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ミュージック 911660 (93)



フォクシー+1 (紙ジャケット仕様)
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フォー&モア
販売元: ソニーレコード

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フォー+1
販売元: ビクターエンタテインメント

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フォート・ヤウー
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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キースのアメリカン・カルテットの最高傑作は、「生と死の幻想」「残貌」というのがほぼ定説となっていますが、これらの傑作はアメリカンカルテットあるいはキース自身が様々な実験の結果結実させた音楽世界で、暗く情念に満ちたスピリチュアルな作品集です。

これらの傑作を予感させる、隠れた傑作がこの「フォートヤウー」ではないでしょうか。フリージャズ、トラディショナルな明るい楽想、ゴスペルタッチの楽想など、様々な楽想がメンバーの圧倒的な集中力の下で繰り広げられます。

ジャズの世界では、とかく哲学的・思索的な作品が上質とされ、生と死の幻想が傑作とされ、フォートヤウーは実験作に甘んじています。しかし、この豊かな楽想は、キースが70年代初頭に行ってきたさらに多くの音楽的実験の中から、次第にフォルムが形成されてきたことを示すもので、傑作という評価は下しがたいですが、隠れた名盤として推薦したいと思います




フォー・フレッシュメン&5トロンボーンズ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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フォー・フレッシュメンは男性ボーカルグループのスタンダードとして親しまれているが、中でも彼らのベストアルバムがこれで、アレンジ、バッキング・メンバー、選曲、どれをとっても5つ星の傑作だといえる。5本のトロンボーンアンサンブルがいやがおうにもウォームな雰囲気を醸し、おしゃれで都会的なサウンドに仕上げられている。エンジェル・アイズからいきなりハイクオリティなボーカル・パフォーマンスが聴かれ、ラヴ・イズ・ジャスト・アラウンド・ザ・コーナー、マムゼルと緊張とリラックスなムードが程よく展開される。中でも4曲目のスピーク・ロウが圧巻で見事なハーモニーに驚かされる。その後もサムバディ・ラヴズ・ミー、 ユー・ステップト・アウト・オブ・ア・ドリーム などラブソング・ナンバーが続きロマンティックな雰囲気に酔わされていく。恋人と聴くにはもってこいの内容である。オールドファンはもちろんのこと若い人にも勧めたいアルバムだ。





フォー・フレッシュメン&5サクシーズ+2(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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キャピトル時代の最盛期フォーフレッシュメンの魅力満載です。迫力ある「5トロンボーンズ」と比べると軽快な明るいイメージです。「5ギターズ」など聞きたいアルバムがたくさんあるので順次発売してほしいと思います。




フォー・ミュージシャンズ・オンリー(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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30年前にこのレコードを買い、繰り返し聞いたのを思い出します。CDになって再販しないか心待ちにしていたアルバムです。心地のよいビバップが最高!!




フュエゴ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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まず曲名を一覧すればわかるが、いかにも泥臭くて、うら寂しさを漂わせてるが、聞いて
みれば、これがまたゴージャス。
体を揺さぶりたくなるほどのバードのブロウに、サイドメン達のノリノリのプレイが加わって
ファンキーだけどゴージャスな仕上がり。特にピアノのデューク・ピアソンは天性のノリとし
かいいようがない、軽やかなタッチ。そして、レックス・ハンフリーズ・・・すごい叩きっぷり。まれにみるタフネス太鼓だね。
全曲いいが、やっぱ「Amen」が好きだわあ。ゴスペル調のダイナミックさと、ポップさが両方
あわさって、一度聞いたら、ずっと口ずさんでしまう。

ジャケットも、いかにもドナルド・バードって感じで格好いい。画になるんだよな。
モーガン、ハバードなんかとはタイプが違うが、この人はある意味一番スター性をもってる
じゃないかな〜。まあ、それが一人歩きしちゃった時も多々あるんだけど・・・。

とりあえず、ファンキーに体を揺すりたいなら是非コレを!




フューシャ・スイング・ソング
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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 パーソネルはサム・リバース(ts)、ジャッキー・バイアード(p)、ロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムス(ds)。

 サム・リバースの初リーダーアルバムにして、最も主流派に接近した演奏が聴けるアルバム。このあとのアルバムはほとんどがフリージャズに近い。
 サム・リバースは独自の音色とタイム感を持つ素晴らしいサックス奏者であるが、一般的には「マイルス・デイビスのところに少しいた人」との認識で終わってしまっている。しかし、サム・リバースをまだ聴いたことのない人にはとにかくこのアルバムを聴いて欲しい。トニーのドラムに煽られてブローしまくる一曲目の「フューシャ・スイング・ソング」の疾走感。トニーはサムの弟子であり、当時は普段から一緒に練習をしていた間柄。アルバム全体で息のあったプレイを聴かせる。ドラムの音も前面に出ているミキシングでそれも良し。
 また、ジョー・ヘンダーソンやスタン・ゲッツも取り上げている名バラード「ベアトリス」のオリジナルを収録。私はこれをジャズマンの書いたバラードとしては一番の出来だと思っている。
 あまり話題にならないアルバムではあるが、隠れ名盤。サム・リバースがフリー系のサックス奏者と見られているため、見逃してしまいがちであるが、是非一度聴いてみて欲しいアルバムである。




フライト・トゥ・ジョーダン
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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