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ミュージック 916650 (101)



Peel Sessions
販売元: Dutch East India

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Peel Sessions #1
販売元: Dutch East India

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Perfect Night: Live in London
販売元: Warner Bros.

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 1997年7月3日のロンドンでの演奏。ルー・リードが「オト」のコントロールや最新のサウンド・システムに敏感なミュージシャンであるのは有名ですが、このライヴ・アルバムはハウリングなしに大音量演奏できる新しいシステムを導入して行ったアコースティック・ライヴになります。
 冒頭のナチュラル・トーンのギター一本での弾き語りに近い"I'll Be Your Mirror"はこれまでの全てのライヴ・アルバムと「全く違う」という予感を感じさせるものです。続く"Perfect Day"も同様のシンプルな演奏。収録曲はこれまでのライヴ盤に収録されたことのないものが多く、また前年にミュージカル「タイムロッカー」の為に書き下ろした新曲3曲も含んでいます。メロディの美しい曲をしっとり聴かせて、それから徐々にロックの方にシフトしていくんですが、あくまでも「シンプル」に徹したライヴです。
 某評論家がルー・リードについて「歌は下手だが、いい曲を書く」と言ってましたが、このアルバムのリードのメロディ・メーカーとしての魅力を満喫できると思います。おまけに後半は現役ロッカーの底力を感じさせる名演奏です。持っていていい一枚でしょう。





Perform '00
販売元: Unknown Label

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Pete Townshend Live: A Benefit for Maryville Academy
販売元: Platinum

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おれがフーに出会ったのはキースムーン狂いの友人の影響だった、ライブアットリーズで完全にノックアウトされた。また同時にフーの歌詞世界に圧倒された。そしてかなりの時間が経過したがまたピートなのである。これは今でも勢いが衰えていない元気なピートなのである。声と感じがポールウエラーにかなり似ていて面白い。ソロアーティストとして社会に目を向けた歌を歌ってきたピート、誠実な人だ。昔の熱さは変わっていなくて人間的な暖かみも変わっていない。サウンドはキーボード中心のモダンなアレンジであり、ちょいと寂しいが、magic bus と won't get fooled again が聞けるだけでそんなくだらないことはふっとんでしまった。このライブはフーの心臓部であった男の戦いの記録であり、いまだ彼は闘い続ける意志を持っているという事の証拠品なのである。やはりピートは素晴らしい作曲家だったとつくづく感じる。闘うことがロックなのだ。




Pete Townshend's Deep End Live!
販売元: Yellow

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A Physical Presence
販売元: Polygram International

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1984年3月ウールウィッチの『ザ・コロネット』でのライヴ録音。『Follow Me』のみ新曲。ゲストにサックスのクリス・マックが参加している。
まずマーク・キングのDVDで見ても見えないくらいの超絶技巧チョッパー・ベースに代表されるように疲れを知らないだけでなくリズムが16ビートでも一糸乱れないレベル42というのは、基本的にライヴ・バンドである。故に彼らのライヴ・アクトは実に膨大で(察するに全ミュージシャンでも一番多いほうに入るのではないだろうか)サウンド・ボードが非常に多くしかも優秀である。彼らの熱烈なファンは彼らの未知のライブ・アクトのサウンド・ボードを求めて日夜ネットでの交信に余念が無い(●^o^●)。特に1989年1月11日にロンドン、ウェンブリーで行われたものと1991年11月1日オランダ、エンシュデ(これはサンダーバードの3・2・1で始まったりする(●^o^●))は秀逸で、ファンは要チェックである。なんとサウンドボード用に用意されたアルバム・ジャケットまでPDFで存在してファンの間でダウンロードして楽しんでいる。

その彼らが公式のライヴをどうして本作一枚しか残さなかったのか?とても不思議である。さすがに公式盤(●^o^●)ライヴだけあって録音が優秀である。彼らの前期にあたるライヴとして貴重な作品だ。




A Physical Presence
販売元: Polydor

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1984年3月ウールウィッチの『ザ・コロネット』でのライヴ録音。『Follow Me』のみ新曲。ゲストにサックスのクリス・マックが参加している。
まずマーク・キングのDVDで見ても見えないくらいの超絶技巧チョッパー・ベースに代表されるように疲れを知らないだけでなくリズムが16ビートでも一糸乱れないレベル42というのは、基本的にライヴ・バンドである。故に彼らのライヴ・アクトは実に膨大で(察するに全ミュージシャンでも一番多いほうに入るのではないだろうか)サウンド・ボードが非常に多くしかも優秀である。彼らの熱烈なファンは彼らの未知のライブ・アクトのサウンド・ボードを求めて日夜ネットでの交信に余念が無い(●^o^●)。特に1989年1月11日にロンドン、ウェンブリーで行われたものと1991年11月1日オランダ、エンシュデ(これはサンダーバードの3・2・1で始まったりする(●^o^●))は秀逸で、ファンは要チェックである。なんとサウンドボード用に用意されたアルバム・ジャケットまでPDFで存在してファンの間でダウンロードして楽しんでいる。

その彼らが公式のライヴをどうして本作一枚しか残さなかったのか?とても不思議である。さすがに公式盤(●^o^●)ライヴだけあって録音が優秀である。彼らの前期にあたるライヴとして貴重な作品だ。




Picture This Live
販売元: Capitol

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Piquantique
販売元: Rhino/WEA

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