戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575090 (299)



花蓮の夏
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

青春の香り豊かな作品。素晴らしいけれど...唯ジェイソンとショウヘンが結ばれた後に告白と言うのは不自然。ベッドイン行為はお互いの了解が有ってこそのもの、この点が私には残念に思いました。




エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション
販売元: ハピネット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

コンピュータの場合、デジタルデータをハードデスクにバックアップ
して、使わないデータ、いらなくなったデータを消去することができます。
しかし、人間の場合、大切なデータでさえも、バックアップすることなく
自然と失われていくのが常です。
記憶をテーマとした映画が最近よくあります。
「博士の愛した数式」では、記憶が24時間しかもたない、昔の記憶はあるけれど、
直近の記憶がない博士が主人公です。
<<冬のソナタ> > でも、カンジュンサンが昔の恋人のことを忘却して
イ・ミニオンとなって登場し、やっぱり、チェジウ演じる昔の恋人を
好きになるのが肝だと思います。
エターナルサンシャインは、個性派俳優ジム・キャリーが脚本に惚れこんで出演した
という恋愛映画、ケイト・ウィンスレットは、<<タイタニック> > のヒロイン、ローズ役
のイメージが強いけど、<<ホリデイ> > 、<<リトル・チルドレン> > と内面を
表現した映画で、いい感じだったので、少し古い映画だけど期待して
見ることにしました。
辛い記憶、悲しい記憶を消すことで、患者の心を楽にする。そんな
画期的な治療法を開発した医師がいて、ジョエル(ジム・キャリー)
の別れた恋人クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)はジョエル
との記憶を消去してしまいます。
よりを戻そうとしたジョエルは、自分との思いでを消されたこと
にショックを受け、自分もまた、クレメンタインの記憶を消す依頼をします。
記憶を消去する方法は、患者の思い出の品をかき集めて、そのエピソード
を思い出させることで、脳の中の地図を作り、記憶の一つ一つを脳の地図
と照合し、消して行くという方法です。
ジョエルは、記憶を消す過程で、消そうとした思い出が、自分にとってなによりも
大切なものであることに気付き、なんとか記憶が消されないように
記憶の中で逃げまどいます。
ジョエルの記憶としてプレイバックされるエピソードは、少し長くて
眠くなるところもありましたが、構成的には、ジョエルが記憶を失う
前と後が、うまくかさなって、全編がジョエルの記憶の中にあるような
統一感があって、まずまずの作品と思えます。




エターナル・サンシャイン
販売元: ギャガ・コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エターナル・サンシャイン プレミアム・エディション(2枚組)
販売元: Happinet(SB)(D)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

つらい失恋の「記憶」を科学的に消去する医療ビジネスが横行する近未来において、1組のカップルがまたその門をくぐろうとする。

ちょっとした行き違いで恋人のケイト・ウィンスレットとケンカ中のジム・キャリーのもとに変な手紙が届く。その内容には、「彼女がアナタと別れたがっており、記憶を消去するプログラムにはいったため、彼女への今後のつきあいをご遠慮ねがいたい」と記されている。送ってきた手紙の送り主のもとをたずねたジム・キャリーは、失恋の痛みから少しでもラクになりたいという安易な動機から、乗りかかった舟の勢いで自らもそのプログラムをうけることに同意する。そしてその夜、施設内に入院したジム・キャリーはあたまに装置をつけられ、記憶の消去が開始される。夢の中で、ケイト・ウィンスレットとの出逢いを追体験するジム・キャリーは、しかし次第に彼女への思いがふたたびわき上がり、「記憶除去」にあらがい始める。

記憶除去をコンピューターまかせにしてビールをのんでいた担当官イライジャ・ウッドは、今回の依頼人ジム・キャリーがたびたび「除去エラー」をおこすことに手を焼く。しかし興味本位からその記憶をのぞきこむうちに、記憶の中のケイト・ウィンスレットに恋をしてしまうイライジャ・ウッドは、どうせならジム・キャリーの記憶をぬすんで彼女を横取りしてやろうと企てる。

しかしケイト・ウィンスレットをあきらめきれないジム・キャリーも、眠りながら無意識に記憶をまもろうと必死になる。1人の女性をめぐり、2人の男が「記憶」をうばいあう奇妙な闘いの幕あけである。クラブ系映像クリップを手がけてきたミシェル・ゴンドリー氏の映画作品第2段である。




エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

"ジム・キャリー" の "ラブ・ロマンス" と聞くと、
"コメディタッチな軽いラブ・ストーリー" というイメージを
持ってしまいがちですが、本作品は全くの別物です。

映画の核となっているテーマは「記憶の消去」。
主人公が恋人とのつらい過去を忘れるために
記憶を消去しようと決意するのですが、
機械で消去処理中に、脳内で繰り広げられる
過去の記憶の再生、それに伴う非現実的な映像、
記憶を消されまいと記憶の中で逃げ回る葛藤が、
実に斬新で楽しめます。
また、ジム・キャリーは、いつものひょうきんぶりを
完全に封印し、純粋に役者としての見事な演技を見せています。

脚本は、『マルコヴィッチの穴』、『アダプテーション』で
すでに定評のあるチャーリー・カウフマン。
本作品では、念願のアカデミー賞脚本賞を受賞しています。

Internet Movie Databaseのランキングは、本日付けで51位。
客観的な指標を見ても、世界中の人々から非常に高い評価が
得られている映画だということがわかります。




永遠と一日
販売元: JVCエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人生の終わり、ムッソリーニと闘った日々、子供と出会い過去を旅する。家族との想い出。ありとあらゆるテオ・アンゲロプロスの人生が、現在と過去を行き来しながら込められている。ラスト近く、二人がバスに乗り込み、黄色い自転車に乗った妖精たちが見守る。終点までの時間は人生の縮図のようで、夢の空間だった。人生とは美しい!人生とは何だったのか?何故だか涙が溢れて止まらなかった。




Etre et avoir ぼくの好きな先生
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

地方の山村にある、全校生徒13人の小学校。
日本でもこういうテレビ番組は時々ある。ただ本作は、正真正銘の映画である。
厳しい吹雪のなか牛の群れを動かしている農民、教室の床を這う二匹の亀。
最初にそれだけを無言で映し、その学校がどういう環境にあるのか、景色と動物に語らせる。
その後も牧歌的な世界で生徒と教師の対話を中心にゆっくりと時間が流れる幸福を、観る者は感じるが、実は10人以上の生徒およびその家族、そして教師の特徴を短時間のうちに観客に伝えることに成功している。ただその教師や生徒が好きで、真面目にカメラを回したとしても、こうはならない。
だからこの監督は、本人まで素朴な正義感たっぷりのドキュメンタリー映像作家と考えるのは誤りで、実に冷めた目で、戦略的に画面を構成する手錬れの映画作家と理解するべきではないだろうか。

誰もが幸せとノスタルジーに浸って観たはずのこの映画の公開後に、監督がこの教師から肖像権や知的所有権の侵害で訴えられたという驚くべきエピソードは、本作が並のドキュメンタリーではなく、優れた映画に昇華した映像だと言える証拠だと思う。

この子供たちとの距離感は、ラッセ・ハルストレムの『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』を思い出させた。『マイライフ〜』が好きな人は本作もきっといい映画になるだろう。ハルストレムも決して素朴な映画作家ではないように、あるいはデビッド・リンチが『ストレイトストーリー』を撮ったように、素朴さの反対側から、素朴さを冷徹に見定めている極めてクールな才能の存在を感じるのだが、考えすぎだろうか。




私の小さな楽園
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「営み」ということを考えさせられた映画です。
確かに、私達からすれば、ちょっとショッキングな本当のお話。
だけど、なんて力強いのでしょうか。

ロマンチックという言葉からほど遠い状況なのだろうけれど、
何故か哀愁を感じ、本能を尊重して生きるロマンチック加減を
この映画から感じてしまうのは、
きっと音楽のせいです。
この映画のサントラはgilbelt gilが監修しています。
映画もさることながら、サントラも秀逸です。

映画の最後に、
2番目の亭主が「だって、僕たちはいずれ年をとっていくんだし、寂しくなるよ。」と言った言葉が、真実を表しているような気がしました。




オネーギンの恋文
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「陰気だから彼と分かったの」というセリフがあったが、まさにそのとおり。嫌味でなく、陰気だが、自己愛の強い人なら、しみじみと味わうことができるでしょう。
陽気な人や自分を平均だと思っている人には、つまんない映画でしょう。




ヨーロッパ一九五一年
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ