタリックな輝きに満ちたブロウを聴かせる点での統一感はあります。しかし、やはりオーバープロデュース気味な点は否めず、聴いていて疲れる印象を受けるのも事実。バンドサウンドの中でサンボーンが自由にブロウする、と言うより、プログラミングされた枠組みの中に取り込まれてしまっている感じ。ギシギシのサウンドの中で、窮屈そうな印象も受けます。そういった点では、前作「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」とは対極に位置するアルバムです(前作はスタジオライヴ作なので、比較するには無理がありますが)。ライヴでお馴染みのナンバーになり、この手の音楽としては珍しく、ラジオでも頻繁にオンエアされていた#1が有名ですが、個人的には、じわじわとエモーショナルな盛り上がりを見せる展開が魅力の、オリジナルLPのB面オープニングナンバーであった#5が好きでよく聴きました。M.コリーナと組んでいた頃の一連のアルバムの集大成的作品で、彼の軌跡の中でも重要な位置を占めるアルバムです。




チェンジ・オブ・ハート
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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チェンジ・オブ・ハート
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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売れっ子プロデューサー4人(M.コリーナ,M.ミラー,R.フォスター,P.セス)を起用し(エグゼクティブ・プロデュースは、おなじみM.コリーナ)、ド派手にキメた'87年のヒット作。プロデューサー毎の違いもあり、参加ミュージシャンもN.Y.〜L.A.と多伎に渡っており、曲毎の統一感はあまり無いものの、エレクトロニクスを駆使し、メタリックな輝きに満ちたブロウを聴かせる点での統一感はあります。しかし、やはりオーバープロデュース気味な点は否めず、聴いていて疲れる印象を受けるのも事実。バンドサウンドの中でサンボーンが自由にブロウする、と言うより、プログラミングされた枠組みの中に取り込まれてしまっている感じ。ギシギシのサウンドの中で、窮屈そうな印象も受けます。そういった点では、前作「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」とは対極に位置するアルバムです(前作はスタジオライヴ作なので、比較するには無理がありますが)。ライヴでお馴染みのナンバーになり、この手の音楽としては珍しく、ラジオでも頻繁にオンエアされていた#1が有名ですが、個人的には、じわじわとエモーショナルな盛り上がりを見せる展開が魅力の、オリジナルLPのB面オープニングナンバーであった#5が好きでよく聴きました。M.コリーナと組んでいた頃の一連のアルバムの集大成的作品で、彼の軌跡の中でも重要な位置を占めるアルバムです。




チェンジ・ザ・ワールド
販売元: ビデオアーツ・ミュージック

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彼のギターの演奏には、R&B系のフィーリングがいっぱいで聴くととっても元気が出ます。ウィル・リー+スティーブ・ガッド、そしてウィル・リー+ショーン・ペルトンの二通りのリズム隊のグルーブ感が味わえるところもポイントが高い。"Side Show"。ウィル・リー、ポール・シェファー。。ライナーノートも語ってますが、まさしくデビッド・レターマンのあのバンドの感じ。ウィル・リー、いつも恐ろしく元気いっぱいで何食ってるんでしょうか。音楽全体にウィル・リーの音というか個性が滲み出てます。僕と同じく彼のセンスが好きな人なら自動的に気に入ると思います。印象に残ったのは、"The messenger"がキャッチーとしか言いようがなくまさしくスティーブ・ガッドな曲だったこと。作曲したのは、トミー・ミッチェルで、彼はキーボーディスト/シンガー/プロデューサー。ウィル・リー、ポール・シェーファー、そしてジョン・トロペアは彼のお仲間ですね。"Trope'a dope"のリッキーのオルガンソロが、まるっきりデビッド・サンボーンバンドしていてグッドなこと。"Change the world"はエリック・クラプトンの名曲だけど、オリジナルを上回るくらい繊細で良い演奏だったこと。"Cain't Dance"は、リズムとジョージ・ヤングのホーン・アレンジが凄く変(笑)だった事。"Simple way to say I love you"が、タイトル通りシンプルに良かったこと。"I want you"のレイラハサウェイ。。そして"The beauty in you"のシンセのかぶせ方がオシャレでトレンディドラマのテーマみたいだったこと。(安いという意味ではなく。。)、以上で~す!




地球→日本
販売元: 日本伝統文化振興財団

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ハービー・ハンコック・デュオ・
販売元: ポリドール

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チャーリー・パーカーに捧ぐ
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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ツァラトゥストラ2001
販売元: キングレコード

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ツァラトゥストラはかく語りき
販売元: キングレコード

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70年代を代表するクロス・オーバー・サウンド, 2007/2/25
キッズレビュー
デオダートは70年代初頭洗練されたアレンジとキーボードによって人気を博したミュージシャンで、CTIにおいて影響力を持った存在でもあった。このアルバムに収められている「ツァラトゥストラはかく語りき」や「ムーン・ライト・セレナーデ」といったクラッシックやスイングジャズ、ロック、ポピュラーなどさまざまなジャンルの有名曲を新鮮なアレンジでカバーする手法はジャズの普及にも一役買った。僕はこのアルバムの中で「スピリット・オブ・サマー」と「カーリーとキャロル」が好きで、その心地よさに身を任せたものだった。しかもバックを務めるミュージシャンもロン・カーター、ヒューバート・ローズ、スタン・クラークといったトップミュージシャンで固められている点が魅力である。70年代のクロス・オーバーを代表するアルバムだといえよう。




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