戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575102 (38)



イワン雷帝
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 昔、或るイギリス人と、この映画について語り合った事が有る。そのイギリス人は、軍事問題を研究する学者であった。そのせいなのか、彼は、人間と社会を徹底したリアリズムで語る人で、文学や芸術には全く関心の無い人であった。それどころか、彼は、私の友人には珍しく、文学や芸術を、徹底して軽蔑する人であった。
 ところが、或る時、その彼と話をして居た時、この映画(『イワン雷帝』の話が出た。すると、驚くべき事に、彼は、表情を変え、この映画を絶賛したのであった。戦争と国際政治のエキスパートであり、文学や芸術を徹底して軽蔑して居たその彼が、この映画(『イワン雷帝』)の話が出た時、感動の表情を浮かべるのを見て、私は、驚かずには居られなかった。そして、改めて、この映画(『イワン雷帝』)とそれを作ったエイゼンシュテインの偉大さを思ひ知らされたのであった。
 この映画は、タルコフスキーの『アンドレイ・ルブリョフ』と並ぶ、ロシア(ソ連)映画史上の、そして、世界映画史上の傑作である。
 この映画が、スターリン批判を行なってゐる事は明らかである。しかし、この作品が、21世紀の私達にとって持つ価値は、「スターリン批判」等と言ふ歴史上の意味に留まる物ではない。この映画は、権力者の孤独と人間不信を描く事で、単に「スターリン時代」や「共産主義社会」への告発を超えた、もっと普遍的なテーマを描いた作品なのである。−−この映画が描く世界は、スターリン時代のソ連のみならず、私達の「民主主義社会」においても、変はらない物である。−−若い人は、それに気が付いて欲しい。プロコフィエフの音楽と共に、この映画の価値は不滅である。

(西岡昌紀・内科医/スターリン批判から50年目の年に)




英雄 国姓爺合戦
販売元: 日活

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「国姓爺」こと鄭成功の半生を描くスペクタクル映画。明の重臣と日本女性を両親に持ち、明復興をかけて清に抗戦、1661年にはオランダ統治下にあった台湾を奪還する鄭成功を香港映画界のスター趙文卓が演じる。アクションスターである趙文卓の立ち回りや人民解放軍の協力を得たというエキストラ、軍艦200隻が準備されるなど、エンターテイメント性もなかなか。趙文卓の演技もなかなかである。
 当時アジアにヒタヒタと及びつつあった西洋列強の影、それに競合、角逐しつつあるアジアの姿と、我々の想像以上に豊かなアジア地域内での人的、物的交流の存在、これらが如実に描かれていることに何よりも関心をもつ。鄭成功自身、福建を拠点に密貿易商をしていた父と長崎の平戸出身の母との間に生まれた「混血児」であるし、オランダ統治以前以後を問わず、台湾と福建の両岸関係の緊密さが存在したことなどは、この時代をくわしく知らない人にはとても新鮮かも知れない。






カリギュラII
販売元: ファーストトレーディング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カリギュラIII
販売元: ファーストトレーディング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






キャメロット 特別版
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イギリスのアーサー王伝説をもとにラーナー&ロウが「マイ・フェア・レディ」第2弾!として作った大作ミュージカルですが、内容は暗く、人生や政治の寓話になっていてずっとずっと深みがあります。VHSのトリミング版を見てたころがウソのような画質と音質!私がそもそもDVDプレイヤーを買うきっかけになった作品です。
一番好きなのは妻グエネヴィアと腹心ランスロットの不倫を知ったアーサーが森のなかで癒されるシーン。妖精たちの呼び声、懐かしい沼…魔法使いマーリンの「悲しいときはなにかを学べ」という教えは私の人生の座右の銘になりました。今でも落ちこんだときはこのシーンを見ています。
彼は愛と平和をひたすらもとめたあげくすべてに裏切られていきます。最後の「走れ!少年よ」なんて歌舞伎の名場面のよう。幸せな日々は想い出となって生きつづける…いつ見ても涙があふれます。
おしむらくは顔のどアップ乱用の歌場面とヴァネッサ・レッドグレイヴの歌唱力…でもそんなことじゅうぶん忘れさせてくれるストーリー、豪華な衣装、夢のような歌曲…ミュージカル好きの方、必見です!




キングダム・オブ・ヘブン (2枚組 プレミアム)
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 オーランド・ブルームが大好きで購入しましたが、バリアン以外の登場人物もとても魅力的です。みる度にいろんな人のよさが発見できてとても楽しいです。
 音楽も素敵だし、おすすめです。 ストーリーとしては普通かもしれません。
ラストサムライのトムにみえてたのが回数をかさねるとちゃんとオーリーにみえてきます。オーリーってやっぱいいなって思える作品です。
 でてくる人みんな好きです。最近は悪いやつまで好きになってきました。




ブリティッシュ・キングダム DVD-BOX
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

英国の16世紀〜17世紀チューダー朝がまるわかりできるすぐれもの。
「キングオブファイヤー」→ケイト・ブランシェット主演「エリザベス」→「レジェンドオブサンダー」の順で観ると、英国の16〜17世紀チューダー朝がつながる、つながる。
英国国教会の成り立ちや英国でのカトリックとプロテスタントとの争いも理解できる。
ヘンリー7世から、ヘンリー8世、エドワード6世、メアリー1世、エリザベス1世、メアリー・スチュワート、ジェームズ1世まで。

なかでもとくに、「キングオブファイヤー」は、おおっと興奮する重厚な歴史劇。アン・ブーリンにヘレナ・ボナム・カーター。
暴君ヘンリー8世は男の世継ぎが生まれないため、ローマ法王と断絶してまで離婚し、新教である英国国教会を設立し、アン・ブーリンを王妃にする。エリザベスは生まれたが、男の子は生まれずアンを魔女裁判にかけて処刑。
ヘンリー8世の暴君振りが憎憎しくて、迫真。そういえばキングアーサーでも存在感ありましたね。
ヘレナBカーターが若作りで熱演。賢くて強くて芯が通っていて立派。エリザベス1世が優れた女性であったのはこの母譲りであったかと納得。
その他、カトリック側の良き領主役でショーン・ビーンが出演。あまりにも悲劇的な最期が痛々しい。しかもすごく若く見えてショーン・ビーンのファンには必見。
めったにない掘り出し物です。




クレオパトラ
販売元: ファーストトレーディング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






決戦 紫禁城
販売元: ケンメディア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

旧正月映画らしい、アチャチャ感満載の映画デス。B級映画を想像して下さい。好きな方は買いデスヨ(^-^)ツッコミ入れたくなるアクションとか。たまりません。やっぱ豪華キャストなのは、旧正月映画だからデスネ。嬉しい限りデス。誰が悪役かは、ネタバレるので、内緒デスガ。私なんかこの人に斬られるなら本望だ、悔いはない!!のデス。こんな美しい敵みた事ないデスヨ!!




項羽と劉邦~その愛と興亡~
販売元: IMAGICA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本でもよく知られた物語。よく使われる四字熟語のオンパレードです。ここから出た日本文学もたくさんあります。そしてストーリーも音楽も泣かせます。音楽が素晴らしく、心に残り、DVDを見終わって「みたあー」という充実感を持てる映画です。この物語はきっとこれからも繰り返し繰り返し映画化されることでしょう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ