ミュージック 911660 (98)
ブルー・トロンボーン
販売元: ソニーレコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
トロンボーンは、船の汽笛のような優しい音色を出すため、根強いファンがいる。
でも、トロンボーンでワンホーンアルバムを作っても、まず退屈で全部聴き通すことは不可能だ。
バーをスライドさせて音を出す構造上、早いメロディーを弾くことが困難だからだ。
但し、J.J.ジョンソンだけは、特別な例外だ。
トランペットの音をトロンボーンに置き換えたかのような滑らかな演奏が展開されている。
さらに、ドラムがマックス・ローチ、ピアノがフラナガンの鉄壁リズムで、見事にJ.J.を引き立てている。
これは、トロンボーンのアルバム中で間違いなく最高の演奏だ。
ブルーノート・ノンストップ 60トラックス
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ジャズの名曲が60曲入ってはいるものの、聞き所だけなので、一瞬で終わってしまい忙しないです。でも有名どころを押さえているので良いと思います。ジャズ初心者の私にとってはと~ってもお得です。
ブルー・ハワイ(紙)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
やはりバカンスといえばハワイと思わせるほど納得できる音楽です。歌声は渋いし、音楽はまさにハワイ。でもどこにでもあるやわい音楽ではありません。一度聞くととにかく虜になります。これぞまさしく真夏のリラックスモードです。
ブルー・バッシュ!+7
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ブルーバラード
販売元: ヴィーナス・レコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
日本の誇るジャズレーベル「ヴィーナス」からリリースされたシェップのバラード3部作の2枚目。なにより曲の選択がいい。さすが原哲夫プロデューサー。かつて難解な前衛ジャズばかりだったシェップ、ほんとうにいい枯れた演奏をするようになったものだ。ジョージ・ムラツのベースとジョン・ヒックスのピアノもシェップにピッタリ寄り添う。このアルバムでは3曲シェップ自身が歌っているが、「モア・ザン・ユー・ノウ」がベスト。「クライ・ミー・リバー」と「アローン・トゥギャザー」は情感を込めすぎというか、歌いすぎ。よって4ツ星。(松本敏之)
ブルー・バラード (紙ジャケット仕様)
販売元: ヴィーナス・レコード
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
日本の誇るジャズレーベル「ヴィーナス」からリリースされたシェップのバラード3部作の2枚目。なにより曲の選択がいい。さすが原哲夫プロデューサー。かつて難解な前衛ジャズばかりだったシェップ、ほんとうにいい枯れた演奏をするようになったものだ。ジョージ・ムラツのベースとジョン・ヒックスのピアノもシェップにピッタリ寄り添う。このアルバムでは3曲シェップ自身が歌っているが、「モア・ザン・ユー・ノウ」がベスト。「クライ・ミー・リバー」と「アローン・トゥギャザー」は情感を込めすぎというか、歌いすぎ。よって4ツ星。(松本敏之)
ブルー・ブラック
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ブルー・ライツ Vol.1
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
もちろん、聴き物は「ニューヨークの秋」と「キャラバン」だ。古き良き時代のケニー・バレル。グラント・グリーンやウエス・モンゴメリーに較べてブルージーだけど、さっぱり、さわやかなのがバレルの身上。アルフレッド・ライオン時代のブルーノートで、ジャケは、あのアンディー・ウォーホルの若き日の作品。よってジャケットだってありがたい。続編のVOL.2はピンクのジャケット。(松本敏之)
ブルー・ライツ Vol.2
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ブルー・レスター(紙ジャケット仕様)
販売元: ヒートウェーヴ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)