戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76206051 (330)



バレエ《白鳥の湖》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ルドルフ・ヌレエフとマーゴ・フォンティーンのペアはバレエ史上最高のペアと賞賛されていますが、このソフトでもその貴重な映像を見ることができます。

ヌレエフ版の特長は、とにかく徹底的に王子の視点から物語が捉えられていること。オデット姫は理想の女性を追い求める王子の投影として表現され、中心はあくまでも王子です。なので物思いに沈む王子の内面を表現するソロが新たに付け加えられるなど、男性ダンサーの出番を多くしたヌレエフ版の特長がここにも出ています。

また「恋人を裏切った王子はその罪を死で償う」という観点から、ラストは王子は湖で溺れて死んでしまい、オデット姫はロットバルトに連れ去られるという救い難い悲劇で終わってしまい、初めてこのバレエを観た時はしばし呆然としてしまいました。

とはいえ、マーゴの美しいしっとりとした白鳥と、生命感にあふれた生き生きとした黒鳥は見事。ヌレエフの若さ溢れるすばらしいテクニックやマイムにもうっとりさせられます。

もう二人の生の舞台を見ることはできませんが、映像としてこの二人の最盛期の踊りを観れることは幸せなことですね。




バレエを始めるこどものためのプレ・バレエ 上巻(レッスンCD付)
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3才の娘がバレエを始めたので、自宅でも楽しめるように買いました。
教室で行われるレッスンによく似ている内容で、
「DVDのバレエするー」と言って、ほとんど毎日練習しています。
今からそんなに熱心にしなくてもいいと思うのですが・・・。

内容は、おおまかに
(1)準備体操
(2)センターレッスン(スキップやつま先歩きなど)
(3)発表会の練習の様子、先生方からのメッセージ
といった感じです。
実際にバレエを始めたばかりの子ども(男の子もいます)が、
先生の指導を受けながらレッスンを進めていきます。
幼児向けとはいえ、指先やつま先の動きなど、
バレエの基礎で大切なことは先生がきちんと伝えておられます。

バレエ教室の雰囲気がよく伝わってくるので、
これからバレエを始めようという方や、始めたばかりの子どもに最適だと思います。
あくまでも幼児向けです。




バレエを始めるこどものためのプレ・バレエ 下巻(レッスンCD付)
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






海賊 * バレエ
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

冒頭、嵐にあって遭難するシーンから始まるこの「海賊」は、とてもドラマチックな展開で進められます。
海岸に漂着したコンラッドとアリをメドーラが助け、その後奴隷商人に連れ去られたメードーラを今度はコンラッド達が救い…と、ストーリーはめまぐるしく変わりますが、バレエシーンはどこも見所で一杯です。

メドーラ役のアルテナイ・アスィルームラトワは、現ワガノワバレエ学校の芸術監督でもありますが、当時は超人気プリマで、容姿端麗の上、確実なテクニックを持つ、黒髪でエキゾチックな美女です。
彼女は現在映像として残っている「海賊」の中で最高のメドーラと言われています。

コンラッド役のエフゲニー・ネフは印象はそう強くありませんが、力強いコンラッドをかっこよく踊っています。
それと、なんと言ってもアリ役の、ファルフ・ルジマトフ。
ルジマトフと言えば「アリ」と言われるくらいのはまり役で、しなやかな上半身と高いジャンプは圧巻です。

こんなスターが集まったこの3人が繰り広げる洞窟でのパ・ド・ドロアは涙が出るくらい華麗で見事です。
 あ、奴隷商人のランケデムはアルテナイのご主人でもある、あのノーブルダンサーのザクリンスキーがやっています。
 ひょうきんでありながら、確実なテクニックを見せてくれますよ。
 

 ABTの「海賊」と見比べてみると、あちらのようなエンターティメント的なにぎやかさはありませんが、こちらはロシアバレエの良さが光ります。
 個人的にはなんといってもアルテナイの素晴らしさにつきると思います。観て絶対損はないDVDですよ。




バレエ・ハイライト集
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






バレット・バレエ
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

塚本晋也監督作品は初めて見たが、良さがよく分からなかった。監督が演劇出身ということもあり、俳優たちが演技に力を入れるあまり映像から俳優が浮いている気がした。なによりも98年制作という時代もあるが、モチーフがよく分からない上、ドラッグや暴力というのがあまりのも、リアルな物と感じれなかった。
それにしてもやっぱり中村達也最高!




バロック・デュオ/キャスリーン・バトル&
販売元: ソニー・ミュージックレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






坂東玉三郎 舞踊集2「鷺娘」
販売元: 松竹ホームビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中学入学時からのファンです。もう35年くらいでしょうか。
いままで色々舞台も、観させていただきました。
彼は、現代の奇跡、、、そしてカリスマ。すごいオーラを放ち、発光してるがごとく輝いています。
今日、広島厚生年金会館にて、「鷺娘」拝見しました。
雪の中で舞う身を切る寒さ、哀しさ、切なさ、、、そのようなものを強く強く感じ、体が硬直し涙が滲んできました。
鑑賞はニ度目ですが、前にも増して感動し、帰りにdvdを買いました。
迷っているのであれば、是非買った方がいいです。そして機会がある方は、劇場に足を運んで下さい。




坂東玉三郎 舞踏集3
販売元: 松竹ホームビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何と言っても玉三郎ファン歴30年!?私にとって一番みめ麗しき美の基準点ですね---。独断と偏見かも?本物には及びませんがDVDでいつでも玉三郎の世界に浸れる便利さは最高!お勧め!だって生の舞台だと良く見えないけれどDVDだとアップで満足するまで何度でも、何時間でも眺めてられるもの-----。病み付きです!




坂東玉三郎 舞踏集4
販売元: 松竹ホームビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

流麗で魅力溢れる玉三郎の舞踏集DVDとして、最近発売された物。「鏡獅子」の他「出雲梅」、「金谷丹前」、「鉤兼の戸」の4作品が収録されている。いずれも玉三郎の舞踏の粋を堪能させてくれる充実した出来映えである。 作品毎に深い情感と味わいのある玉三郎の踊りの見事さには、見る者を自然に夢の世界に引き込んでしまう魔力とも言える、一種の怪しさに近い魅力を感じさせる。 歌舞伎座本舞台で収録された作品であり、玉三郎とお囃子を始め、総合的な舞踏歌舞伎を楽しむ事ができる。 ただ、収録その物は、最近の物ではない為か、画像、音声に、もう少し鮮度が有れば最高であるが、この点だけが、やや惜しい感じがする。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ