ミュージック 911660 (34)
グルービン・ハイ
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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BeBopの歴史的名盤として名高い作品であるが,Dizzyの演奏に耳を傾けると,パーカーの影に隠れたDizzyの天才性が見えて来る。
当作品でのDizzyのアプローチは数学的とも言える程論理的であり,現代音楽の影響を感じる。パーカーがブルースを基調としたメロディアスなラインを歌い上げたのとは全く対照的であり,Dizzyの演奏は後世のアヴァンギャルドをも思わせるものとなっている。
天才Dizzyが最も輝いていた時代の記録をジャズの歴史の束縛から解放し,Dizzyを一人の天才音楽家として再評価してみるのはいかがですか?
グレイト・ワイド・ワールド・オブ・クインシー・ジョーンズ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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グレート・ハワイアン・ヒッツ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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彼らはジャズ・コーラス・グループなので、ハワイの“マナ”は感じられませんが、実力派だけあって安心して聞いていられます。収録曲もハワイアン・ヒット曲のオン・パレードだし、いい意味でハワイアン・コーラスの教科書のようなアルバムです。ちなみに、ジャケットは紙ジャケです。
ケニー・バレル Vol.2
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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ゲッツ/アルメイダ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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このCDタイトルのは初めて購入するのですが、視聴してみて
他のCDにも入っている音源がありました。
VERVEの<JAZZ MASTERS 53>と言うアルバム・タイトルです!
こちらも非常にノリの良いBossaNovaに仕上がっていると思います
ローリンド・アルメイダのギターとGetzのSAXが絶妙ですね
ゲッツ/ジルベルト
販売元: ユニバーサル インターナショナル
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もう40年以上前の1963年の録音で、ボサノバとジャズを融合させ全世界で大ヒット。仕掛け人はのちにCTIレコードを創設するプロデューサーのクリード・テイラー。面子はスタン・ゲッツ、ホアン・ジルベルト、カルロス・ジョビンと豪華。あまりに有名になった一曲目「イパネマの娘」でジルベルトの美声と、妻のアストラッドのちょっとヘタで、ちょっと危なげなヴォーカルが話題を呼んだ。この「超名盤」何度聴いても古びず、飽きない。夏の夕暮れにピッタリ。殺伐とした日常を忘れてイパネマ海岸にひとっ飛び。(松本敏之)
ゲッツ/ジルベルト(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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もう40年以上前の1963年の録音で、ボサノバとジャズを融合させ全世界で大ヒット。仕掛け人はのちにCTIレコードを創設するプロデューサーのクリード・テイラー。面子はスタン・ゲッツ、ホアン・ジルベルト、カルロス・ジョビンと豪華。あまりに有名になった一曲目「イパネマの娘」でジルベルトの美声と、妻のアストラッドのちょっとヘタで、ちょっと危なげなヴォーカルが話題を呼んだ。この「超名盤」何度聴いても古びず、飽きない。夏の夕暮れにピッタリ。殺伐とした日常を忘れてイパネマ海岸にひとっ飛び。
ゲッツ・オー・ゴー・ゴー
販売元: ユニバーサル インターナショナル
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64年発売のライヴ盤。ゲッツ/ジルベルトなど、ボサノバ路線で当時ブレークしたゲッツと、人気抜群の女性歌手アストラッド・ジルベルトで、「一発」をレコード会社が狙って発売した一枚。ゲーリー・バートン(ヴァイブ)、チャック・イスラエル(ベース)、ケニー・バレル(ギター)とメンバーは豪華だが、ゲッツの「のり」はいま一つ。出来の悪いアルバムの少ないゲッツだが、アストラッドのへたな歌に足を引っ張られている感じだ。でも、ボサノバ好きには、おすすめかも。(松本敏之)
ゲッツ・ミーツ・マリガン・イン・ハイファイ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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ゲッツもマリガンも共に出しゃばることなく、スイングしています。
トラムのスタン・リーヴィーも好アシスト。
ピアノが少し弱いが、フロント二人が主役なのでバランス取れているのかな。
ただし音については、ステレオ初期のせいかエコーがかかりすぎ。
ベースのレイ・ブラウンの音もぼやけ気味で、ちょっと残念。
それさえなければ星5つです。
と言っても、決して損はしないと思います。
ゲッティン・アラウンド
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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この作品の冒頭の「黒いオルフェ」でこのアルバムの価値は決まったようなもの。
デックスのワンホーン&ボビー・ハッチャーソンのヴィブラフォン。
何気なく聴いていると時が柔らかく過ぎ去ってしまうような甘美なメロディ。デックスの歌心溢れる、このソロをじっくりと聴いてください。
当時注目の新人ボビー・ハッチャーソンのヴァイブがいい刺激になっているのか、デックスも非常に気分良くプレイしているのがわかります。
それと名盤の陰にバリー・ハリスありと言われるように(自分がそう思っているだけ?)、いい味だしています。
彼はキャノンボールアダレイの「ゼムダーティーブルース」や、リーモーガン最大のヒット作「サイドワインダー」、鳩のサドジョーンズでおなじみの「マグニフィセントサドジョーンズ」でもそのプレイを披露しています。
音楽の根本的な楽しみとして、このアルバムは適していると思います。
こんなのがあれば、日々の生活に潤いができると思う。そんな気分にさせる、デックス。
あなたもどうですか?
デクスター・ゴードン(ts)、ボビー・ハッチャーソン(vib)、バリー・ハリス(p)、ボブ・クランショウ(b)、ビリー・ヒギンス(ds)
1965年5月28日