戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575152 (184)



エクストリーマーズ
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エクストリーム・デイズ
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






レイジング・ブレット 復讐の銃弾
販売元: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原題「Eye For An Eye(目には目を)」

カレンは「別れた夫との間に生まれた娘」と「夫との間に生まれた幼い娘」とを持つ。姉は早く帰宅し、一人で妹の誕生パーティーを準備していたところを、食料品店の配達員・ドゥーブに襲われる。ちょうど帰宅途中だったカレンは、携帯電話でその一部始終の音声を聞くことになった。救う事はできなかった。冷静な夫マックに「あなたにとっては実の娘で無いから悩まない」などと口走る。事件を担当している刑事に勧められて、身内を亡くした被害者の集会に出席したカレンは「復讐のために手を貸す秘密組織」の存在を知る。
ここで、なるほどそうか?判ったような気がするが、やはりそうでは面白くない。思いもよらない展開となる。
当に、そこが見所のサスペンスドラマ。

観てみるとストーリーとしては、特に驚く内容ではない。
妻役サリー・フィールド夫役エド・ハリス、凶悪犯罪者役キーファー・サザーランドと出演者が豪華。見た目の面白さを高めている。サリー・フィールドのやつれた顔は50歳という年齢からくるものか、ストーリーの関係で特殊メイクでもしているのだろうか?女優ならいくつになってもきれいに映りたいだろうに。でも本物の女優なら、それは決して許されないはず、許さないはず。どっちだったのだろう。ちょっと興味がある。

母親の復讐劇・・・どこかで見たような気がしてならないが、なんとしても作品の名前を思い出せない。気のせいだろうか。




レイジング・ブレット 復讐の銃弾
販売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






クラーケン
販売元: アルバトロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ビースト巨大イカの逆襲みたいでした。
先が読める映画です
暇潰し程度に見たのですが、
まあ楽しめましたが単純に感想を。
最初の前フリがやたら長くてきちんと主が出てくるのは後半からになってきます。
この手の作品はスリルがあって尚かつテンポが良くなければまずいと思います。
CGも場面によって醜い
あと主の存在を誰もが否定していて正直イラつくキャラが多いです。
後半から敵対していた者同士協力する事になり少し面白くなってきます。
ただ真剣に見ようと思う映画ではないと思います。
こういうモンスター物が好きではないと途中で飽きてしまう人が多いと思います。
間違いなくレンタルで十分な作品です。




JIGSAW ジグソー
販売元: アルバトロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

早送りは何度かしつつも最後までは見れましたが、
主人公の容姿・演技力・声(声優の)がいまいち。
ストーリーはパーツを集めて1体にするという、
幼稚な話でとてもお勧めできません。女性の裸を2人観れたのが唯一の救い?





F-16 ディレクターズカット版
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初見始めたときは、つまらない映画かなと思いましたが、
見ているうちに引き込まれていきました。





F.W.ムルナウ コレクション フォーゲルエート城 クリティカル・エディション
販売元: 紀伊國屋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

紀伊國屋から次々と発売されるF.W.ムルナウの作品、そしてこの作品はC.E.です。
値段の問題を指摘する向きもありますが、クラシック作品をこれほどの品質で市販してくれるわけで、少々の値段には変えられない喜びがあります。

プリントは、例に漏れず独のムルナウ財団のものです。
独の所有するネガフィルムとブラジルで見つかったポジフィルムを基に02年に復元された最良のプリントということです。
ムルナウ独特の着色も美しく蘇り、少々の明滅がある以外はほとんどストレスを感じないものになっています。まさに驚異的。

C.E.なので、付属冊子が大変充実していることは特筆に値します。
そこでも述べられていますが、この作品の特徴は、「カリガリ博士」「F.W.ムルナウ コレクション/クリティカル・エディション 最後の人」などで知られるカール・マイヤーの脚本にあるようです。
彼の書き上げた、特質として無声映画と相反する性質を持つ室内劇が、独特の雰囲気を生み出し、評価を決めているようです。

個人的には、作品全体を支配する静寂感と繊細さが印象的でした。
無声映画なのに、静かに会話で進む場面が多く、ある意味では淡々と進む話の展開。
そして、人間の機微を感じさせる演出や自然の繊細な表現は、ムルナウの力量の素晴らしさを感じます。(夢のシーンは秀逸。この作品はF.W.ムルナウ コレクション/クリティカル・エディション 吸血鬼ノスフェラートゥ 恐怖の交響曲の直前作だそうで。)

特典映像は30分、ムルナウの初期作品にせまるドキュメンタリーが入っています。良くまとまっていて見る価値はあると思います。




F.W.ムルナウ コレクション/クリティカル・エディション 吸血鬼ノスフェラートゥ 恐怖の交響曲
販売元: 紀伊國屋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は、製作された時代を考慮して、ストレスの強いIVC盤がマシなほうなんだろう思っていました。
だけど、暗い画面、狭い視野、激しい雨降り、名作中の名作がこれほど酷い状態とは無念というほかありませんでした。

映画自体については語りつくされているわけで、私のような若輩者が議論する余地もありません。

問題はこのDVDのプリントについてです。
プリントについては、違う評価もありますが、個人的にはこれほどストレスがないプリントが存在していたこと自体に驚きました。
紀伊國屋のクリティカル・エディションですので、独のムルナウ財団の修復プリントを使ったDVDです。
この独ムルナウ財団の所蔵するプリントは、独が国を挙げて文化的遺産を修復した成果といえるようです。
最近では、フリッツ・ラング監督の映画もここのプリントを使って続々とDVD化されており、どれもクオリティの高いものになっています。
ノスフェラートゥも例に漏れず、IVC盤とはレベルの違ったプリントとなっています。
世界から程度の良いプリントを集めて、更にデジタル補正を行ったもの。
これほど古い映画ですから、少々の傷が残っているのは当然のことですが、古典を見慣れた人なら全くストレスを感じない素晴らしいプリントになっていると言って良いのではないでしょうか。
少なくともIVC盤との比較は意味がないように思います。
値段としては当然高価ですので、そこを考慮して他のDVDから入るのもいいと思いますが、古い映画を適当に観ていて、プリントを選ぶ意識がある方なら、このDVDの値段は決して高くないと思います。

今まさに、生まれたばかりの映像を観ているような気もするくらいで。

いくつか個人的な感想を。
1)中間字幕は欠損のある部分について違和感があります。
2)音楽はプレミアのときのものということですが、素晴らしく美しい。
3)特典映像と付録の冊子は充実していて大変嬉しかったです。





F/X 引き裂かれたトリック
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 映画の特殊効果担当者ローリーのもとに司法省から依頼が舞い込む。裁判での証言に同意したマフィアのデ・フランコがかつての組織仲間に消される恐れがある。そこで公衆の面前でデ・フランコの殺害を偽装しようと考え、ローリーの特殊技能を借りたいというのだ。高額謝礼につられて渋々仕事を引き受けるローリー。

 偽装殺人は成功したものの、彼は一転して殺人犯として追われる身となってしまう。果たして彼は身の潔白を証明できるのか…。

 1986年の映画ですが、何度見ても楽しめる痛快スリラーです。ローリーが特殊効果の技術を駆使する見せ場が2~3分おきに画面に登場するので、全く飽きません。特殊効果マンとはいえ、スパイ・エージェントでもない一市民のローリーが、いわば”ハッタリ”であるテクニックを次々と繰り出して巨悪に逆襲していく姿は実に小気味よいものです。

 R・レッドフォードの映画に「コンドル」という秀作があります。レッドフォードは推理小説を読むことが日々の業務である地味なCIAエージェントを演じています。彼が国家の陰謀に巻き込まれ、小説で学んだトリックを使って難局を切り抜けていくという物語です。私の好きなこの「コンドル」と「F/X 引き裂かれたトリック」は、特殊技能を持つとはいえプロっぽくない主人公が、命をつけ狙う巨大な敵に対峙していくという筋立てを共にもっています。その「ダビデ対ゴリアテ」の構図こそが観客の心をくすぐるのです。
 ただし、「F/X」の方は全編にユーモアがやんわりとまぶしてあるために「コンドル」のような悲壮感はなく、見終わった後にたっぷりと爽快感が味わえます。

 この映画で特殊効果のアドバイザーを担当したジョン・スティア自身がこの物語のような偽装工作を当局に依頼された経験があると証言しているそうです。それだけに、意外と荒唐無稽な感じは受けないストーリー展開を有した快作といえます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ