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ミュージック 911660 (33)



クールの誕生
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1950年3月9日ニューヨークで録音。
マイルス・デューイ・デイビス3世は1926年5月26日にイリノイ州アルトンに生まれた。父はアーカンサス・バプティスト大学、リンカーン大学、ノースウエスタン大学の歯学部を卒業した歯科医であり、裕福な家庭に育った。
そのマイルスがジャズ界において存在を示した最初のアルバムがこのブルーノートからの作品と言えるだろう。マイルスの創ったこのアルバムの音楽は多くのミュージシャンの模倣や追随を生み、それが1950年代前半のマイルス自身の仕事を侵食してしまったと自身自叙伝の中で語っている。
これは始まりであってここからの40年間はマイルスにとって疾走と変貌の連続だった。そのスタートを知る意味で大切なアルバムである。

マイルスは1991年9月28日午前10時46分、肺炎・呼吸困難の合併症で他界。享年65歳。自ら選んだ墓碑銘は『ひたすらプレイを愛した』であった。




クール・ストラッティン
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ソニー・クラークがフィリー・ジョーとポール・チェンバースという絶好のリズム隊を従え、間クリーンとファーマーを2管にすえたハードバップアルバム。
1曲目のスロープルースで各人が名人芸ともいえるソロを交換しています。
2曲目はマイナー調の曲で日本では最も人気のある曲かもしれないブルー・マイナーです。この曲でマクリーンが必殺の泣きのフレーズを演奏します。
3曲目は普通のバップ的演奏で小休憩。
4曲目がクラークのコロコロ心地よく転がるフレーズで深夜に静かに心落ち着かせて聴きたくなる、ディープナイトです。ソニー・クラークの最高傑作ともいえます。
JAZZを聴いたことがない人に最初にお勧めしたい1枚とも言えるアルバムです。




クール・ストラッティン
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ソニー・クラークがフィリー・ジョーとポール・チェンバースという絶好のリズム隊を従え、間クリーンとファーマーを2管にすえたハードバップアルバム。
1曲目のスロープルースで各人が名人芸ともいえるソロを交換しています。
2曲目はマイナー調の曲で日本では最も人気のある曲かもしれないブルー・マイナーです。この曲でマクリーンが必殺の泣きのフレーズを演奏します。
3曲目は普通のバップ的演奏で小休憩。
4曲目がクラークのコロコロ心地よく転がるフレーズで深夜に静かに心落ち着かせて聴きたくなる、ディープナイトです。ソニー・クラークの最高傑作ともいえます。
JAZZを聴いたことがない人に最初にお勧めしたい1枚とも言えるアルバムです。




クール・ヴェルヴェット(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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グッド・ムーヴ(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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グディ・グディ
販売元: BMGメディアジャパン

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全盛時代のグッドマン・バンドの楽団付き歌手だったヘレン・ウォードは、当時まだ10代後半ながら、ちょっと姉御肌でツンとすました感じの粋なボーカルを聴かせた。
9.は有名なジャズ評論家の故油井正一氏が、グッドマンのクラに異様な色気を感じて、ひょっとしたらこのバンマスは、彼女に惚れてたんじゃなかろうかと見抜いたという、曰く付きの名曲。グッドマンのクラを「鳥のさえずり」などとけなす評論家も、海の向こうにはいたわけだが、この曲に聞かれる彼のオブリガードは、確かに不思議ななまめかしさを伴って、べったりとヘレンの歌声に寄り添って、口説いているかのようである。
油井氏は自分の想像が当たっていたことを後に書物で確認したらしいが、バンマスを振って気まずい思いで去ったウォードに対して、名門バンダービルト家の令嬢を妻に迎えたバンマスの方が、しっかりアメリカン・ドリームを体現したのは、伝記映画にも見られるとおり。しかし、その陰に隠れてこんな演奏とエピソードもあったのだ。




グランツ・ファースト・スタンド (紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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グラントスタンド (紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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グラント・グリーン(g)ユセフ・ラティーフ(ts)ジャック・マクダフ(org)
アル・ヘアウッド(ds)

1961年録音のグリーン初期作品で、僕が最も好きなグリーンの作品だ。良い意味で本当に
シンプル・イズ・ベストって言葉がとても似合う内容。迫力のあるダイナミックさやイン
パクトには欠けるが、そのぶん飽きないというか、毎回聞いてて不思議に思うが、本当に
飽きがこないんだよな。

わかりやすいほど、わかりやすいノリの[1]や、お馴染みの[2]も深みにはまるほどディープ
な名演だが、不思議と虚無感や嫌味がなく、スーッと世界に入れるから不思議だ。
ブルージーなノリを、しみじみ味わう[3]もいいし、やはり安らぎをくれる[4]なんかは格別
の出来だ。この曲には何度救われたことか。。。
グリーンとマクダフが和みながら語り合うような親愛の情を感じさせる演奏だ。そして
グラント・グリーンというギタリストの魅力、エッセンスがたっぷり詰まってる1曲でもある
な。超絶技巧はない、派手さや華やかさもない、だが後から後から、じわじわとほんわり
温かさがやってくる。それが彼の最大の魅力だ。

この一枚は誰にでも薦められるな、そしてこの一枚を嫌いになる人はいないと思う。




グランド・エンカウンター
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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まさに「大いなる邂逅」!このメンバーが一同に会して名演が記録されたことは、奇跡と言っていいだろう。全曲素晴らしいのだが、テナーのビル・パーキンスが「リラクゼーションの極地」と言うべき名演を繰り広げる『イージー・リヴィング』がベストかなあ。次にジョン・ルイスが実にエレガントなピアノを聴かせる『言い出しかねて』。そして、ギターのジム・ホールの慎ましくも歌心溢れる名演『スカイラーク』。いずれにしても、名盤中の名盤です。




グリニッチ・ヴィレッジのアルバート・アイラー
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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最初の2曲がヴィレッジ・シアターでの1967年2月のライヴ、あとの2曲がヴィレッジヴァンガードでの1966年12月のライヴ録音。
ヴァイオリンも含めた混沌としたフリークトーンと突拍子もないフレーズの嵐の中から、伝統的なニューオリンズのマーチングバンドのようなメロディーが可憐な一輪の花のように浮かび上がってくる刹那が美しい。
④なんて、自分の葬式でかけてほしいくらい、どうしようもなくせつなく泣けてくる。


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