戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13306211 (2)



TAO~魔物の塔と魔法の卵~
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「塔」「魔法の卵」「ダンジョンRPG」しかもコナミ製ということでPS往年の佳作「アザーライフ・アザードリーム」を期待したのは私だけではないでしょう。

結論から言ってしまえば、まったくの別物。
見た目こそ似ていますがランダム生成ダンジョンではありません。戦闘もかなり簡略化され戦略性も薄いようです。
地道にレベルを上げて強い階層に挑む…古風なタイプの力押しRPGと見ました。グラフィックやサウンド、操作感まわりの丁寧な作りには好感が持てますが、戦略性の薄さからゲームマニアには物足りない出来だろうとも思えます。シンプルイズベストな気性の持ち主、小学生やゲーム初心者にはいいかもしれません。

売りであるタッチペン操作について。魔法陣入力はいいとして移動はもたつきます。従来の十字キー操作に取って代えるならそれなりの革新的アイデアが欲しいところです。




Test ASIN 10
販売元: バンプレスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






くりきん ナノアイランドストーリー
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

久しぶりにゲームで完徹です。大人も十二分楽しめます。多種多様の菌をどう使っていくか。はまる方は多いと思いますよ。やっぱり、任天堂ですね。




すばらしきこのせかい
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とても面白い作品でした。DSのRPGで何回もクリアしたくなる初めてのゲームです。

このゲームの凄いところは、独創的であってかつ魅力があることです。

ゲームの舞台は現実の渋谷を忠実に再現していますが、渋谷のことをさっぱりの人でも大丈夫、キャラの個性はとても個性的で面白い。

戦闘システムはタッチペン使用。上下の2画面で別々に操作して複雑そうに見えましたが、慣れない人は下画面だけでOK。上はオートにできます。エンカウントもストレスナッシング。

ストーリー展開も、無理がなくゲームを進めていくうち引き込まれます。

装備の買い物も工夫していて、楽しめます。
そして音楽が良い!
買った時はこれ程楽しめるとは思わず、説明書を見る気がしなかったのですが、やってみるとハマります。

今まで私がやったDSのRPGは、最初が壮大な展開で始まり尻すぼみで終わっていく、というガッカリな展開が多かったのですが、こちらは逆でどんどんハマれます。
これ程面白いと続編が出てくるかもしれませんが、良作の後の続編は大抵落ちてしまうので、複雑な心境です。それでも出たらやりますが。

RPG好きな方は是非やってみて下さい。

それでは今日は解散だ、ノーフューチャー!
(ゲーム中のキャラのセリフより)




すばらしきこのせかい ワンダフル ワールド エディション(ニンテンドーDS Lite同梱版)
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同梱の本体について…中古屋でグロスシルバーの本体を見て玩具っぽい色だなぁ…と思っていたのですが、実物を手にとって見るとそんなの関係なく、ゲームに合っていて良い感じです。
旧DS本体と比べると小さくなっている分、手が浮いてしまうのが難点ですが、L/Rボタンが出っ張っていないので、GBAのゲーム途中で蓋を閉めてポケットに入れていても勝手にL/Rボタンが押されてしまうということは無いのが良いです。(DS Liteは全てそうでしょうけど)

戦闘は下画面に主人公、上画面にパートナーが表示されて別々に戦います。
パートナーの操作はコンピュータ任せにすることも自分で操作することも可能。主人公はタッチペンで操作。パートナーは十字キー(またはABXYボタン)で操作。(極端な話、パートナーの操作はボタン連打でも何とかなります)
これが結構楽しいです。(完璧を求めるとイライラすると思うけど)

画面表示は変わらないけど買った衣服をキャラに装備させてパラメータアップを図ることも可能。(女性用の衣服を男性キャラに着させることも不可能ではない。逆も可能)

久しぶりに感情移入できるシーンのあるゲームなので楽しいです。涙もろくなっているのかもしれないけど、感動して泣いてしまいました。キャラを殺してお涙頂戴しようというマイナス感情の涙ではなくプラス感情の涙です。

液晶保護シート(下画面だけでもOK)を一緒に買うことをオススメします。(少し高くなりますが、保護フィルムよりも保護シートの方を)





たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー 特典 ぼーけんリュック付き
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ひらがなを習い始めた小学1年生位が丁度良いかもしれません。
ひらがなで(一部カタカナあり)キャラクタのセリフが出てきて、良い勉強になります。
ボリュームは少なめですが、価格もこなれてきてますので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。
小学1年生のDSデビューソフトとしていかがでしょうか。




たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー(特典無し)
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ぼくらはカセキホリダー
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームにでてくる恐竜たちは、紫・緑などの色があり、頭にとげがたくさんあったり、背中にビルのような建物をつんでいたりととてもさまざまで面白いです。そんな恐竜たちがゲームの中で繰り広げるバトルや技がかっこいい。
掘った化石をクリーニングする瞬間がとてもどきどきします。それは、化石メータという掘った化石の状態を判定するものがあり、青の色が基準線を超えると成功で、赤色が基準値に達すると失敗になるからです。タッチペンを持っていると、どんどん汗がでてきて、どきどきします。
赤色の化石は25ポイント足されます。ポイントが高いほど恐竜は強くなります。同じ化石でも、チャージといってその化石にチャージポイントを足すと恐竜が寄り強くなります。
現実じゃできない、化石堀や、恐竜バトルがとても楽しめます。
楽しみ方は人それぞれですが、試してみると意外と面白いかもしれません。




もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

主人公が35歳独身のおっさんという、いきなり凄い設定ですが、結構ハマります。
世界観はゼルダシリーズにかなり近いです。シリーズをすべてやっている人はニヤリとするシーンがあるかも・・・

主人公はお金が尽きるとその命も尽きます。
なのでお金がすべて、金さえあればなんでもできるというすげえゲームです(笑)
何かを教えてもらうにもお金を払い、物をもらう時も当然お金を払います。できるだけ出費を抑えるために、払う金額をなるべく少なめにしてみたりするのも大事です。
では稼ぐにはどうするかと言うと、落ちているものを拾ってそのまま売ったり、拾ったものを料理して売ったり、困っている人を助けたりします。この作業が単純に面白いです。
キャラクターもユニークな人たちばかりで、エピソードなどを知るのも楽しみの一つです。

戦闘システムは、フィールドにいる敵にぶつかって、煙をタッチしまくるだけという簡単なものです。
体力=金なので、ダメージを食うごとにお金は減っていきます。
そうなって死んでしまわないように、用心棒を雇います。(もちろんお金が必要)
用心棒は使えるのもたくさんいますが、全然言うことを聞かない使えない奴もいますw
でもそういった役立たずでも「用心棒リスト」に追加されていって、説明が読めるので楽しいです。

ダンジョンの謎解きなどもあってとても豊富です。
結構ボリュームありますよ〜。




アイアンフェザー
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なぜ?あまり知られていないのか
不思議です。はっきりいって
できは凄く良いはずなのに。
ゲームは至ってシンプルで王道的
なんだけど、それなのに
面白いよ、このゲームは。
DSに出されている他のRPGに比べたら
これは別物。隠れた名作です。
サクサク動く爽快感と、
細かい所に作りこまれている感じが
やって良かったっていうゲームですね。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ