戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575050 (8)



AKIBA アキバ
販売元: アリックスジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

思い入れ無しで、純粋に映画として見た場合、ハイビジョンの時代にこれほど画質が悪いとまず、誰も見てくれないでしょう。次に、主人公の設定も筋もシロートの思いつき程度のモノです。最後に、プロが校正したとも思えません。はやりのAKIBAをテーマにしただけの、安モンの映画と呼べない映画で、TVの特集の方がよっぽどまともです。




夢 Akira Kurosawa's DREAMS
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ・・・こんな夢を見た・・・
 夏目漱石の『夢十夜』と同じ出だしで始まる八つの物語。

 主に環境問題を中心にした物が多いが、他にも、自らの部下を戦争で死なせてしまった部隊長が死んでいった部下の兵隊達と語り合う第四話や、切られる運命にある桃の木がひな祭りの日に少年に見せる幻想的な世界を描いた一話目など、若い頃は画家を志していた黒澤の色彩感覚と芸術的センスが光る作品も収録されている。

 黒澤が環境問題や戦争を取り扱った映画としては『生きものの記録』という水爆を主題にした作品や、広島の原爆をテーマにした『八月のラプソディー』があるが、本作でも黒澤は上述の二作品と同様の主張を繰り広げていると見てよいだろう。

 若い頃から様々な社会派の作品を取っている黒澤だが、こういった戦争に関することを主題にすることが多いのは、やはり黒澤自身が戦争に従軍していないということと関係があるのかもしれない。

 しかし、そういった強いテーマ性はあるものの、本作が映画としてその主題を適切に表現しているかというといまいち妖しいような気がする。確かに「自然を大切にしよう」とか「環境を守ろう」といった事を主張したいのだということは伝わってくるが、その伝え方があまりにもストレートで若干子供っぽい印象を持ってしまう。しかも、そういった単純な主張を繰り返し見せられることで、見ていて途中から何となく説教臭いような気がしてきてしまう。
 年齢と言ってしまえばそれまでかもしれないが、天才黒澤もやはり年をとると説教くさくなるということなのだろうか。





販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

8話のオムニバスなので、全てがいいとか悪いとか、そういう見方はしませんでした。話の中で一番印象的だったのは桃畑の雛の舞。美しかった。怖かったのはトンネルの話。夢ってこうだよなぁ、訳分からないけれど、妙にリアルだったり・・・
色々なエッセンスがつまった不思議な映画でした。でも、まごうことなき夢を描いた映画だと思います。





販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

黒澤のカラー作品の中では「影武者」に次いで好きです。後半の夢の話の出来は優れていると思います。寺尾聰の復員兵の話、いかりや長介の「鬼の話」、「赤富士」、そしてラストの「水車のある村の話」が好きです。この話に今はグラビアアイドルの小野真弓が子役としてどこかに出ています。前半の話は確かに色調は良いのだけれどスローペースで退屈です。自分の見た夢を題材に映画を作れる人と言ったらもうこの人が最初で最後でしょう。





販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本の美を綴った短編集です。120分とは思えないほど早く観終わってしまう
一篇一篇非常に力作の非常に印象に残る名画集です。

最初のきつねの嫁入りから雪女、雛祭まで日本の文化をテーマにしたものが多くて、
どちらかと言えばしっとりした小粋な作品群と言えるでしょう。
とても好きな映画なので何度も見返しています。それだけ短編のテーマも
映像美も演技も優れている、台詞も実に素晴らしい。

黒澤明監督といえば「七人の侍」などの長編映画を代表作とされていますが、
こういった短編映画も見事なまでに製作できます。

淀川長治氏が黒澤監督の亡くなった次の週日曜洋画劇場でセレクトしたのが
この「夢」です。二人とも親交が深く、万感の思いで選択されたのでしょう。

何度も何度も観て行くほどにその映画の真価がわかる作品です。





販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

冷静な目で観れば、このオムニバス作品の中でどの作品が素晴らしく、どの作品がつまらないか、ということはすぐ分かるだろう。そもそも、普段の睡眠でも分かるように、夢というものは面白いものもあれば、どうということのないものもある。それを巨額をつぎ込んで作品化するかどうかは別問題ではあるが…。とはいえ、つまらない作品でも、格調の高さと威厳は保っているのはさすが。エンターテインメント監督としての黒澤明の作品としては最悪の部類だろうが、芸術映画の監督としての作品と考えれば、愛すべき駄作と言ったところか。巨匠の夢に付き合うだけの心の余裕がある時に観ることをお勧めします。(良い短編は本当に良いですが)。




夢 Akira Kurosawa's DREAMS
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この作品は中学生くらいに一度見た事がありましたが、その中でも
赤い色をした放射能と、人間より巨大なたんぽぽが異常に記憶に残っていました。
大人になって改めて見返してみると、当時は理解出来なかった深い深い
黒澤さんのメッセージを読み取ることが出来ました。本当に深い作品です。

前半はファンタジックに、後半に行くほどシリアスになっていくオムニバスストーリー。
いずれも中途半端な終わり方をしていますが、だからこそ「夢」なんだと思います。
もっと見ていたいのに、急に呼び覚まされる夢。恐ろしくて悲鳴を上げて目覚める夢。
短い8本のストーリーの中に、それぞれ私たちもどこかで見たような風景があります。
特に印象に残ったのは「赤富士」です。昔見たときも強く印象に残った作品ですが、
今見ても恐ろしい物語です。あの衝撃は、一度見たらきっと忘れられないでしょう。
それの続編とも取れる「鬼哭」も、皮肉と絶望に満ちていました。黒澤氏は凄いです。

そして、最後に見せてくれる天国の様な美しい村「水車小屋の村」。
笠さんの言葉はとても力強く、心の奥底に深く深く染みとおって行きます。
「美味い空気と、キレイな水と、それを育てる森や草があれば、人は生きていける」
台詞を聞きながら、一言一言に「その通り」と頷かずにはいられませんでした。
あの村の存在や、そこに住む人々の暮らしそのものが、現代人の見る「夢」なのかも
しれません。文明に慣れきった我々は、もう彼らの様な暮らしに戻れないのだから。




夢 Akira Kurosawa's DREAMS
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発表当時、AV家電のTVCMにこの映画用のスケッチが使われていたが、映像の方でもゴッホの絵画を見ているような色彩感覚の氾濫ぶりは、さすがである。(実際に、ゴッホのエピソードも出てくる。)
冒頭1〜2話(少年時代)のあまりの素朴さには駄作感すら漂っているが(笑)、3話以降のエピソードはダークな寓話がぎっしりで、落差に驚かされる。(映画の進展にあわせて暗鬱な気分になるので要注意。最終話までいくと、やっぱりキレイで希望も見えますが。)

寓話感を出すためにわざとそうしたのだと思われる子供じみた特撮セット、余りにもストレートなメッセージが溢れる台詞まわしは賛否両論だと思うが、役者達(特に寺尾聡)の素晴らしい演技がギリギリのところでリアリティを保ってくれる。
個人的には3話の怖さ、4話の物悲しさが出色だったと思うが、この2編は色が暴れているようなイメージを観る者に与える全編の中でも、雪山の「白」とトンネルの「闇」が際立っていて面白い。

なお、4話で寺尾演じる元軍人の台詞は、太平洋戦争中にデビューして軍国映画を作ったこともある黒澤自身の自責の念の吐露のようで、重い。(そこには戦後日本人が繰り返してきた通り一遍の戦争批判や軍国主義批判は無い。)遺作ではないが、年齢的に映画監督としての遺言の1つといっても良いこの作品にこのような台詞を埋め込んだことは、戦後の黒澤の創造の源がどういう感情だったかということを教えてくれる。過去の自分に対してそのような真摯な「自己批判」を行い続けたという点で、黒澤映画は逆に「普遍性」を得たのだと思う。

全体的には良い映画だと思うんだけど、音楽と脚本(台詞)が個人的に今イチだった。非常に点数付けに悩まされる作品。




イヴの総て
販売元: ピーエスジー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 演劇界の裏面をえがいた作品。成功あるいは金のために、手の平を返したりくっついたり離れたりすることは、どの世界にもあることだが、本作のアン・バクスターのようには、なかなかできないだろう。ふつうの人間にはできないと、この映画でもそう言わせている。
 表面はあくまでも謙虚だが、野心的で抜け目がなく、ウソもうまければ恩人を脅迫する度胸もある。そして大スターにのしあがっていく。アン・バクスターはそんなむつかしい役を演じたが、あどけなさそうな顔からして、ベティ・デイヴィスに取って代わるような女優にはみえない。
 最後のオチは、女子高生がアン・バクスターの再来を演じているが、いかにもアメリカ映画らしい臭さでいただけない。ここまでダメを押すことはなかったろう。




イヴの総て
販売元: オルスタックピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ