戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 589344 (254)



パール・ハーバー 特別版
販売元: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 単に真珠湾奇襲攻撃を史実をアメリカよりにして描いた作品。
嘘だらけ、歴史考証一切無し。
日本人に対してパールハーバーコンプレックスがありますよと自ら暴露した作品。
こんな、屈辱的なものは日本人は見なくて良い。
何が卑怯だ、単に連合艦隊の実力に対して無知だっただけじゃないか。
こんなもの、描かれるくらいなら、いっそ無茶を承知で揚陸進攻艦を引き連れて、ハワイを占領すべきだった。
ハワイを長距離爆撃機の補給基地にしてワシントンを爆撃し、廃墟にして降服させるべきだった。
こんな作品を作るアメリカの気が知れない。




パール・ハーバー 特別版
販売元: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

冒頭で軍の飛行機でパフォーマンスをする、バカ主人公とその親友。
民間人である主人公の恋人を飛行機に乗せる、軍規破り上等な親友。
自国の兵士の描き方もこの程度か・・。なら日本側の描写もお粗末になるのも頷ける。




パール・ハーバー ― コレクターズ・エディション
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 時代考証・日本側の描写は、確かにまったくと言っていいほどいい加減なものになっています。しかし、せっかく出合ったこの映画。すこしでも楽しく見るためには、時代考証・日本側の描写を無視し、純粋に映像を楽しむ。これしかない!数々の戦闘シーン、ハンス・ジマーの音楽、俳優たちの演技。世間が言うほどそんなにヒドイものではありません。一つの作品を見て、何か一つでもいいと思えるところが例えワンシーンでもあれば、いいと思う。戦争映画ファンとしては、戦闘シーンは素晴らしかったと思う。

 この映画で、間違った歴史を学ばないために、歴史の教科書を見返したとしたら、この映画は立派に役に立っている。歴史を振り返るためにもいい作品なのかもしれない。




パール・ハーバー 特別版
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大東亜戦争は帝国海軍による真珠湾攻撃をもって
戦端が開かれたわけですが、まさに本編も
これがテーマとなっています。

円谷特撮の“真珠湾”しかヴィジュアル経験が
無かったのですが、紺碧のハワイ上空から、
島嶼を縫うように攻撃をかける様は、
ああいう感じだったのでしょうね。

この作品、他の方のレビューを拝見しても
惨々たる不評ぶりですが、
戦争に対する日米の感覚や温度の差が
感じられます。
親子・兄弟といった描写は本編では
全く出てきません。
男女間の事のみです。

ただこの中で、物量をもって日本を
圧倒すべしとの場面がありました。
優秀な日本の陸海軍が敗れた原因は
これ・・・だけでした。

尤もアメリカの“国威高揚映画”でしょうから
ハル・ノートであるとか、仏印の石油禁輸策などの
外交上の駆け引きは全くカットし、勧善懲悪の
わかり易い図式になっています。

アメリカの人たちは本編を観て、
何を思うのでしょう?
あの当時から日本は狡猾だったと・・・・。
ああいう狡猾な極東の島国には、
原爆を落とすしか無かった・・・・と。

但し、事実として、日米双方とも戦争の最前線で
命のやり取りをするのは、前途有望な青年たち
という事を忘れてはならぬとは思いました。

作品としては、CGのみは評価出来ますが、
物事の背景に対する解釈や、国家としての
苦悩のようなものに言及して欲しかった
と思います。








ロバと王女 デジタルニューマスター版
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

その昔、とっても貴重なテレビ放映で見たときに、「なんとキッチュな作品!」と感嘆。数年前の映画祭(ドイツだったか)にあたりデジタルリマスターされ、目の覚めるようなカラーでスクリーンで再会したときに、あまりの発色のすばらしさに別作品かと思いました。おそらく、ペロー原作の童話の映画化ということで、フランスの子供たちは誰もが知る物語だと思います。この映画は、マニア向けでレアな作品なのではなく、フランスでは公開時から子供たちに定番的に受け入れられてきた、とそのときに知りました。個人的にも、いまは「キッチュな作品」ではなく「個性あふれる名作」として受け止めています。

ただ、ちょっとしたずらし方は大きな楽しみの一つ。子供向けのストーリーは大きくかえずに、でも70年代らしく脚色された内容は、見た後じわじわと後味となって広がります。従者の顔や馬にまで色を塗ってしまう色彩の徹底、父娘の関係の強調、空想シーンのボートの上でドヌーヴの<スモーキング>などなど。特にすばらしいとおもうのは、<マンハント>の側面の強調でしょうか。
たとえば、小屋の窓から覗き込む王子にむけてドヌーヴが鏡越しに放つ、ほんの少しだけ口元にうっすらと浮かべる<艶笑>(っていうのかニヤケっていうのか)は、絶品!
私はこの場面の演出が気になったので、おもわず岩波文庫の原作をあたってしまいました。原作者ペローもうまく書き込んでいます。

また、リラの精を演じるデルフィーヌ・セイリグは、気ままに囁くようなハスキーボイスと、ミニスカートからのぞくほっそりとした脚線美で魅せる。彼女の歌は彼女自身が歌っているのもいい(ドヌーヴの歌は実は吹き替えです)。この妖精も、またちゃっかりと<女>だったりします。

DVDソフトとして見ると、映像特典はなかなか充実しており、アニエス・ヴァルダによるドキュメンタリーや子供向け上映会の模様が収録されています。後者では、ナレーションや歌のナンバーをそっくりそのままカメラの前で披露する子供たちがかわいい。しかし、一番のおすすめはカラオケ。「愛のケーキ」を含む数曲が、フランス語の歌詞字幕入りでカラオケ(声抜き)が入っています!




天使の肌
販売元: アスミック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ペダル・ドゥース
販売元: アップリンク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲイとノーマルの恋が錯綜。愛を模索するが故のドタバタ騒動が面白い。主役は最近エレガントなオバサマ的雰囲気の役どころが多くなったF・アルダン。この作品では、ゲイバーのオーナー役! さすがに年を感じさせるが、彼女の表現力豊かな表情は、シワもつくるだろうが、観る者の心を和ませる。




ペギー・スーの結婚
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アメリカ中西部。ペギー・スーは25年前に卒業した高校の同窓会に出席する。高校卒業後、同級生のチャーリーと結婚したペギーだが、夫は愛人を作って別居中だった。同窓会でたくさんの友達に再会し、チャーリーとも顔を合わせたペギーだが、パーティーの場で卒倒してしまう。気がつけば、ペギーは25年前の高校生時代にタイムスリップしていた。・・・

中年のキャサリン・ターナーが高校生の役を演じる、というのに違和感を感じる人もいると思うのですが、私は「当時の自分に乗り移ってもう一度人生をやり直す」という設定は面白いと思います。過去に戻ってもう一度結婚相手を選ぶとしたら?と、ちょっとギクリとする質問を投げかけていて、考えさせられました。ただ、二度と同じ失敗を繰り返すまいとチャーリーを避けるペギーが、勉強家リチャードや文学青年マイケルとコンタクトをとる意味が良くわかりませんでした。それに、ペギーが「未来に帰られなかったら」と焦る様子も観られなくて、腑に落ちない場面も結構ありました。

高校生と中年、それぞれの時代を演じるニコラス・ケイジの髪型があまりにも似合わなくて、笑ってしまったのは私だけでしょうか。チャーリーの級友役にジム・キャリー、ペギーの妹役にソフィア・コッポラ、そしてペギーの娘役にヘレン・ハントと豪華なキャストが脇を固めています。




ペギー・スーの結婚
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

高校時代に付き合っていたカップルが結婚、20年後に離婚の危機を迎える。

妻のペギーは同窓会で気を失い高校時代にタイムスリップ。自分の生きてきた一瞬を違う形で生き、見直し何g幸せかを見つけるというストーリー。キャサリンターナーのおばさんから高校生への変身ぶりもなかなか可愛い。若きジムキャリーがとてもカッコ良い。こんな風に昔の一瞬に戻れたらいいだろうな、と夢見させてくれる物語です.




ペネロピ
販売元: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブタ鼻のクリスティーナ・リッチがカワイイし、
ナイーブなジェームズ・マカヴォイもステキでした。

生き生きしたリース・ウィザースプーンも良かった。
人生を楽しんでいそうな蓮っ葉娘にぴったりでした。

お洋服やお部屋のインテリア、ちょっとした小道具や
街の風景、映像も好みで、絵本を見ているみたい。

少女がコンプレックスを受け入れ、乗り越えてゆく、
そんな、古くて新しい、おとぎ話のような映画だった。

そのままの自分を好きになることが幸せの第一歩、
母の価値観から解放されたペネロピが素敵でした。

最後の恋人たちも、ハッピーエンドで良かった〜。
どこもかしこも可愛らしい映画にキュンとしました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ