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ミュージック 575474 (363)



イン・スルー・ジ・アウト・ドア
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 リリース後にボンゾが亡くなり解散。つまりZEPラストアルバムである。徹頭徹尾ハードロックで固めた前作「プレゼンス」と違い、ジョンジーがアレンジ面で主導権を握った、ZEP史上最高にヴァラエティに富んだ作品である。

 ジョンジーは、ZEPに不可欠な、いぶし銀プレイヤーではあるものの、縁の下の力持ちとしてこそ光るのであって、彼が目立つとZEPらしさがねぇ(笑)。大胆なシンセの導入や、サンバのリズムなど、初めて聴いたときは「なんじゃこりゃ」だったなぁ。それに輪をかけて、ボンゾとペイジに覇気が感じられない。ZEP神話のラストを飾るには、やや残念なアルバムだ。今作のアウトテイクが3曲、「コーダ」に収録されたが、そちらの方が断然素晴らしいんだよね・・・。
 そんな中プラントは、亡き息子に捧げる(6)を、ボーカルの力が衰えたからこそか、切々と歌い紡ぐことで新境地を開拓♪(7)のスローバラードとあわせて、素晴らしい歌唱を残している。

 当時6種類のジャケットが制作され、茶封筒のような袋に、どれが入っているかわからないようにして販売されたものを、今回の神ジャケでは、その茶袋まで再現。ただし流通するのは1種類。他の5種類はボックスセット用の特典なので、複数枚買っちゃダメだよ!まぁ神ジャケだから買ったんで、SHM-CDには興味なし。だって、そんなにいいプレーヤーで聞いてないもん、違いなんかわからん(笑)良く聴こえる人も、聴こえない人もいるんじゃない?




イン・スルー・ジ・アウト・ドア
販売元: ワーナーミュージックジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 リリース後にボンゾが亡くなり解散。つまりZEPラストアルバムである。徹頭徹尾ハードロックで固めた前作「プレゼンス」と違い、ジョンジーがアレンジ面で主導権を握った、ZEP史上最高にヴァラエティに富んだ作品である。

 ジョンジーは、ZEPに不可欠な、いぶし銀プレイヤーではあるものの、縁の下の力持ちとしてこそ光るのであって、彼が目立つとZEPらしさがねぇ(笑)。大胆なシンセの導入や、サンバのリズムなど、初めて聴いたときは「なんじゃこりゃ」だったなぁ。それに輪をかけて、ボンゾとペイジに覇気が感じられない。ZEP神話のラストを飾るには、やや残念なアルバムだ。今作のアウトテイクが3曲、「コーダ」に収録されたが、そちらの方が断然素晴らしいんだよね・・・。
 そんな中プラントは、亡き息子に捧げる(6)を、ボーカルの力が衰えたからこそか、切々と歌い紡ぐことで新境地を開拓♪(7)のスローバラードとあわせて、素晴らしい歌唱を残している。

 当時6種類のジャケットが制作され、茶封筒のような袋に、どれが入っているかわからないようにして販売されたものを、今回の神ジャケでは、その茶袋まで再現。ただし流通するのは1種類。他の5種類はボックスセット用の特典なので、複数枚買っちゃダメだよ!まぁ神ジャケだから買ったんで、SHM-CDには興味なし。だって、そんなにいいプレーヤーで聞いてないもん、違いなんかわからん(笑)良く聴こえる人も、聴こえない人もいるんじゃない?




イン・スルー・ジ・アウト・ドア
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 リリース後にボンゾが亡くなり解散。つまりZEPラストアルバムである。徹頭徹尾ハードロックで固めた前作「プレゼンス」と違い、ジョンジーがアレンジ面で主導権を握った、ZEP史上最高にヴァラエティに富んだ作品である。

 ジョンジーは、ZEPに不可欠な、いぶし銀プレイヤーではあるものの、縁の下の力持ちとしてこそ光るのであって、彼が目立つとZEPらしさがねぇ(笑)。大胆なシンセの導入や、サンバのリズムなど、初めて聴いたときは「なんじゃこりゃ」だったなぁ。それに輪をかけて、ボンゾとペイジに覇気が感じられない。ZEP神話のラストを飾るには、やや残念なアルバムだ。今作のアウトテイクが3曲、「コーダ」に収録されたが、そちらの方が断然素晴らしいんだよね・・・。
 そんな中プラントは、亡き息子に捧げる(6)を、ボーカルの力が衰えたからこそか、切々と歌い紡ぐことで新境地を開拓♪(7)のスローバラードとあわせて、素晴らしい歌唱を残している。

 当時6種類のジャケットが制作され、茶封筒のような袋に、どれが入っているかわからないようにして販売されたものを、今回の神ジャケでは、その茶袋まで再現。ただし流通するのは1種類。他の5種類はボックスセット用の特典なので、複数枚買っちゃダメだよ!まぁ神ジャケだから買ったんで、SHM-CDには興味なし。だって、そんなにいいプレーヤーで聞いてないもん、違いなんかわからん(笑)良く聴こえる人も、聴こえない人もいるんじゃない?




インデンジャード・スピーシーズ
販売元: エイベックス・トラックス

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1曲目のタイトル通り、80年代風の楽曲が復活。1曲目は前作に入っていたLong Way Downの延長線上にあるブルージーな曲ですが、こちらの方が数段かっこいいです。3 4 6 9 11はY&Tファンの多くが待ち焦がれた王道サウンド。特に11はエモーショナルな素晴らしい楽曲と思います。ForeverとMidnight in Tokyoを足して2で割ったような6は、正に焼き直し感がありありですが、故意にそうしたような気がして微笑ましいです。
その一方で、前作のConfusionをよりブルータルに仕上げたような2 5 7 8 10が混在。ジミーデグラッソ趣味と思われる楽曲の混在はバンドの和を尊重したのかもしれませんが、アルバムとしてのまとまりは悪いと思います。
ちなみに、ボーナストラックの13はDFTCに入っていた曲のアコースティックヴァージョンです。このアレンジの方が100倍良いと思います(92年のACOUSTIC AIDに提供された既発曲)。




インヴェイジョン・オブ・ユア・
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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フルアルバムファーストも相当気合が入っていましたが、これはさらに洗練度合いが増し、非常に綺麗な音になっています。が、パワーが下降気味かといえば全く違います!
多数のバンドが台頭したこの時期、所謂RATT'N ROLLが確立した作品で圧倒感はあります!
派手は派手ですが、曲は凝ってきている、WARRENのギターはさらに尖がっている、リフのアイディアも広がったと文句はなし!3曲目、今でも鳥肌が立ちます!
ドラムは個人的には好きなんですが、やや揺れ気味のところ、J.クルーシェのベースが重くてタイト、最高です!
バンドとしての熟成も感じられる一枚、名盤なんとかみたいなのにはファーストが入ることが多いですが、これはこれでプロとしての成長が感じられ、完成度は高くなっています!




インヴェイジョン・オブ・ユア・プライバシー
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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当時、雨後の筍のように現れては消えていったギターヒーロー達。
その中でもひときわ大きな輝きを放っていたウォーレン・デ・マルティーニ。
そんな彼の才能が開花したといってもいいアルバム。至るところで彼のキレのあるソロが聞けます。
特に3曲目は当時のギター小僧がこぞってコピーした名曲。
もう一人のギターリストのロビンクロスビーも2曲目、4曲目、7曲目あたりで素晴らしいこぶしの利いた泣きのソロを聞かせてくれます。

楽曲自体もこれぞLAメタルという傑作ぞろいで文句なし。
LAメタルといったらやっぱRATT、DOKKENでしょ。






イン・ロック
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

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イアン・ギランとロジャー・グローヴァーの加入により当時、サイケデリックサウンドを売りにしていたディープ・パープルがハードロックバンドに生まれ変わり、またリッチー・ブラックモアを現在の位置に押し上げ、『ハードロック御三家の一つ』とと詠われるようになった彼らの記念碑的アルバム。後に発表された『マシン・ヘッド』も大傑作であることに変わりはないが妙に大人びた感じのする『マシン〜』、バンドが本来持っていた荒々しさ、ハードロック然とした勢いという点では間違いなくこちらが上。1.“スピード・キング”の地を這うようなリフから始まり中盤からリスナーの耳になだれ込んでくる音の洪水に何とも思わなかったら、ディープ・パープルというバンドが合わないのか(そうでなければ)ロックを聴く資格がないのだろう。そう思わせてしまう程にこの曲には何か危険なものを感じる。グルーヴ感全快で聴き手に迫ってくる2.“ブラッドサッカー”、イアン・ギランの名を世界に知らしめかのロバート・プラントにも匹敵する歌い手であることを強烈に証明してみせた超名曲の3.“チャイルド・イン・タイム”は中間で聴かせるもう一つの見せ場、超絶ユニゾンプレイにも舌を巻くばかりだ。危険度MAXのA面とは打って変わって4.“フライト・オブ・ザ・ラット”ではポップで軽快な曲調の、バンドの違った側面を見せてくれる安心して聴ける曲だ。ラストのペイスのドラミングはパープルにはリッチーばかりではないという所を存分に見せつけてくれる、まさに圧巻の一言だ。G.とKey.の重なり合うリフが印象的で節目節目で飛び出すペイスのドラミングの絡まり具合も抜群である。7.“ハード・ラヴィン・マン”は軽快な3連符とKey.という飛び道具がマッチしていてB面を象徴するような曲でアルバムは終わる。それにしてもB面はそのポップな曲調とは裏腹にダークな歌詞が多いのは気のせいだろうか。




イン・ロック(紙ジャケット仕様)
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

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イン・ロック・ウィ・トラスト
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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デイブ・メニケッティという不世出のギタリストを生んだ、
LAメタルの至宝的バンドの傑作です。

レオナード・ヘイズというドラマーのパワフルなプレイも堪能
できますが、この作品あたりからポップ路線に走ってしまい、
結局解散・・・となってしまった、分岐点的な位置付けもあります。

サウンドは、80年代前半的なプロダクションで、いい仕事を

されております。
曲も捨てのないツブ揃いです。
特に①②⑤⑦なんて、今聞いてもいいです。
⑦なんて、スポーツニュースの名プレーのBGMに使ってもいい
くらい、カッコいいです。

お勧めです。




イン・ロック・ウィ・トラスト
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




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