戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 775872 (18)



遠すぎた橋 特別編
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

70年代後半ヴェトナム戦争を題材にした作品に『ディア・ハンター』『地獄の黙示録』『帰郷』が有名だがどれもいいとは思わない。一見悲劇的に描いているが、反省とか倫理観が希薄で一面的だと思う。賞などに惑わされてはならない。

同じ時期ヴェトナム戦争を直接題材に採らず、それで強く批判精神を訴求する作品が三作あった。一つ目はペキンパー監督の『戦争のはらわた』。二つ目はアルドリッヂ監督の『合衆国最後の日』。そして三つ目はこの作品だと思っている。

この作品はあまり評判が良くなく貶す評論も目にしたが、楽しみたいなら他の屈託のないおもしろい戦争映画を観ればいい。俳優たちも質が高く見ごたえのある仕上がりで、理屈がなくても観ていて自然に戦争の虚しさや悲惨さが感じ取れ戦争の意義を考えさせてくれる。そしてケレン味はないが叙情性がある映像も見事だと思う。

新しく撮ったドキュメンタリーやメイキング付きで『特別編』としてリイシューされた。これは実際に戦地に行った人たちや製作者達の証言を記録したものだが、これがなかなか興味深く価値がある。当初から戦争へのアンチテーゼを持って作ったこと、史実を調査・検討して歪曲せず組み立てたことが分る。『遠すぎた橋』を観るのならこの『特別編』で観ることをオススメしたいし、この作品を愛する人なら買いなおしても損はないと思う。




戦場にかける橋 リミテッド・エディション
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

20世紀の名作映画です。1957年アカデミー賞の7部門を受賞しました。一家に一本、コレクションするべき映画ですね。

第2次世界大戦の日本占領下のビルマ。英国の捕虜らは、日本軍の指示で、ジャングルの中のクワイ河に鉄道橋を建設しようとするが、その一方で、連合軍部隊は、この橋の破壊を画策する。

主題歌(クワイ河マーチ)が超有名。運動会、スポーツ大会の定番になってます。

主演は、ウィリアム・ホールデン、アレック・ギネス(ご存知、スターウォーズのオビワン・ケノービ!)。日本軍将校役は、早川雪洲。昔のハリウッド映画にしては珍しく、早川雪洲などの日本軍人が立派に描写されています。すこし変なシーンもありますが。




トコリの橋
販売元: パラマウント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あの萬屋錦之助の最後の夫人の淡路恵子さん。SKDから松竹映画に入り活躍したそうあの方が元気にミッキールーニーやビルホールデンとどうどうと渡り合っています。そのプロポーションといい発するオーラがあの時代のアメリカ美人にぜんぜん引けをとってない。どうのこうのでなくこの映画はケイコアワジを見るだけでその価値があります。現代でいえばケンワタナベモノデスゾ!ビルホールデンはあの「慕情」のウィリアムホールデンです。
終戦後しばらくの日本を舞台のお話。一見の価値はありますぞ。




トコリの橋
販売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






トコリの橋
販売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






トコリの橋
販売元: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

朝鮮戦争に参加する悲劇的運命を背負った米空軍中尉を中心に、パイロット同士の友情と激烈な戦闘を描く、1954年製作・「マーク・ロブソン監督」の傑作航空戦争映画。
【横須賀で家族と共に休暇を過ごしたハリー・ブルーベイカー中尉(主演:ウィリアム・ホールデン)に、出撃命令が・・・・・・。】
この映画の魅力は、空母から発進する実機の「グラマンF9Fパンサー艦上戦闘機」が共産軍の猛烈な対空砲火に突っ込む攻撃シーンの特撮技術は、当時の最高レベルと思いますが・・・・。
また、近代空母の登場とジェットパイロットのヘルメット・フライトスーツ・救命胴衣などの装備、後半の不時着したパイロット救出場面の「スカイレーダー」登場なども見逃せれない。
(余談:日本での休暇シーンは、昭和20年代末とは言え、余りにもお粗末と感じるが・・・・・・。)





トコリの橋
販売元: パラマウント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

名前を忘れてしまいましたが、主人公の上司(だと思う)が奥さんに、自分の家族や、戦争にいくものの家族の心得みたいなものを語っているシーンが有ります。結末を案じさせるような深刻な内容でした。見たのはだいぶ前なのに、そのシーンのことだけはかなり鮮明に記憶しています。名作です。




遠すぎた橋
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歴史にはなるべく忠実に作成していますが、やっぱりドイツ軍がバラバラやられるシーンとか強調されていたり、ドイツ少年兵が射撃をしているシーンもワンカットぐらい(およそ1~2秒間ぐらい)で予算をかけるなら他のどうでもいい映画で再現されているようにドイツ軍戦車も再現して欲しかった。

なんでこの作戦が敢行されたのかというと米軍と英軍の司令官の仲が悪かったからで、このような確執がこの作戦の背後にあったそうで、当初から無理の多い作戦だったようです。多くの市民生活を破壊した部分にも目を当てている作品でしょうか、




ブリタニック
販売元: エスピーオー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1916年の史実らしい。
ルシタニア号みたいなもんですね。

CG使いすぎて、映像はちゃっちいが、WWIのUボート内部っていうのは珍しいぞ。




ブラザーフッド スタンダード・エディション
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

観ていくうちに、結構ヘコんでしまいました。

平凡な家族が動乱に翻弄され、引き離されてしまう
残酷さ、偏見や誤解により生じる悲劇、憎しみなど、
忌まわしい過去が実際にあったという事を改めて
痛感しました。

朝鮮戦争だけではありませんが、人間の強欲さが様々
な辛く悲しいシナリオを作っている気がしてなりません。

私たちは、もっと和やかに共存して行きたいものです。

そんな事を考えさせられました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ