戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575472 (300)



フラッシュ・ゴードン(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SF映画『フラッシュ・ゴードン』のサントラ盤。Freddieの歌が、聴けるのはM-1、18の2曲のみだがM-1には、劇中のセリフなどが挿入されている(Brianは、何れセリフ無し版を出したいと公言していたが、未だ出ていない)。M-18は彼等のハードロック・ナンバーの中でも秀作に入る出来。

純然たるQUEENのアルバムだが、やはりサントラとして捉える内容(それでもM-5、8、13でFreddieらしい
メロディは聴ける)。

因みに映画は、★★かな!?




フランティック
販売元: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マニア泣かせの一枚。
このCDはワールドワイド盤なので簡単に手に入るが、日本を含むツアー先盤と中身が違う。(日本盤はもう一枚のCDとこれをくっつけただけ??)
METALLIMANIAなら泣きながら揃えるしかない一枚




フル・サークル
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバムの売りはMiss A Thing のライヴ版!
現時点ではこの曲のライヴはこれだけ!
スリーヴに入っているライヴ情報などもそのときのバンドの詳細が分かって楽しめます!!




フロンティアーズ
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

バカ売れした作品の次作は常に厳しい評価にさらされがち。ですが、EAGLESのTHE LONG RUN、STEELY DANのGAUCHOとならび、本作も決して前作に引けをとならい完成度を誇っていると思っています。当時、ハードめのバンドが流行りだしたこともあったのかもしれませんが、JOURNEYの作品中最もヘヴィで空間的な演出、やたらな明るさだけではない深い音楽の追求スタンスが伺われます。
発売当時、ギターのNEAL SCHONが、「各メンバーのポテンシャルを出し切った」とインタヴューで語っていた記憶があります。鉄壁のこのバンドもこの後リズム隊が脱退と衰退を辿りますが、これはもうやり切った感があった中でのメンバーチェンジだった、そう思っています。
楽曲のクオリティーは相当の水準、前作と一転マイナー調の曲が占められ、NEAL SCHONを始めメンバーが相当気合を入れて完成させたのは良く感じられます。
スタンダードチューンともなっている1曲目、名曲マイナーバラードの2曲目(エモーショナルなギターも最高)、当時のツアーセットリストでオープニングだった3曲目、不思議なノリのバラード(?)の4曲目、切ないバラードの5曲目、勢い一発の6曲目、これも不思議な深い3拍子の7曲目、これ以上ないNEAL SCHONしか弾けないソロが聴けるギターチューン8曲目(STEVE SMITHもハンパじゃない!)、これがタイトル曲かと考えさせられる9曲目、圧倒的、印象的なヴォーカルで重厚な雰囲気も感じさせ、これが最終曲かと思わせる10曲目、捨て曲はなく、ミュージシャンシップを果たすことも前提なのがが痛いほど分かります。こんなの出したら空中分解に向かう気がする…。
とにかく、ESCAPEの次にこういう作品を出した心意気、体を震わせ聴いてみて下さい!高い充実度です!正直、前作より回してます。百回単位です!!




フー・ファイターズ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このフー・ファイターズが出た当初は、やはりニルヴァーナのメンバーが作ったバンドとのことで、期待して買いました。
新人バンドの場合は腕のあるなしも大事ですが、やはりこういったネームバリューあるなしでは当初の滑り出しが違うと思います。
しかし、ニルヴァーナ云々というのは、もはやデイブや他のメンバーに対して失礼ではないかと思えるような、渋い作品群です。
正直言って、全曲が同じタッチで、アルバム全曲通して聴くと起伏に乏しいのですが、非常に逞しい曲調で、1970年代のハードロック的な泥臭さが素晴らしい。
ややチープな感じではありますが、ガレージバンドのような活きの良さがあることが一番大事です。
ロック史に残る傑作ではないかもしれませんが、なかなかの力作で、お勧めです。

ちなみにフー・ファイターというのは、第二次大戦中の戦闘機乗りが、しばしば激戦中に空で見かけた謎の光る飛行物体のこと。
つまり、UFO(未確認飛行物体)で、当初身元を隠してこのバンドを立ち上げたデイブの気持ちを表しているといえます。




フー・メイド・フー
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

モダンホラーの人気作家スティーヴンキング原作・監督のSFホラー映画「マキシマムオーヴァードライブ」邦題:地獄のデビルトラックのサウンドトラックです・・・とは言え基本的にはAC/DCの既発曲を収録した内容です。キングのロック好きは非常に有名で、彼の著書に良く出てくるようです・・・彼はAC/DCが大好きと言う事が縁で実現したようです。映画は邦題からイメージできる様に、超B級大失敗な作品です・・・キングの監督としての才能は道楽程度です。本題のアルバムですが新曲は3曲でうち2曲はインストです・・・ボーカル入りがタイトルの「WHOMADEWHO」。この曲は彼ららしいかっこいい曲に仕上がっています・・・MTVクリップとして結構オンエアーされていて、アンガスがたくさん出てきて(もちろん偽者大勢!!)笑いましたね。お金に余裕が出来て最後に買ってもいいアルバム・・・ファンはもちろんゲットですが。




フー・メイド・フー
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

モダンホラーの人気作家スティーヴンキング原作・監督のホラー映画「マキシマムオーヴァードライブ」邦題:地獄のデビルトラックのサントラ盤・・・とは言え基本的には既発曲を収録した内容です。キングがAC/DCの大ファンという事で、実現したようです・・・映画はもうB級、キングの監督としての才能はないですねえ(笑)。新曲は3曲で、うち2曲はインスト・・・唯一新曲のボーカル入りがタイトルトラック、彼ららしいかっこいい曲です!!MTVクリップでアンガスがたくさん出て(偽者!!)、笑いを誘いましたね。AC/DCのオリジナルアルバムをきちんと揃えてからゲットしてもいいアルバムです。




フーリガンズ・ホリディ
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ブラインド・マン
販売元: MCAビクター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポップのような、バラードのような変な感じだけど、GOOD!!
たしかYOUNG LUSTにしか入ってなかった。
         もったいないよ・・・




ブラック・ローズ
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このアルバム以前にもフィルとゲイリーは幾度となく組んでいたが、これがゲイリー最初で最後のフル参加アルバム。これでゲイリーはNEWギターヒーローとなった。楽器をやらない私にとって普段自分の好みの曲がギタリストに左右されることはまず無い。だが、この二人がタッグを組むと妙に切なく心に染みるのだ。ジョンサイクスが入ると、よりハードで音も厚くなるが、それはシンリジ−ではなく,ジョンサイクスに聴こえる。私にとってアイリッシュの象徴、当然二人で出したアウト・イン・ザ・フィールドもお奨め。ドラッグに溺れていくフィルの鼻にかかった呪術にも似たヴォーカルは秀逸なことは言うまでも無いが、ゲイリーの下手だけど伝わる歌も外せない。これを買ったら次はチャイナタウンだ!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ