戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 575506 (125)



サタナイン
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ティアーズフォーフィアーズのレアトラック集、あまり話題に上らない作品だが、ファーストアルバムとセカンドアルバムの間の絶頂期にシングルでのみリリースされた「ウエイユーアー」を収録している。この2人組の楽曲は何か世間離れしているというか、何となく世の中を斜めに見ていて、オタク的な雰囲気を感じてしまうのだが、この作品の楽曲を聴くとローランドとカートの偏執的な狂気的な側面が見えているように感じてしまう。「マッドワールド」で見せた歪んだ少年時代がブルーな楽曲に反映しているような作品だ。ロバートワイアットの「シーソング」のカバーに挑戦するのは非常に勇気があり、自信がなければできないことだと思う。TTFにハマッた人は見逃してはいけない作品だと思います。




サブスタンス
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

87年発表。82〜87年に製作された12インチ・シングルのA面を集めたCD1とB面を集めたCD2による二枚組。この作品をシングルのみの曲や未発表の曲も含まれるという落ち葉拾い的なアルバムと考えると大間違い。アルバムの性格上、代表作と言い切ってしまうのにはいささか問題があるものの、さすがはシングル曲!!と呼びたくなるほどの珠玉の作品が揃っている。そんな理由で2妹組ということでボリュームがあるが、ニュー・オーダーの最初の一枚として強く押したいアルバムである。この作品を聞くと後のテクノ/ハウスの大きな源流の一つが彼らであることを再認識出来るだろう。今となっては目新しくなくなったリズムマシーンのベードラの連打や、シンセサイザーの音色、ヴォーカルの入り方など思いっきりクラフトワークの影響を見せるものの、彼らならではのカラーを強く感じさせる。ポップでクール、そして機械の中に肉体性を感じさせる彼らは、特異な存在でありながらどこか親しみやすい。これはやはりキチンとしたメロディーがあるからだろう。12インチ・シングルなので、曲の流れも物凄くスムーズ。4〜8.あたりは特に粒ぞろいだと思う。絶対のお薦め。




サヴェイジ
販売元: BMGメディアジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

12曲全てが一本の独立した映画のように完成された世界。ソウルフルでダイナミックなこれの前の作品とはうって変って、マニアックかつ密室的なサウンドに。「初期の感触に近い」と評する人のせいでそのころのスカスカな音をイメージさせてしまうのがマイナスで、実際のところはDEPECHE MODEや重めのエレクトロ好きな方,スマパンの「アドア」まで許容範囲だという方には是非聴いておいて欲しいアルバムです。リリースするインターバルの短さに表れるような充実している内容の割に世間の評価は低いのは、チャート・アクションがおもわしくなかったからという理由だけでしょう。




サムウェア
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






サーヴィス
販売元: ソニー・ミュージックハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サービスとアフターサービスはまずジャケットがひどい。
あれだけ意匠に力を注ぎ80年代初頭のカルチャーシーンを引っ張ったYMOの作品の顔とは
思えないほど、適当なつくりである。
サービスになっていない。
浮気なぼくらはまだ歌謡曲やPOPというテーマがあったからそこそこ保ってたが、
ここには目的、目標がない。
音楽はTHE MADMEN以外はもうテクノではない、普通の当時言うところのAOR。
YMOの囲いが外れていて、そんじょそこらの音楽になっている。
思えばこの年のいわゆる散開ツアーもほとんど70%くらいテープ演奏でひどかった。
これを評価するファンは素人だと思う。
YMOは81年で終わっている、83年と再生はYMOではない。
全体をやる気の無さのオーラが取り巻いている。





ザ・ベスト・オブ・ニュオーダー
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・レスト・オブ・ニュー・オーダー(リミックス・ベスト)
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ニューオーダー最高!!




ザ・プレジャー・プリンシプル
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・ベスト・オブ・アート・オブ・ノイズ
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ピーター・ガン」や「KISS」の様なアップテンポの曲はもちろん、「ロビンソン・クルーソー」のようなメロディアスな名曲もあり、充分楽しめます。しかもこれにしか収録されていない曲もあり、まさにベストアルバムです。これを聴いて気に入ったら、次は「daft」をお勧めします。

注)このアルバム収録の「レガシー」はMr.マリックのテーマ曲として使われているバージョンとはアレンジが異なります。




ザ・ベスト・オブ・ニュー・オーダー
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 僕がニューオーダーに入ったのはまさにこのアルバムだった。
最初はどうもピンとこず、REGRETだけかなり好きという状態だった。
それがしばらく続いたあといきなりズボズボにはまった。すばらしい
グッドメロディに不釣合いなヘたれ感。お前の思うように展開してやるかよとでもいわんばかりの不自然な流れ。まさに中毒にさせられました。 

 というわけで僕は全アルバムを揃えてからもこのアルバムの魅力から
離れられないのです。本当に唯一無二の存在。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ